佐藤、こちらのブログを書き続けるにあたっては、日々のちょっとした思いつきや閃きを大切にしております。
何かしらの僅かなアイディアの欠片、それを膨らませて一つのブログとなることが多いからです。
そのため、気になったことや頭の中に浮かんできたことはすぐにメモに残すようにしているのですが、時にそれができないケースもあります。
先日、佐藤はお風呂に入っている最中にあるアイディアが思いつきました。
次の日の予定を考えている時に浮かんできたもので、英語、またはカタカナでのある言葉からブログが書けそうだなと思ったのです。
ところが、佐藤、当然ながらその瞬間は何もメモする物を持っておりません。
体中が泡だらけの状態でいきなり浴室のドアを開け、「誰か~!誰か~!この言葉、この単語をとりあえずメモっておいて~!」と叫ぶのも何とも微妙なのです。
よって、佐藤、自身の頭の中に、脳内メモリーに記憶することにいたしました。
そうして、はい、えぇ、おそらく皆様も何となく想像がついたかと思いますが、すっかり、すぽーんと、まぁ、そのアイディア、忘れましたね…。
アイディアと言いますか、正確には本当にただの単語、一つの言葉だけだったのです。
ただ、そこから何かを発展させられそうな気配がこれまでの経験からはありました。
ところが、その言葉が、お風呂上がりにはすっかり消え去り、出てきません。
カタカナで、おそらく英語だったであろうことはすでに書いた通りですが、それ以外は何も思い出せないのです。
う~む、
はてなぁ、
なんだろうかなぁ、
ついさっきのことなのになぁ、
あぁ~、
カタカナで~、
何か英語っぽくて~、
むぅ、
むむぅ、
む~、
むー、
ムータン、じゃないし、
そもそも「むーたん」だし、
え~と、
え~、
……むぅ、
……ふぅ、
……ぬぅ、
ぐぅ…。
と、結果的に考えながら寝てしまいまして、こうしてブログを書いている今も思い出せていない状況なのです。
これまでにもこのようなことはあったわけですが、その時により思い出せる場合もあれば、全く出てこなくてそのままというケースもありました。
今回忘れたのは何らかのカタカナの単語ですので、あれこれ考えてみれば何とか記憶が甦りそうな気もします。
そこで、このブログを書きながら思い出せるかどうかを検証しつつ、候補となる単語を綴ってみたいと思いますので、ぜひお付き合いいただけますと幸いです。
では早速。
『プロフェッショナル』
すぐ浮かんできたのがこの言葉でした。
こちらの番組内でかかっている歌は好きであり、叶うならば出演させていただいて、
「プロフェッショナルですか?う~ん、やっぱりブログを書くっていうのは、僕の中では想像力で世界を包み込むということですから、知識よりも経験よりも、誰よりも何よりも想像できる人、じゃないですかね」
などと一度は言ってみたいものですが、今必要としている思い出せない単語ではありません。
『アウェイ』
次に浮かんできたのがこちらです。
アウェイ感がある中での日々がもしあれば嫌だなぁとは思うものの、今ではすっかり自院がホーム感満載となりました。
「佐藤、まだまだ当院での経験は浅いので、毎日生まれたての小鹿のようにプルプル震えながら緊張して過ごしております」と言っても、
当院のスタッフからは、
「あの、入職当初からそんなことは全くありませんでしたけど…」
と、言われてしまいますので、アウェイという言葉でブログを書こうとはならないと思われます。
ちなみに、佐藤、緊張はしておりませんが、今でも日々緊張感は持っておりますし、何より集中力はハーフタイム(お昼休み)以外はアディショナルタイムも含めて常に高く保っております。
『フィジカルコンディション』
なにか、惜しいなという感じがします。
ちょっとこの言葉に近かったような感覚があるのですが、やはり正解ではありません。
佐藤的には、ここから筋力を向上させたい場合には、あえて、
「もっとフィジカルコンディションを上げていかないとなって思ってるんですよ」
などと使い、何かの選手っぽさを出してモチベーションを上げたいところなのですが、ついつい毎日の中ではゆっくりすることを優先してしまいます…。
そんなわけで、ブログにはなりそうにありません。
『リカバリー』
こちらも、佐藤的にはあえて積極的に使用したい言葉ではあります。
「先週はハードだったので、今日明日はしっかりリカバリーメニューだな」
という感じの使い方ですが、佐藤の場合このリカバリーメニューが困ったもので、焼き肉やらチョコやらハイカロリーなものばかりになってしまう可能性があるのです。
この話題であれば何か一本、記事を書けそうな感じがいたしますが、佐藤がお風呂の中で思いついた言葉ではありませんね…。
『ストリートビュー』
その場に行かなくても画像を見ながらあれこれ調べられますし、便利ですよね。
実は佐藤、自宅周辺、公園、手稲区内で一時停止中、東区付近、においてストリートビューに登場しております。
もちろん写っている年や月は全く別でありますが、それにしてもこの数年でこんなにも撮影されるものなのでしょうか。
決して、自ら撮影車両を探して写り込みに行っているわけではありません。
ここまでストリートビュー内に登場するのであれば、一度くらいは自身の満足いく姿で、納得のシーンで、実際の佐藤よりは数百倍もカッコよく撮影してもらいたいものです。
まぁ、どのみち顔にはモザイクがかかりますし、体型をスリム佐藤に加工するわけにもいかないのでしょうが…。
そして、肝心の思い出したかった単語ですが、ストリートビューでもありません。
ただ、今書いていて思ったのは、これ、もしかするとこのタイトルでブログ書けたかも…、ということです…。
『シャルキュトリ』
シャルキュトリとはフランス語で食肉の加工食品全般を表す言葉であり、ハム、生ハム、サラミやソーセージ、パテなども含まれております。
サラミや生ハムと言えば、佐藤の大好物です。
先日、帯広のある有名なお店のシャルキュトリ詰め合わせをいただく機会がありまして、佐藤はものすごく嬉しく、少しずつ食べて楽しんでおりましたので、この言葉が浮かんできても不思議ではありません。
ただ、お風呂で出てきた単語ではないのです。
シャルキュトリについては今後ブログ内で登場する機会があるかもしれませんし、皆様からの差し入れやお土産につきましては、産地や種類を問わずいつでも心からお待ちしております。
と、いうことで、いくつかの単語を思いついた順に綴りつつ、お風呂の中で浮かんだ言葉に辿り着けるのかを試してみましたが、現段階ではそれがなんであったのかはわからないままです。
単語自体は無数にありますので、さらに書いていくとものすごい長さのブログになってしまいますので、この辺りでやめておきたいと思います。
これまでには、ふとした瞬間に思い出したという経験もありますので、そちらに期待はしているものの、対象となる単語があまりに多いことからもなかなか難しいのかもしれません。
もし、どこかのタイミングで再び頭の中に浮かんできた際には、たとえお風呂であっても曇った鏡にメモをするか、シャンプーが口に入ろうとも何度もその単語を繰り返しながら忘れないようにするなどして、ブログの執筆へとつなげたいと考えております。
ちなみに、キーボードで何文字かをタイピングしていきますとTabキーで選択できる変換の予測候補が出てくることから、何かヒントはないかものかと適当に押していましたら、「そんご」まで入れた瞬間に、なんと、
1「孫悟空」
2「孫悟飯」
3「孫悟天」
と、同時に表示されて大変驚きました。
しかも、順番的にも父、長男、次男の順になっています(笑)。
「なめっ」と入れれば「ナメック星人」、「ぎにゅ」と入れれば「ギニュー特戦隊」が予測候補で出てきましたので、本当にすごいなと思いますし、あれこれ試してみたくなりますね。
今回思い出せなかった言葉が出てきた際にはブログ内でご報告させていただきますし、皆様の中でもしやこれではという候補があったり、おもしろい予測候補のお話しがありましたらぜひお聞かせください。
皆様のパソコンで「佐藤」とタイピングした瞬間に、「佐藤のままにそのままに」と予測候補が表示される日が来るよう、佐藤は引き続きポジティブに、そしてスカウターが壊れてしまうほど気を高めながらブログを書き続けていきたいと思います。
それでは。