誤字脱字。

2024年3月19日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

皆様は、文章を作成した際に誤字脱字は発生しますか?

佐藤は、発生します。

いえ、よく発生します、が正しいですね。

全くない、ゼロです、というのはなかなか難しいわけでして、やはり大切なのはしっかりと見直しや確認を行い、誤字脱字を見つけて修正していくことかと思います。

佐藤、こうして週に2回のブログを更新しておりますので、どうしても誤字や脱字が発生してしまうのです。

特に、色々なアイディアが閃いたり、いい感じのペースで書けている時にはそれらの勢いを最優先にしますので、細かな間違いなどはまずは置いておき、とにかく思うがまま浮かぶままに綴るようにしております。

もちろん、そのまま放置というわけにはいきませんので、ブログの投稿前には内容と共に誤字や脱字についてチェックし、問題がないと判断した後に掲載となっているのです。

しかしながら、それでもなお誤りが発生することはあります。

実は、こちらのブログ、毎週火曜日と金曜日の週に2回の更新が決まっているだけではなく、基本的には朝8時に投稿するようにしているのです。

ほとんどの場合は前日までに記事を書き上げ、翌朝8時に投稿となるように設定し、当日の出勤後にしっかりとブログが掲載されているかどうかをチェックするという流れになっております。

そうして当日の朝、最終確認でブログを読んだ時に、さらなる誤字脱字を発見してしまうケースがあるのです。

特に、あまり余裕がない中で急いで書いたブログなどは、事前にチェックをしたと言っても誤りが多くなる傾向にあります。

佐藤は毎回、出勤後にすぐそれらを修正するようにしておりますが、掲載された時間とデスクに座る時間(勤務開始時間)のタイムラグは確実に存在している上、当日のスケジュールや業務の内容によっては修正よりもまずはそちらを優先させなければなりません。

そうなりますと、大変お恥ずかしいのですが、あまりにありがちな初歩的誤字や、文章の雰囲気に影響が出てしまうような脱字がブログ内に存在したままになってしまいます。

そんな時に佐藤が思うのは、「あぁ、この何とも言えないミスがある文章を、そのままの状態で読んでしまった方がこの広い世界の中には何名かいらっしゃるのかなぁ…」ということです。

そのようなことを思うくらいであれば、更新日の朝8時投稿というルールをやめて、当日に佐藤が再度確認をしてから掲載しては、などのご意見もあろうかと思います。

確かに、更新日も更新時間も、誰かに言われたからではなく、完全なる佐藤ルールですので、これらについては変更しようと思えば今日からでもできてしまうのです。

ただ、佐藤としましては、様々な方々が色々な状況下で読んでくださっているこのブログと認識しているものですから、できるだけアクセスしやすい環境を整えることも大切と考えております。

そう言った意味でも、朝、出勤前や出勤直後、あるいは出勤中に読みたいという方もいらっしゃるかもしれないなと考え、朝8時には投稿することを決まりにして継続してきました。

もちろん、読んでくださる皆様の中には、お昼休みに見ていますよとか、お仕事が休みの日にゆっくり読んでいますとか、業務後に読んでから帰宅しますとか、平日夜の寝る前に見ているんですよだとか、色々なケースがあろうかと思います。

直接お会いして感想をいただいた際などには、どのようなタイミングで読んでくださっているのかを聞く機会も稀にありますが、佐藤としましてはとにかく、更新日には早い段階でしっかりとアップしておきたいと考えているのです。

まぁ、そこにフォーカスし過ぎますと、じゃあ朝6時の投稿でも良いのではとか、どうせならば深夜0時に日付が変わった瞬間にアップするとより良いかもとか、だんだんと何を基準にして何を優先させるべきかが定まらなくなってしまうのですが…。

あれこれと思うところはあるものの、最終的には、皆様に向けて佐藤ができる限りのがんばり、そして佐藤的な感覚と感性と何となくの勘も踏まえまして、今後も朝8時投稿を続けていきたいと考えております。

ただ、ある意味、別の楽しみ方としましては、更新日の朝のブログというのはまだ本当の意味で完成ではない文章を読める貴重なもの、と言えるのかもしれません。

…。

……。

いえ、ただのミスがある駄文でした…。

しかしながら、大変ありがたいことに、かなりのコアなブログ読者の方もいらっしゃいますので、そのような皆様にはぜひ、投稿直後の文章とその後の内容とを読み比べるなどしてちょっと違った観点からも楽しんでいただけますと幸いです。

時に、更新日当日に確認のために読んだ後、少しだけ内容や表現を変更することもありますので。

そこまでコアな読者ではないという皆様におかれましては、朝8時の時点で誤字や脱字を発見した際にも、「まったく、佐藤はちょいちょいこういうミスをするな、やれやれ…」と呆れることなく、少し時間を置いてからぜひ読んでいただければと思います。

まぁ、まずは佐藤が誤字脱字を少なくすること、そしてしっかりと確認をして修正するのが大前提なのですが…。

誤字や脱字という、決してポジティブではない話題でしたが、それでも、こうして一つのブログが完成しました(笑)。

あまりに多い誤字脱字を投稿当日に発見した際には、「昨日の自分はいったい何を見てどこを読んでいたのだろう…。もちろん酔っぱらってなんていなかったのにな…」とがっかりすることもありますが、それはそれなのです。

そのような反省を生かしつつ次に進めば良いのですし、それがあって今日のブログになっているのですから。

ブログをご覧の皆様におかれましては、内容に関するご意見やご感想のみならず、誤字脱字を発見した時にはぜひご指摘ください。

ただ、その際には、

「ププッ、この間違い、ありえないよねぇ。これだけ長年書いているのに今もこんなミスを平気でするなんて、国語力や文章力や注意力を疑っちゃいますねぇ」とか、

「あの~、大人としてはあり得ない誤字を発見したんですけど…。佐藤って本当は太ったおじさんを装った小学生なんでしょうか?」とか、

「コンサドーレ札幌の試合を感染してきました!って、おいおい、何をうつされちゃったわけ??しかも、札幌ドーム内の売店の転院さんが…、なんかもあって、ふぅ、参ったね、店員さんがリハビリ目的での転院かな?そのうち、オリンピックでは菌メダルに期待しましょう!なんて書いたりしないようにしないと。ちゃ~んとチェックして、読者の皆さんに心肺かけないように!」とか、

このようなご指摘ではなく、できれば優しく、穏やかに、そっと教えていただけますと幸いです。

まぁ、最後の例は、口頭で伝えていただいてもなかなかわかりませんが…。

実際のところ、佐藤のPCの変換は、やはり医療系の用語が優先的に出てきてしまいますので、その点は十分に気をつけなければいけません。

自分の点滴は、いえ、天敵は自分自身であると心に留め、化膿な限りに、いや、可能な限りに慎重なチェックをしっかりして、時に熱傷しながら、いやいや、熱唱したりしつつ、ブログを掲載していきたいと考えております。

それでは。

QooQ