あれは、昨年5月のことでした。
自宅内で、「誕生日のケーキにフーッてした後みたいな匂いするね」という声が聞こえたのですが、その日の佐藤は疲労&鼻詰まりがあったことから、「あ~、そうだね、うんうん」というようなテキトーな返答をしてしまったのです。
そうしましたら、その直後にとんでもない臭いが漂ってきまして、本来は袋を開けてレンジアップする商品をそのまま加熱した者がいたため外装やら容器やらが溶けてしまい、煙も充満して大変な事態になった、という出来事がありました。
その時の様子はブログ内でもご紹介しており、佐藤は自身のコンディション等にかかわらず、きちんと意見には耳を傾けなければいけないなと反省をしたのです。
さて、それから数ヵ月が経過したある日の夜のこと、佐藤は自身の車を運転しておりました。
続きを綴る前に少し時間を戻しますと、ブログでお伝えする機会はありませんでしたが、実は、その数週間前にですね、あることが起きていたのです。
それは、車両後部(左側)からの異音でした。
音は鳴ったり止まったりをその日によって繰り返していたものの、心配になった佐藤は長年お世話になっているディーラーさんの工場長に相談し、しっかりした点検の上で走行に問題なし、という結果をいただいていたのです。
ただし、はっきりとした原因はわからず、おそらくは雪や氷が付着したものであろうとの結論に達し、様子見となりました。
再び自家用車を運転中の佐藤に戻りますと、車内では佐藤のiPhoneを手にしている者からの様々な質問やこの動画を見てほしいとか、ゲームの結果の確認ですとか、色々なリクエストが相次いでいたのです。
佐藤は答えました。
「い、今は運転中だからっ、あとでね、あとで。え?え~!?ハイスコア!?いや~、わかったけど、あの~、もうすぐ停まるから、うん、うんっ!新記録はわかったから、待ってて!」
その後にも、あれやこれやとの言葉が続きます。
「わ、わかったよ。あとちょい、もう少しだから、うん、うんうんうん」
そう言いながら、当然ではありますがまずは運転に集中する佐藤、その後に耳に入ってくるセリフは何となく聞いているような、受け流しているような、ふわっとした感じで自宅へと向かって車を走らせました。
そんな中、ある言葉が聞こえてきたのです。
「なんか…、これって~、…みたいだね」
「ん?んん!?今度は?何?ユーチューバー?」
「違う違う」
「じゃあ~、ダンスのやつ?あ~、あともう何分かだから、そしたら見るからっ」
「いや~、そうじゃなくて~」
「えっ?何!?何?」
「なんか~、車の中、誕生日のケーキにフーッてした後みたいな匂いするね!」
「……」
「えーっ!!また出たそれー!!だっ、だめなやつ!!それだめなやつー!!!」
佐藤は異音の件もありましたので、大変焦りまして、窓を開けて臭いを確認したり、何かのエラーメッセージが車内に出ていないかを確認したりしました。
しかし、異常はありません。
その日の佐藤も鼻詰まりがけっこうひどかったのですが、確かに、確かに何とも言えない香りがしています。
ですが、外からはその臭いを感じられませんでした。
窓を閉めてみますと何もなく、気のせいかなと一瞬は思ったものの、再び何とも言えない臭いが漂ってきたのです。
ただ、それがずっと続くというわけではなく、あれ、しないな、と思ったらまたほんのりと香る、そんな調子でした。
特に異音はしませんでしたし、ハンドルを握っていても車両の挙動に異変はなく、また自宅もすぐそばでしたので、そのまま走り続けまして、無事に到着となったのです。
佐藤は車を駐車し、すぐに外に出てあれこれと確認をしてみました。
夜でありましたので、暗くてわかりにくかったのですが、ライトでタイヤ周りなどを照らしてみても特におかしなところは見当たりません。
臭いの方は僅かに、というところでした。
佐藤の中では、外の何かの臭いがたまたま車内に入ったということであってほしいと願っていたのですが、状況的に考えてもそうではなかったのです。
しかしながらですね、どこからの臭いかというのはどうにもわかりませんでしたし、よくよく記憶を辿りますと、確か、昨年の夏頃だったか秋頃だったかにも同じような香りが車から外に出た際に漂っていたような気がします。
結論からお伝えしますと、お伝えした出来事の翌日以降に臭いは全くなく、運転や走行に関しておかしなところは何もありません。
よって、こちらも様子見という段階です。
いくつか、あくまでも素人の予想として思い当たるところはあるものの、実際の原因はわかりませんので、やや不安があるのは確かではあります。
このブログを掲載している本日現在でも特段の問題はなく、気をつけながらも通常と変わらぬカーライフを過ごしている佐藤です。
と、いうわけで、音やら何らかの臭いやら、あまりよろしくない内容であり、またそれらが解決をしていないという中での何とも中途半端なブログとなってしまいました。
佐藤としましてはですね、何かがあればすぐにいつものディーラーさんと工場長に協力をしていただきますので、一定の安心感は持っております。
一方で、車両というのは大きな不具合が出るまではなかなか故障等の原因を細かな点も含めて即座に判明させるのは難しい、との認識を持っているのです。
ブログをご覧の皆様におかれましては、佐藤と同じような音や香りがしたというご経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
音の種類や香りの詳細などを記しておりませんので、何とも言えないというところもあるかもしれませんが、もしかしたらその状況って、とお気付きの部分がありましたらぜひともご一報いただけますと幸いです。
それにしても、「ケーキにフーッてした後のような匂い」、という発言にはどうにもこうにも敏感になってしまいますね…。
安全や防火という面ではできる限りの対策と配慮をしているものの、この言葉がお風呂でのシャンプー中やお腹が痛くてトイレでミニキャンプ状態の時やツムツムのハイスコア更新まであと少しというタイミングで聞こえてきましたら、瞬時に取るべき行動を迷ってしまいそうです。
鼻炎のため鼻のコンディション調整がシビアな佐藤にとっては、リスク管理という意味で匂いを瞬時に察してくれるのはありがたいことではあるのですが…。
15年ほど前には、佐藤の背後に置いてあったカーボンヒーターが不具合を起こして煙が出ていたにもかかわらず、全く気付かなかったということもありましたので…。
車に関しましては、諸々の原因がわかったり何かしらの動きがありましたら、またブログ内でご報告するかもしれません。
それでは。