日頃、色々な方とお会いしますと、大変ありがたいことに多くの皆様から「ブログを読んでいますよ」と言っていただき、感想をお聞きする機会があります。
そのような中でよく会話の中で出てくるものとしまして、
「週に2回の更新って大変ですよね」とか、
「どうしたらあんなにアイディアが出てくるんですか」とか、
「書けない時はないのですか」とか、
そのようなご質問をお受けするケースが多いのです。
もしかすると、直接お会いしたことがないもののブログを読んでくださっている皆様の中にも、同じような感想を持たれている方がいらっしゃるのかもしれませんので、この機会にお答えしたいと思います。
まず、週に2度の更新というのは、以前に勤務していた医療機関時代から継続しておりますので、もうかれこれ11年ほどは続けているのです。
そのため、佐藤的にはそれほど大変との思いはありません。
自然と、「あ~、明日は更新日だなぁ」とか、「来週の分を早めに書いてしまおう」とか、そのような雰囲気やサイクルになっておりまして、現段階ではきついなと感じることはないのです。
ただ、時に余裕がない場合はあります。
業務の合間で少しずつ書いていることから、スケジュールが詰まっておりますとなかなか綴れぬまま更新日が近づき、その時に書き上げてあるストックがなければ焦りが出てきたりはするのです。
それでも、大変とまでは思うことなく、何とかしてここまで継続できております。
次にアイディアですが、これは日々の観察であったり、少しだけブログを意識して過ごすことで自然と浮かんでくる場合が多いです。
日常のちょっとしたことで、「あっ、これブログで紹介しようかな。ぜひ書きたいな」と思うケースは多々あります。
また、当院の紹介や季節に関してなどであればテーマは決まっている状態ですので、あとはその時期が近づいた時や必要に応じて、どのような切り口でどんなテイストにするかなどを考えながら書いていくことが多いです。
『むーたん写真館』については、むーたんから写真の提供を受けた際に浮かんできたイメージ等々を駆使して書いております。
その他には、自分でもなぜだろうと思うくらいに何かが閃いて、書き始めたらどんどんと進んでいくという場合もありますね。
あとは、これでは先に進まないよなと思いつつも書いてみると、その時になって自分でも想像すらしなかったことが頭の中に出てきて、「これはいいかも!」と自分自身がびっくりしながら書く時もあります。
最後に、書けない時はないのかというご質問ですが、基本的にはないです。
ブログタイトルのようにありのままにそのままに、素直に正直にお伝えするとすれば、内容や質にこだわらなければおそらくいくらでも書けるものと思われます。
たとえば、
「今日はものすごく寒いですよね、昨日もとても寒かったです。風邪を引きやすい季節ですので皆さんもお気をつけくださいね。佐藤は今夜は鍋を食べて体をしっかり温め、明日からも元気にがんばります!ではまた!」
的な内容ですとか、
「当院の敷地内に花が咲きました!この花は何という名前なのでしょうか、佐藤にはわかりません…。でも、きれいな花を見ていると心が和みますね。スタッフが毎日がんばってお世話をしてくれていますので、ご来院の際にはぜひ見てみてください」
などというのもありますし、
「当院は泌尿器科の専門医療機関として、泌尿器科全般の治療を行っております。外来、入院、透析という医療機能を有しておりますので、お困りのことがありましたらいつでもご受診ください」
のような真面目なものもあり、
「昨日久し振りに運動をしたらものすごい筋肉痛になっています。日頃の運動不足を感じて、これではいけないなぁと反省中です。今度、当院のスタッフと一緒にスポーツをしようということになりました。ぜひ皆さんもケガには気をつけて、健康的に体を動かしてみてはいかがでしょうか」
という感じでもどんどん書けますし、
「昨夜、ツムツムをプレイしていたらものすごくイイ感じでタイムボムが出てきて、これはついに自己ベストである9000万点を超えて目標としていた1億点に達するかなと思ったのですが、後半に失速してしまい、結局は5000万点で終わってしまいました…。ちなみにツムはシンデレラを使っていてもちろんスキルMAXです!」
などのようにありのまま過ぎるゲームのことも綴れたり、
まぁ~、どんなことでも何でも、本当にこだわりなく書けば、なんだかんだとあちらこちらにブログのアイディアは盛りだくさんで存在しているのです。
ただ、あまりにシンプルで簡素なものも微妙ですし、似たような内容やテーマの連続とか、誰が書いても同じとか、読んでも何も感じないだとか、そのような文章はできるだけ避けたいなとの思いで綴っております。
短い文章とはいえ、皆様の貴重で大切なお時間を使って読んでいただいておりますので、せっかくならば何かしらを感じるブログでありたいと考えているのです。
それが、
「相変わらず佐藤はくだらないなぁ」かもしれませんし、
「ぷっ!ふ、不覚にも吹き出してしまった…」の場合もあるでしょうし、
「なんでこんなこと真剣に綴っているのだろう、この佐藤というおっさんは…」があってもそれはそれで良いですし、
「へぇ~、そんなこともあるんだなぁ」とか、
「自分も気を付けようかな」とか、
「なんかよくわからないけどついつい読んじゃうな」とか、
「読んでいるとちょっとだけリラックスできるなぁ」だと佐藤としてはかなり嬉しいですし、
とにかく、ただ単に読んで「あぁ、そうでしたか」と静かにブログのページを閉じるのではなく、ごく僅かでも、どんな形であれ、ちょっとだけでも何かしらの感情につながるような、そんな文章と内容でありたいなと思っております。
ただ、かと言って日々ブログのことだけを考えて過ごすわけにもいきませんし、どこまでも文章力を高めるために精進したり、日常の全ての場面で想像に想像を重ねて想像力により一層の磨きをかけます、というわけにもいかないのが実際です。
ですので、できる限りで、ちょっとした工夫や自分なりのがんばりや観察や洞察力やその時の勢いや感覚を大切にしながら文章を綴り、どのタイミングでどの記事をアップするかなどは極力配慮しつつ、というスタンスでここまで続けております。
まぁ、もしかすると、そのような努力の雰囲気は全く感じませんよ…、とか、この文章と内容で工夫しているとは…、などの感想を持たれる方々もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでも佐藤なりにがんばっているということです。
あとは、自分なりの努力と必要な配慮はしつつも、決してがんばり過ぎず、大切なのは佐藤自身も楽しむことではないかと考えております。
佐藤が楽しく書くからこそ、皆様にもその楽しさを共有していただけるのだと思いますし、佐藤がリラックスして落ち着けるような文章を綴ってこそ、皆様にもちょっとした和める時間をご提供できるのではと考えているのです。
そこまで大層なブログでは全くありませんが、皆様からいただく大変ありがたく嬉しい感想を力にしながら、これからも自然体でありのままにそのままに綴っていきたいと思います。
皆様からよく聞かれるご質問に少しだけお答えしようと考えておりましたら、いつの間にかまるで記念の回のような雰囲気になってしまいました…。
日頃よりブログを読んでくださる皆様への感謝の気持ちを持ちつつ、このあたりで締めさせていただきます。
ブログをご覧の皆様におかれましては、佐藤への質問、記事の内容に関するリクエストなどがもしもありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
また、以前は医療系の情報誌にこちらのブログを取り上げていただきましたが、取材等々におきましても佐藤としましては大歓迎でお待ちしておりますので、おもしろいことはごく僅かにしか言えませんが、いつでもご相談いただければと思います。
なお、その際に佐藤自身の画像や動画が必要となる場合には、お腹周りの撮影は避けていただくか編集技術をフル活用し、よりスリムな状態にしていただけますと幸いです。
それでは。