初冠雪、から刻むリズム。

2023年10月20日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

今週の火曜日、ついに手稲山にて初冠雪を観測いたしました。

いえ、してしまいました。

これは例年や昨シーズンよりも1日早いということです。

いえ、1日も、早いということです。

雪、寒さ、路面凍結、全て困りますよね…。

雪がないと困る方々もいらっしゃいますが、やはり佐藤個人的には少しでもその量は少なく、そして降り始めは1日でも遅い方がいいなと心から強く強く本当に強く思います。

ただ、どんなに佐藤の身体が重くても、地球の動きを止めることはできませんので、手稲山が白くなった今、平地でも寒さはますます強くなり、やがて雪が降るのでしょう。

産まれてからずっと道民オンリーの佐藤ですから、雪や冬には慣れているものの、それらが迫ってくるとなれば気持ち的に沈みがちになりますので、そんな状況をどうにかして上向きにしなければいけないと考えております。

初冠雪があっても元気にポジティブに過ごしたい。

初冠雪なんて気にしない。

そのためには~、

え~と、

う~む、

初冠雪は~、

初冠雪が~、

初冠雪に~、

初冠雪。

初冠雪…。

初冠雪!

yeah!

初!冠!雪!

yeah!

初!

冠!

雪!

yeah!yeah!

久々に見たYO 雪の白さ

忘れちゃいないYO 君の姿

手稲の山に 降り積もる雪

ここにもやがて 降り出すさ雪

だってここHokkaido

どんな時代もHokkaido

雪虫が舞う 日々の中で

佐藤は思う 歩きながら

なぜ 飛ぶの どこに行くの

なぜ 顔に 向かってくるの

初冠雪

やってきた初冠雪

飛んでいる 雪虫

大量に出る 雪虫

これが 何を 示すのかは

先の ことさ 誰も知らない

未来に 続く 何かならば

願う ことは 一つだけさ

暖冬

そう dantou

願う暖冬 祈る暖冬

大地と 空に 願い 込めて

北国の 歴史 変える ほどに

暖冬 暖冬 暖冬 暖冬

yeah!

暖冬&初冠雪

初冠雪&暖冬

初冠雪

初冠雪

初冠雪

冠雪

冠雪

間接

yeah!

間接

yeah!

間接的に 伝わってくる 冬

見上げてみれば 山頂にある 雪

紅葉の中で 輝いてる snow

間接照明さ 山の上 winter

間接

間接…

No! 間接!

Yes! 冠雪!

yeah…

初冠雪

初冠雪

初冠雪

冠雪

冠雪

関節

yeah!

関節

yeah!

関節にくる 寒さは 避けて

冬のshogun 今年は なしで

satouの関節 硬いぜ 今は

初冠雪見て ストレッチ 今夜

関節…

No! 関節!

Yes! 冠雪!

yeah…

そろそろ その時に 備えて みんな

タイヤ交換 迫る交換 早めの交換

消耗する タイヤ 買い替え時 誤んな

熱き思い 込み上げる思い 魂から湧き出てきた思い

だけじゃ 止まらない

気合いだけじゃ 止まれない

だから 買うしかない

新品のタイヤを 買うしか道はない

スリップ&スリップ してからじゃ遅い

安全が第一 setsuyakuは第二

radio体操第一 覚えてない第二

初冠雪

手稲山に 初冠雪

でも今はまだautumn

秋の味覚 楽しむなら今だ

運動の秋 やるなら今だ

春 夏 秋 冬

四季を全部 その時々にそう

楽しんだ者こそがwinner 人生の勝者

春 夏 秋 春

そんな日々は 来ないからそう

真冬すらも本気でrespect 毎日の勇者

初冠雪 初冠雪 初冠雪

初冠雪&初冠雪

yeah!

初の冠雪

冠雪が初

それが初冠雪

hatsukansetsu hatsukansetsu

hatsukansetsu… hatsukansetsu…

hatsukansetsu! hatsukansetsu!

yeah!

Yes!hatsukansetsu!

hatsu!

kan!

setsu!

HATSUKANSETSU!!

と、いうことで、気づけばラップのようなものが誕生しておりました。

これにより雪の季節が近づいていることに対して、少しでも気持ちをポジティブにできたのかと言えば、それはわかりません…。

ただ、雪かぁ、冬かぁ、最近は寒いしなぁ、とどんよりしているよりは、ラップっぽいものでも作って楽しく過ごせた方が良いのかなと佐藤は考えております。

まぁ、歌詞の内容や出来そのものは別として、ですが…。

しかしながら、以前のブログ、『運動会、から刻むリズム』『演題名を考えている佐藤』『雪庇問題が解決して嬉しい佐藤が刻むリズム』でもラップを綴ってみたところ、皆様より大変ご好評いただきましたので、今回もこのようなものを作ってみました。

ちなみに、つい先日、日頃よりお世話になっている連携医療機関の方がご来院されたのですが、その際にブログの話題になったのです。

大変ありがたいことに、その方は日頃からこちらのブログを読んでくださっており、「ラップの記事も好きです。どんなリズムなのかが気になります」と言っていただきました。

佐藤、思わずその場ですぐに歌い出しそうになりましたが、周囲の状況等も考慮してなんとか踏みとどまっております。

それにしても、ブログをいつも読んでくださっているというのは本当にありがたいことです。

おそらく本日のブログもどこかのタイミングで読んでいただけるものと思いますので、ぜひとも今回のラップを口ずさんでいただければなぁ、と考えております。

なお、このラップ的なものには、前回もお伝えしましたように佐藤の中にはなんとな~くのリズムがあるのですが、作曲する力はないことからかなり曖昧なものでしかありません。

この歌詞にしっかりと曲をつけてくださる方がいらっしゃるのであればぜひともお願いしたいですし、ブログをご覧の皆様には、作曲とは関係なく、それぞれ思い思いのリズムにて楽しく韻を踏んでいただけましたら幸いです。

初冠雪を記録し、日々寒くなっているとはいえまだ10月ですので、秋は秋として楽しみながら、余裕を持って冬に向けての準備を進めたいと思います。

もちろん、その間に脂肪はため込まないと決意して、いえ、そのつもりで、いや、なるべくできるところからやれる範囲にて努力する方向で、がんばっていく予定です。

それでは。

QooQ