よいとまけアイス。

2023年6月13日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

皆様はお菓子の『よいとまけ』をご存知でしょうか。

よいとまけは苫小牧市の製菓メーカーである「三星」が販売する銘菓であり、「日本一食べづらいお菓子」としても有名です。

佐藤にとっては昔から馴染みのあるお菓子なのですが、なんと今回、このよいとまけをイメージしたアイスが登場しました。

このことは全く知らなかったものの、むーたんが教えてくれたのです。

そして、むーたんは発売日によいとまけアイスを探し求め、20件ほどのコンビニをまわったとのことでした。

むーたん写真館をご覧の皆様であればなるほどと納得かと思いますが、とにかくむーたんはアクティブなのです。

さて、そんなむーたん、当日にはよいとまけアイスを発見できなかったそうですが、翌日には無事に購入できたとのことで、なんと佐藤にも一つプレゼントしてくれました。

その写真がこちらです。




いかがでしょうか。

実に美味しくいただいたよいとまけアイスですが、その感想をぜひブログにと考えておりましたら、シンプルにそのまま掲載するのもなぁと思えてきましたので、いくつかのバージョンにてコメントを綴ることにいたします。

では早速。



【通常の佐藤Ver.】
すごく美味しいアイスでした。とろりと出てくるハスカップソースの甘酸っぱさが爽やかで、その後に登場するバニラアイスをとてもさっぱりと食べることができます。本家のよいとまけが見事にアイスで表現されていますし、これからの暑い季節にはたくさん食べたくなっちゃいますね。


【食通の佐藤Ver.】
ハスカップソースとハスカップアイスとの相性が実に素晴らしい。酸味と甘味が渾然一体となり、一つの芸術を作り出している。バニラアイスへと辿り着くと、先ほどまでの鮮烈さがまろやかさへと変化し、ハスカップの余韻を残す口の中で見事なハーモニーを奏でる。これはよいとまけの良さを見事に引き出し、そしてこの冷涼さによってさらに洗練された、他に類を見ないアイスだ。


【感覚派の佐藤Ver.】
う~ん、このとろ~っとしたソースがぶわぁ~っと口の中に広がって、これはもう何というかシュピーンと酸っぱさを感じますね。バニラアイスもね、どーんとは前に出てきませんけど、ハスカップアイスとソースの裏で、なんかこうそろりそろり的な、そんな雰囲気の中でも存在感をバッ!と出してますよ。そう、具体的に言えば、うわぁ~!ナイス!って感覚でイイ感じにおいしいです!


【分析派の佐藤Ver.】
ふむ、まずこの見た目、これはまさにハスカップ果汁を用いたものですな。他の果実であればこのような色合いにはなりますまい。一口食べると、うむ、ちょうどよくソースがとろけるような量と粘度、絶妙ですな。ソースは酸味が際立っているものの、ハスカップアイスとバニラアイスとのバランスを考えてこの味になっているのであろう。酸味から果汁感、そして乳脂肪分へと続く味の変化は素晴らしい。スティックタイプの利点を最大限に活用し、一つの中でストーリーが感じられるアイスと言えますな。


【やたらとたとえたがる佐藤Ver.】
このハスカップソース、最上級のはちみつのようにとろりとしていますね。そしてこの酸っぱさ、レモンのような鮮烈さがあるのに後から追いかけてくるのは熟した葡萄みたいな甘味なんですよ。ハスカップアイスはさっぱりしていて上品な和菓子をいただいているようですし、バニラアイスの方は牧場の風景が浮かんでくるほどにミルキーです。まさにこれはアイス界のアイドルですよ。それにこのアイス、まるでよいとまけみたいですね!


【短さの中に全てを込める佐藤Ver.】
よいとまけをアイスにしちゃった情熱に拍手!!good job!!


【優しさと配慮にあふれる佐藤Ver.】
このソース、甘酸っぱくて本当においしいですね。元気なハスカップを育ててくれた生産者の方々には感謝しかありません。そしてこのバニラアイスがまたいいお味ですよ。この価格でこのアイスですから、企業努力には頭が下がりますね。しかもこのパッケージ、一目見ただけでよいとまけとわかりますから、さすがのデザインだなと思います。そもそも、よいとまけを長年作り続けてきた方々と、愛し続けてきた皆さんがいるからこそ、私達は今よいとまけアイスを食べられるんですよね。本当に、ありがとうございます。


【勢いのある佐藤Ver.】
うん!うまい!!これはもう見ただけでおいしいけど本当にうまい!!ソースが最高!酸っぱい!甘い!ハスカップ!バニラ!口の中がおいしさで渋滞しちゃってるけどとにかくうまい!!よいとまけアイス食べてよいとまけ食べて!よいとまけ食べてよいとまけアイス食べて!よいとまけアイス食べながらよいとまけ食べてもきっとうまい!!すごくうまい!!


【ミュージカルな佐藤Ver.】
おいし~い♪ソ~~スの酸味♪ハスカ~ップのうまさ~♪あ~なたと~わたし~♪ふ~たりでア~イスを食べながら~♪星空を見て~♪踊りながら~♪回りながら~♪甘酸っぱく~そして甘い日々を~共に過ごしましょ~♪今日はよい日で~よい時間さ~♪よ~い~と~ま~け~アイス~~♪♪



と、いうわけでいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

食べた時の味をしっかりと思い出しつつ、色々な佐藤になりきって表現してみました。

まぁ、最後はもはや味の感想やコメントとはあまり関係のないものになってしまいましたが…。

同じものを食べてもその方により、もちろん感じ方は様々ではあるものの、今回ご紹介した「よいとまけアイス」は佐藤的にはおすすめです。

色々なバージョンの佐藤のコメントにより、皆様にアイスの美味しさが伝わったのかどうかはわかりませんが、機会がありましたらぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

今回の記事を書いていましたら、久々に本家よいとまけの方も食べたくなってまいりました。

実は当院のすぐ近くで購入できるお店があるものですから、カロリーなど気にせず食べようかどうしようかと迷っております。

今はカットタイプで食べやすくなったよいとまけもありますので、ちょうどよいかもしれません。

ただ、三星のお菓子の中で佐藤が一番好きなのは、「ゆのみのんの」です(笑)。

それでは。

QooQ