佐藤的カバー再び。

2024年3月5日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

佐藤、時折何らかの曲がものすごく好きになりまして、その歌を覚えたり色々な方向から聴いたりアレンジしたりするという状況になることがあります。

現在、ある曲が大変好きになり、あれやこれやとしながら楽しみつつ、気がつけばいつも頭の中に流れている状態です。

これまでにもブログ内で触れてきましたが、これを「佐藤的カバー」と呼んでおります。

最近集中的に聴いている曲はリリースから約6年が経過しようとしており、大変申し訳ないものの、歌っているミュージシャンの方は今回のことがあるまで知りませんでした。

たまたま、ある方のインスタグラムの中で流れていた際に、どこかで聴いたことがある気がするなぁ、何かこう勇気をもらえるすごくいい曲だよなぁ、と思ったのです。

その後はいつもの流れでして、佐藤的に自由気ままに楽しんでカバーするべく、様々な角度からその曲を聴いております。

ちなみに、全てYouTubeですが、これまでに聴いたり見たりしたのは以下の通りです。


「オリジナル音源」

「一般の方のカラオケ映像」

「カラオケ(ガイドメロディあり)」

「カラオケ(ガイドメロディなし)」

「オフボーカルVer.のバンド音源」

「学校祭などでのバンド演奏」

「アマチュアバンドの方のスタジオ演奏」

「路上での弾き語り映像」

「路上での弾き語り映像(上記とは別の方Ver.)」

「路上での弾き語り映像(上記とその上とはまた別の方Ver.)」

「ベースだけの音源」

「ベースをメインとして僅かにご本人の歌が聞こえる音源」

「ベースを強調しつつもオリジナル音源がしっかり聞こえる映像」

「ピアノによるアレンジ音源」

「ドラムとベースだけの音源」

「ギターカバーの音源」

「高校生による弾き語り映像」

「パソコンによる打ち込みでの練習用音源」

「ご本人のライブ映像」


などなど、色々なものを時間がある時に何度も見たり聴いたりしております。

現在、佐藤のiPhoneはギガ無制限のため無敵状態ですので、外出時にも映像などをどんどん見ることが可能なのです。

佐藤的カバーをする際、多くの映像を見たり音源を聴いている中でいつも感じるのですが、同じ曲でもやはり歌い方やアレンジや熱量や個性によって、それぞれ違った印象になるのがとてもおもしろいなと思います。

本家のミュージシャンの方の歌や演奏が素晴らしいのは言うまでもありませんが、本格的な演奏技術や編集やプロが使用する機材がない一般の方でも、非常に心を動かされる歌を披露している場合があるのです。

また、最近の佐藤が特に興味があるのは声質についてであり、自分自身についてもやや気になっております。

歌唱方法や声量など、努力や工夫によって変えられる部分はありますが、声の質そのものは基本的には持って生まれたものだと思いますので、その人に一番合っている曲というものが存在すると思うのです。

佐藤はプロでもなければどなたかの前で積極的に披露するわけでもありませんので、歌いたい曲を歌いたいように歌っておりますが、ふと、はたして自分の声にベストマッチな曲はどれなのだろうかと考えることがあります。

こちらについては、いつか答えが出るものなのかどうかもわかりませんが、これだという一曲が見つかった際にはブログの中でご報告するかもしれません。

この辺り、やはり佐藤に合った佐藤だけのオリジナル楽曲を自ら作れないというのが何とも寂しいところです。

デビューを目指すなどは当然しないにしても、できれば、いつか、どこかで、時間的余裕と根気とやる気と楽しさがどこまでも続いたとしたら、佐藤オリジナルの歌を仕上げるべく、作曲にもチャレンジしたいという夢と言いますか希望と言いますかほんのりとした自分への期待めいたものは持っております。

まぁ、そのように思ってそのままのものは、他にも多数あるのですが…。

ところで、現在佐藤が絶賛カバー中の曲は、CMソングとして採用されていたことを知りました。

それがわかった時には、「あ~!あれか!あれね~!確かにあった!だからどこかで聴いたことがある気がしたんだ~!」とテンションが上がったのですが、せっかくなのでそのCMの動画を見てみようと探したところ、ちっとも出てこなかったのです。

何年か経過しているということもあるのでしょうし、動画を探す中で感じたところとしましては、業界の詳しい事情はよくわからないものの、何らかの権利関係やライセンスなどの影響で映像が見られなくなっているのかもしれないと思いました。

どうにかして当時のCMの中で曲が流れている場面を見たいなとあれこれやってみましたが、どれもこれもだめでして、諦めていた、その時です。

佐藤、先ほども綴りました一般の方のカラオケ映像を見るべくYouTubeを再生したところ、広告映像に切り替わったのですが、なんと、なんとなんと、そこで見事にカバー中の曲が流れ、探していたCMが映し出されました。

大変びっくりすると同時に、僅かに佐藤の中にあった記憶がよみがえりまして、「お~!そうそう!こんなCMだったな~!」と嬉しくなったのです。

あれだけ探しても出てこなかった映像が、けっこう前のものだと思っていたあのCMが、なぜ現在のYouTube内の広告として登場したのか、それは佐藤にはわかりません。

ただ、自分で探し当てたわけではないにせよ良かったです。

しかしながらですね、この広告映像、再び見たいなと思って色々なYouTube動画を再生してみたものの全く出てきませんでした。

一瞬、始まりの部分で「おっ、きたか!」と思ったものがあったのですが、それは結局「増毛」のCMでしたしね…。

その曲の映像を見ようとした場面でまさにその歌が流れるCMが出てくるというのはかなり驚きのタイミングでしたが、割とそのような感じで、自然に任せて何となく望んでいた方が良い流れになるということもあるのかもしれません。

今回お伝えした曲はまだ完全にカバー完了とはなっておりませんので、佐藤としましては引き続き車内や自宅内で恥ずかしげもなく様々な歌い方を試み、自分なりの完成度を高めるなどして楽しみたいと思います。

この曲はかなり疾走感のあるナンバーでありそこがまた素晴らしいのですが、一般の方が作ったと思われるピアノアレンジの弾き語りバージョンを発見しまして歌ってみたところ、思った以上にしっくりきておりますのでこちらはこちらで良いのかもしれません。

女性ミュージシャンの方が歌っているこちらの曲ですが、ブログをご覧の皆様の中で佐藤の前にて一曲披露してくださるという方がもしもいらっしゃいましたら、その際はぜひご連絡いただけますと幸いです。

なお、歌のラストの部分を佐藤に当てはめてみましたら、

♪あぁ まだダイエット~ 太りっぱなしくらいじゃ終われない~♪

と、いうような感じになります。

佐藤的カバー中の曲が何なのか、気になる方はお気軽にご一報ください。

それでは。

QooQ