機種変更。

2023年6月23日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

現在の佐藤、真剣に、そして少しでも早く、自身のiPhoneの機種変更をしたいと考えております。

現在使用している機種がものすごく古くなったとか、どこか壊れたとか、そのような理由からではありません。

むしろ、本体代金のお支払いはまだ残っているほどなのですが、日常の様々な場面やイベントなどにおいて写真やら動画やらを撮影したり記録したり、ちょこちょことアプリのダウンロードを実行しているうちに、容量の残りが限りなくゼロに近くなり、大変困っているのです。

しかしながら、先日販売店に確認したところ、佐藤がほしい機種(特にストレージの部分において)は店頭での取り扱いがありませんでした。

1ヵ月~2ヵ月を待っての取り寄せとするか、あるいは、販売店の正規ネットショップでは在庫があるためそちらから直接購入するかの二択という状況になったのです。

ネットショップであればすぐに自宅に機種を送っていただけるものの、変更に関する手続きやデータ移行は全て自身で行うことになってしまいます。

佐藤、これまでには必ず正規販売店に行き、そちらで店員さんのお話しを聞きながら機種変更をしてきましたが、悩んだ結果、今回についてはネットショップにて本体を購入し、全て自分で手続きを行うことにいたしました。

ただ、ここで問題となるのがプランについてです。

振り返ってみれば、これまでにも機種変更の際には何度も同じようなことがありました。

たとえば、

「現契約と全く同じプランが今はなくなっている」というその場で初めて知る事実とか、

「新しいプランは料金は上がっているものの使い放題なので結果的にはお得」という本当に得なのかどうかの判断が難しい案件とか、

「今とほぼ同じプランにするにはオプション契約も現実的には必要となる」というそれってもう新プランの一択になっちゃうじゃないですかと突っ込みたくなるシステムとか、

「通話や外出先でのネット利用があくまでも直近の状況であれば、プランを変更することで料金を下げられるかも」という何とも微妙なラインの提案とか、

とにかく、想定していなかった変更点や店員さんからの提案があるものですし、またその内容は自身で調べてもいまいちわかかりにくいことが多いのです。

遥か昔であれば、もっと携帯の機種やプランには敏感であり、熟知していた時代もあったような気がするものの、今ですと全く興味が薄れてしまいまして、どうにもついていけません。

この辺り、年齢を感じるようでして切なくもあるのですが、佐藤からしますと、意外にもこう見えてやるべきことが公私共に多かったりもしますので、

「そこそこの機種でそれなりの機能でまずまずの料金で普通に使えればそれでいいんです!じっくり検討している時間はないんです!今はそう、容量がとにかく大事なんです!」

という本音もあるのです。

そんなこんなで佐藤は自身の現在のiPhoneからショップのページへと入り、機種本体を選択したものの、その後にはやはりプラン選ぶ段階になりまして、これまでに聞いたことのない料金体系があったり、さらにはオプションをどうするかなど予想通りの展開となりました。

もちろん、佐藤、その場ですぐに諦めたわけではなく、自分なりにはあれこれと調べはしましたが、自身の見解や認識や実際の使用場面にマッチしているのかどうかなどは正直なところ判断がつかなかったのです…。

先日、機種の在庫状況などをショップの店員さんに確認した時には、自身で機種変を進める際のサポートダイヤルがあることを教えていただきました。

そちらに電話をしようかなとも考えましたが、ただ、それはそれでうまくいかなかったり、面倒なこともあるのではと予想したのです。

たとえば、

「最初に、自動音声のガイダンスを聞いてどのような用件なのかを番号で選びながら進んでいかなければいけない」とか、

「用件にあったカテゴリーに辿り着いたものの、オペレーターにおつなぎしていますというメッセージのままでなかなかつながらない」とか、

「ようやくつながってお話しをしても電話だけだといまいちわかりにくい」とか、

「全て完結したと思い電話を切った後に聞き忘れた点があることに気が付いたものの、かけ直すと再び用件に合った番号を選び電話がつながるのを待たねばならずようやく出た担当者は先ほどの方とは別人で最初から状況を説明しなければならない」とか、

とにかく、電話だと諸々とどうなのだろうかと佐藤は思いました。

そこで考えたのが、やはり直接ショップに行くという案です。

プランの見直しということで予約をし、つい先日、佐藤はお店に行ってきました。

実店舗でどうしたかと言いますと、自身のiPhoneにて実際の機種変ページを表示し、プラン変更の段階まで進んだ状態で店員さんとお話しをしたのです。

佐藤:「これです、これ!知りたいのはこの画面のことなんです!ここに表示されているプランと現契約と今の使用状況とお得な提案とをミックスして一番良いものがあったら、どれを選択するかをもうここで決めちゃいたいんですよ!あ、あとオプション画面の説明もお願いします!」

と、いう感じだったのですが、これは実にわかりやすくて、間違える心配もなくて、それはもう非常に快適でした。

迷うプランやオプションでも、その場で料金をすぐに出してくれるわけですし、わからない点はすぐに質問できますし、何より実際のiPhoneの画面を一緒に見て選択しておりますので、後で自分で操作をする時にも困ることはないのです。

店員さんにあれこれと教えていただいたおかげで、佐藤は自らの力で機種変更をできそうな段階にまで自分を高めることができました。

本体そのもののデータ移行だけでなく、LINEに関する機種変更時のガイドブックもいただきましたので、問題なく実行できるのではと考えております。

しかしながら、最終確認と自宅でのデータバックアップの環境面の関係がありまして、こちらのブログが掲載される時点ではまだ機種変更は完了しておりません。

明日、明後日のどちらかで無事に完了できればと考えておりますが、週末にはいくつかの予定がありますので、どうなりますでしょうかというところです。

ただ、日々の中で訪れる一瞬のシャッターチャンスやメモリーとして保存すべき場面を逃さないためにも、とにかく迅速な機種変更は必須です。

佐藤が大好きなブルーにしようか、レッドもいい感じだけどイエローもなかなかいいな、などというカラーの迷いは一旦封印し、ケースはどうしようかという問題は当然ながら後回しにしまして、これまでよりも月々のお支払いが増えることも気にせず、安全確実なオプションはしっかり付けて、えいっ!と購入確定ボタンを押したいと思います。

ちなみに、今後の大きな課題といたしまして写真や動画のバックアップの件があり、iPhone内の容量を適切に使っていきたいと考えておりますが、長期保存が可能且つ安心な方法としてどのようなものがあるのかという部分で色々と検討をしているところです。

皆様におかれましては、大切な画像や動画をどのようにして長期的に保存しているか、おすすめの方法や機器がありましたらぜひお聞かせください。

なお、徐々に気温が上昇していることから、暑がり佐藤は自身の頭の容量もギリギリ運用となりつつありますので、皆様からの冷涼なる差し入れを心よりお待ちしております。

それでは。

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