札幌再開発。

2023年10月3日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

札幌市の中心部では、あちらこちらで再開発が進んでいますね。

と、言ってみたものの、佐藤、えぇ、そうなんです、そうなんですよ、全く、全くもって、再開発についていけておりません…。

情報番組であったり、テレビのニュースやネット上などで、着工やオープンについて見聞きすることはあるものの、どこのどの辺りに、あるいは何の跡地に、何ができるのかできたのか、ほぼ何となくしかわかっていないのです。

少しだけ調べてみましたら、本当に色々な場所や建物が生まれ変わったり、新規で開店したりするようで、かなり驚きました。

ただ、ただですね、この状態、佐藤的には今に始まったことではないのです。

札幌の再開発をいつからと定義するのかはわかりませんが、何年も前から様々な商業施設がオープンしているものの、それらのほとんどの詳細はわからず、また、ほぼ訪れたことがありません…。

自宅の環境的に中心部そのものや近郊に住んでいるわけではないものの、公共交通機関を使えば比較的簡単に札幌駅や大通りなどには行けてしまいます。

しかしながら、それらの場所に積極的に行く機会がありませんでした。

もちろん、この数年の社会情勢も大きく影響しているのは間違いありませんが、近年の佐藤は人混みが苦手なのです。

何か、こう、あまりに人が多いとそれだけで疲れますし、落ち着きませんよね…。

かつては、毎年必ず東京への出張があり、よく池袋に宿泊していたのですが、翌朝の通勤ラッシュは毎回いつも「うっへぇ…」と言葉をもらしておりました。

そして、小型のおみこしでも作ってそれに乗り、絶え間なく隙間なく流れる人々に担いでもらえば、少しは人混みのストレスを軽減して自然と改札まで辿り着けるのになぁと思っていたのです。

また、イルカのボートに乗って通勤ラッシュの人波(頭上)に乗れば、ちょっとは楽しい気分で出口に向かえるのではないかとも思っておりました。

ここ札幌においても、場所や時間帯によっては東京の混雑具合に近いものがあるわけでして、混んでいる時の中心部に行くとやはり「うっわぁ…」となり、自宅に帰ってきた時には何とも言えない疲労感が残る気がします。

かなり若かりし頃はそんなことはありませんでしたし、人混みなども気にせず出かけておりましたし、話題のスポットや新しいお店にはすぐ訪れてみたりしていたのですが、まぁ、何というか、これが、年齢を重ねるという認めたくはないものの受け入れるしかない事実なのでありましょう。

ただ、中には、年齢など関係なく人混みはOKで市内中心部でこそ本来の輝きを放てるという方もたくさんいらっしゃるのでしょうし、この辺りは個人差ということなのかもしれません。

佐藤の場合は楽しさや落ち着けるものの基準が少しずつ変化してきたようにも思えますし、「やっぱ街っしょ!」的な遥か昔には多少はあったような気がするややかっこつけたい雰囲気は皆無となり、より自然体に近づいているという部分が大きいようにも思えます。

近所のスーパーなどが一番落ち着きますからね。

あと、商業施設でも中規模程度でかなり静かな環境の2階にある衣料品売場やゲームコーナーの方が、実にゆったりと買い物ができたり楽しめますし。

そんな佐藤ではありますが、それでも、やはり自らが長年暮らしているここ札幌に色々なものが誕生するからには、一度は足を運んでみなければと考えております。

ちなみに、かなり前のことになりますが、かつては中心部のデパ地下に、ミラノサラミやプロシュートなどをその場で好きな量だけスライスしてくれるお店がありまして、ものすごく美味しかったものの、やがて閉店してしまいました。

今もなおそのお店があれば、きっと今よりは市内の中心部に行く機会も多かったはずです。

どこかで、できれば佐藤の自宅近郊で復活オープンしてもらいたいなと心から願っております。

佐藤が札幌再開発に関連した施設の数々を訪れるのはどのタイミングになるのか、それはまだわかりませんが、皆様のおすすめスポットなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。

なお、中心部における思い出などについて考えておりましたら、昔はよく友人達と食べ飲み、いえ、飲み食べする時などは「ロビ地下集合!」と言っていたなぁと思い出しました。

懐かしい話です。

今や、ロビンソン百貨店が閉店しその後にできたラフィラも解体されてしまいましたからね…。

思うがままに綴った「ロビ地下」で、佐藤の年齢が何となくわかってしまうでしょうか…。

まぁ、芸能人のように事務所的にNGなどではないのでよいのですが…。

ラフィラ跡地はまさに再開発中であり、すでに施設の名称も決定しているようですが、今後はその地下は新たにどんな呼ばれ方をするのか、気になるところではあります。

なんとなく、「昔はロビ地下と言ってねぇ」というのはあまり口にしたくないため、新しい呼び方はなるべく早めに知って使ってみる予定です。

集合したり集合をかけたりすることはそうなさそうですけれども…。

ブログをご覧の皆様の中に「ロビ地下集合世代」の方がいらっしゃいましたら、お会いした際などぜひ懐かしいお話しができればと思いますし、札幌再開発について(あまりよくわかっていないというお答えを心のどこかで願いつつ)聞かせていただけましたら幸いです。

それでは。

QooQ