明日からはゴールデンウィークですね。
佐藤は明日と明後日がお休みであり、1日(月)と2日(火)を出勤した後に5連休の予定となっております。
業種によっては連休中こそお仕事で忙しいという方々もいらっしゃることと思いますが、長い方ですと9連休にもなるそうです。
ブログをご覧の皆様は、連休中の予定などはどのようにお考えでしょうか。
佐藤はゴールデンウィーク中に帰省する予定ですので、比較的近郊でまた短い期間とは言え、そちらが大きなイベントにはなるものの、それ以外の休日もより有意義に過ごしたいと考えているところなのです。
そこで、いくつか検討している佐藤が連休中にやりたいことを綴ってみたいと思います。
では早速。
①『ゲーム三昧』
特にやりたいのは「ドラクエ」、「桃鉄」、「サカつく」、「FIFA」でしょうか。
以前にも少しブログでお伝えしましたが、佐藤はもともとゲームが好きなものの、ここ数年はプレイする機会や時間が非常に少なくなってしまいました。
連休だからこそのお楽しみとして、集中的にゲームをたくさんしたいのです。
ただ、やはり休日の間だけで満足するところまで完結することはないと思われます。
そうしますと、普段の毎日になってからも、
「何とかしてもう少しレベルを上げなければ…!」とか、
「あぁ、あとちょっとで総資産1000億円突破が一番乗りになって『のぞみ周遊カード』をもらえるのに」とか、
「よし、あの選手を獲得しよう!」だとか、
「ちょっとシャドーの位置をずらして、新フォーメーションにするのが一番しっくりくるかもな」だったり、
何かとゲームのことが浮かんできてしまうかもしれないのです。
そのうち、業務中には、
「よし!今日はやることがすごく多いので、バイキルトを唱えてどんどん進めましょう!」とか、
「これ、なんだかよくわからなくて、う~ん、パルプンテっすわ…」とか、
「昨夜は食べたいものは食べましたけど、それなりに控えてもいたので、まぁ、ベホマってわけにはいかず、ベホイミくらいの回復でしたね」とか、
そんな発言を連発してしまう可能性があります。
ドラクエに興味のない方にとっては、何のことやらさっぱりわからないお話しとなってしまい申し訳ありません…。
それでもとにかく、ゆっくりゲームをしたいという希望はあるのです。
②『ダイエットに本気になる』
これはすごく重要です。
休日が続くとついついだらだらして食べ飲みが過ぎてしまいますので、気を引き締めて、むしろ運動を行っていければとも考えております。
ただ、ゴールデンウィーク中に集中的に鍛えたからといって、また節制したからといって、佐藤のこのぽにゃぽにゃ具合がいきなり解消して標準体型佐藤が誕生するわけもないのです。
むしろ、無理をし過ぎて連休明けの業務に支障が出たり、燃え尽きてしまってダイエット計画が途絶えては元も子もありません。
そうなると、まぁ、ほどよく、と言いますか、やはり無理をしない、いえ、休みはしっかり休むというのが一番良いような気もしてきます…。
でも、ちゃんと考えて食べ飲みする予定です。
本当です。
本当ですよ。
えぇ、本当ですとも。
…。
……。
自分にプレッシャーをかけるのはこの辺にして、次に行きたいと思います。
③『自宅内とその周辺の整理と整備』
これもとても大切であり、まず、やらなければいけないのは草むしりです。
これまでのブログでもお伝えしてきましたが、暑がりで汗かきで虫嫌いの佐藤からしますと草むしりはなかなかにしんどい作業となります。
自宅の庭、そして家の外周にはすでにけっこうな草が生えてきておりますので、このタイミングでしっかりと作業をしておくことが今後の自分の負担軽減にもつながるのです。
しかし、一方でエアコンの清掃というミッションも抱えております。
まだ使用する時期ではないものの、夏における佐藤最大のパートナーであり友人であり仲間であり欠かせない存在がエアコンですので、しっかりとメンテナンスをしておくと安心なのです。
ただ、これ、正直にお伝えしますと、本当は昨年の秋、エアコンシーズンが終わった直後に清掃をしておこうと考えておりました。
ですが、そろそろやろう、いよいよやろう、きっとやろう、よしやろう、次こそは、来週には、今日はまさにその日だ、でもなぁ、また今度かな、まだ使わないし、夏までは長いしね、え~と…、あれ?なんだったっけ…、春になって、確か…、何かやることがあって、なんだろう…??という感じで、気が付けば今に至っているのです。
危うく、完全に忘れるところでした。
購入からそれほど年数も経っておりませんので大丈夫だとは思いますが、何か、こう、清掃箇所を見るのがコワくもあります…。
あとは、冬は終わったものの、実は今から雪庇対策を考えておきたいとの思いもあるのです。
雪庇問題についても以前にブログ内でご紹介したところですが、根本的な解決は果たせぬままとなっております。
この時期の間に雪庇ガード的なものを屋根に取り付ける工事を行うのか、検討していた雪庇落とし棒を購入するのか、何がベストでどの商品が良いのかとじっくり考えるなら今なのです。
これら以外にも、目を向けようと思えばあれやこれやと細かな点が気になっているのですが、はたしてこのような整理ばかりで休みを終えていいものかとの思いも確かにあります。
悩みどころですね…。
④『料理をする』
普段はなかなか料理をする機会のない佐藤ではありますが、メニューを考えて作ること自体は好きなのです。
連休だからこそのチャレンジとして、少し手の込んだ料理に挑戦してみるというのも楽しいのかなと思います。
ただ、そうなりますと、色々な点でこだわりが出てきたりして、
やたらと高い位置から塩をふってキッチンが塩まみれになるとか、
とんでもなく高価な調味料を購入したもののその後は一切使わないとか、
高級食材を仕入れたのに結果的にただ焼いただけが一番美味しかったとか、
とんでもない高さのコック帽をかぶってシェフになりきったことで動くたびにあちこち引っかかったり肩がこってしまうとか、
「よし!フランベ!」とかっこつけたはいいものの火災報知器が鳴ってしまうとか、
「う~ん、これはダメ。むむぅ、これもダメ。いやぁ、こっちもやはり物足りないな…。やっぱりこの場合に使うのはシャンパーニュじゃないと!」などと言ってほとんどをただ飲むだけのために購入するとか、
「炎を制することが中華の基本ですよ!ほら、こうしてね、大胆な火力でダイナミックに鍋を振らないと!」とか何とか言って、床やら壁やら天井やらなぜか背後の冷蔵庫にまで米粒が飛び散ってしまうとか、
そんな事態になりかねないのです。
あ、でも、そもそも佐藤の自宅のキッチンはIH仕様なので炎は制するどころかお友達になる機会もないのでした…。
自宅内でかなりのクレームを受けること間違いなしですので、簡単にできるおつまみ作りくらいが現実的なのかもしれません。
⑤『美術鑑賞』
これはぜひしたいなと思います。
佐藤こう見えて美術作品を見るのは好きなのです。
まぁ、芸術を本当の意味で理解できているのかどうかは聞かないでいただきたいのですが…。
札幌市内や近郊で鑑賞できるもの、イベントがあれば行きたいなとは思います。
ただ、問題はこの時期です。
佐藤、鼻炎症状真っ只中でありますので、静かな環境の中でじっくりと美術鑑賞をしていても、くしゃみを連発して周囲の方々にご迷惑をおかけする可能性があります。
また、目をかき過ぎて涙目になり、作品を見てとんでもなく感動している人と思われてしまうかもしれません。
さらに、両鼻からはこの時期ならではの透明な液体がとめどなく流れ続けたり、そうかと思えば口を開けなければ正常に酸素を取り込めない状況になったりしますので、落ち着いて美術作品を楽しめるのかと言えばそうでもないのです。
以前、美術作品を楽しめるアプリを使ってみましたが、世界中の様々な絵画などを見ることができたものの、やはり実際に目の前で見るのとでは受ける印象が全く違いました。
美術鑑賞をするべく会場へと足を運ぶかどうかは、今後の鼻炎の状況を見極めつつというところでしょうか。
ということで5つほどご紹介しましたが、実際のところ明日以降をどのように過ごすのかはしっかりとは決めておりません。
なんだかんだと、帰省したくらいで終わってしまいそうな気もしますが…。
そして、ゴールデンウィーク中には佐藤が応援している北海道コンサドーレ札幌の公式戦がなんと3試合もあります。
そうなりますと、試合を現地観戦しに行くというプランも考えられる一方で、3試合全てを自宅でゆっくりとでも歓声は大きく送りながら好きなものを食べたり飲んだりしつつ応援する、というのもまた佐藤としては大変魅力的なのです。
自宅だと、飲み物と食べ物も近くにありますしね。
トイレもすぐに行けますし。
勝てばそのまま祝勝会、引き分けならそのままお疲れさまでした会、万が一負けたら次こそ勝とうぜ会が試合終了直後に開催できるというメリットもあります。
そんなこともありまして、コンサドーレの試合自体は、シーズン中のどこかでは現地での観戦を考えているものの、ゴールデンウィーク中に実行するかどうかはわかりません。
皆様におかれましても、レジャーに出かけたり帰省したり、あるいはお仕事の日々であったりと様々かと思いますが、どうぞゴールデンウィーク期間中も健康で楽しくお過ごしください。
もし、移動の合間やご自宅でゆっくりされている時などにお時間がありましたら、こちらのブログは本日分を入れて135回の投稿が完了しておりますので、ぜひとも初回から振り返ってみたり、まだ読んでいない記事にも目を通していただけますと幸いです。
佐藤が以前勤務していた医療機関のブログについても、掲載されている場所はすぐにお伝えしますので、併せてご覧いただければと思います。
ただ、そちらの方は佐藤が書いたものだけで1059回の投稿があるため、読破するには相当な時間が必要ですが(笑)。
感想などいつでもお待ちしております。
それでは。