雪庇問題が解決して嬉しい佐藤が刻むリズム。

2022年4月1日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

屋根から雪がせり出してくる「雪庇(せっぴ)」のことは、雪国にお住まいの方であればご存知かと思いますし、今回の冬の大雪では特に悩まされた皆様も多かったのではないでしょうか。

少し前のことになりますが、佐藤の自宅におきましても、今年についてはとてつもない大きさの雪庇ができてしまい、しかも歩道がある側の屋根に発生していた上、真下にはエアコンの室外機があるという大変困った事態になっていたのです。

歩道側の敷地には「落雪注意」のコーンを設置してはいたものの、いつ落下するかと心配な日々は続き、諸々の事情もあり雪庇を自ら落とすこともできずにいましたので、正直、室外機の破損については覚悟しておりました。

ところが、気温の上昇と共に雪庇はどんどん小さくなり、最終的にはごく僅かに落下したのみで済んだのです。

奇跡でした。

歩行者の方々に危険が及ばなかったのが何よりですし、そして、まだ新しい室外機が壊れることもありませんでしたので、本当にほっとしております。

本日は、そんな佐藤の嬉しい気持ち、安心した思いを表現するべく、雪庇をスタートとしてリズミカルに様々な連想をしていきますので、ぜひお付き合いください。

では、早速。



雪庇。

雪。

白い。

白い恋人。

ラングドシャ。

ランドグシャ。

勘違い。

言い間違い。

恥ずかしい思い。

気にしない思い。

ブレない気持ち。

続ける気持ち。

ダイエット。

運動。

筋トレ。

ウォーキング。

疲労。

回復。

睡眠。

食事。

栄養。

十分な栄養。

たくさんの栄養。

食べ過ぎ。

飲み過ぎ。

体重増加。

体脂肪増加。

ダイエット。

エンドレス…。

負のスパイラル…。

止める。

体重増加止める。

減らす。

体脂肪減らす。

知識は増やす。

学び。

花火。

夏日。

学び。

花火。

夏日。

yeah!

夏日yeah!

夏の日yeah!

冬は 終わり 春に なりて。

夏が 来たら 君に 会える。

そう夏日yeah!

熱き 気持ち 込めて 夏日。

暑い 日なら それは 夏日。

そう夏日yeah!

yeah! yeah!

夏日たくさん。

真夏日少し。

暑過ぎyeah!

気温差yeah!

真冬日との気温差No! yeah!

でも今は春。

待ち侘びた春。

新しい季節に胸が高鳴る。

寒くないYo!

もう雪はないYo!

そう雪庇だって見当たらないYo!

雪庇。

雪庇。

雪庇。

ラッピ。

ラッキーなピエロ。

それがラッピ。

函館。

チャイニーズチキンバーガー。

大きい。

大きな雪庇。

雪庇yeah!

今回の冬は大きな雪庇。

雪庇落とす棒SHINAUSU!

業者さんはTABOU!

雪庇の下にSHITSUGAIKI!

落ちずに消えたそれはKISEKI!

雪庇なんてyeah!

いらないよyes!

雪庇なんかyeah!

できないでyes!

願っても。

祈っても。

またやってくる冬それがHokkaido!

必ず雪が降るこれぞSapporo!

雪庇yeah…。

雪庇yeah…。

日差し 太陽 日光。

雪庇yeah…。

雪庇yeah…。

小さくなった雪庇。

見えなくなった雪庇。

全て消え去った雪庇。

安全。

安心。

快適。

雪庇yeah…。

雪庇yeah…。

もうどこにもない雪庇yeah…。

路肩に僅かに残る雪。

庭に残された最後の雪。

やがて消えゆく運命の雪。

ちょっとだけ切ないそれが道民。

おれら我ら雪と共に生き。

みんな彼ら雪と共に行き。

but いらないよ雪庇。

No 雪庇。

No No 雪庇。

No No No 雪庇。

雪庇!No!

来年はそう!

落とすよ雪庇!

育つ前の雪庇!

でかくなる前の雪庇!

前を向いて 胸を張って 落とそうよ雪庇!

空を見上げ 両手伸ばし 落としたいね雪庇! 

雪庇&雪庇。

佐藤&雪庇。

雪庇&佐藤。

S !

E !

P !

P !

I !

SEPPI !!

と、いうことで、途中からは連想というよりも、あくまでも佐藤的でありますがラップ調にリズムを刻んでみました。

このようにおもしろおかしく書けるのも、お伝えしましたように大事に至らず佐藤家の雪庇問題が解決したからです。

今年のような大雪はそうないものと信じたいところではありますが、来年以降も雪との共存は続いていきますので、確実な雪庇対策も必要なってくるものと考えております。

安全で安心な対策を構築するべく、次の冬には早めに準備を行う予定です。

4月に入り、本格的な春となりましたが、佐藤の雪庇に対する思いとリズムはぜひ皆様にもお伝えしたいと考え、冬の話題を交えた本日のブログとなりました。

なお、お伝えしたラップ調のものは、佐藤の中にはしっかりとしたリズムと共にメロディもありますので、気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にリクエストしていただければと思います。

それでは。

QooQ