先日、佐藤はテレビで「格付け」を「チェック」する番組を見ました。
お正月の恒例となっておりますので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。
佐藤は毎年楽しみにしており、出演者の方と同様にチェックに挑んでおります。
もちろん、やるからには一流の佐藤を目指して見ておりますが、普通の佐藤になることは多々あり、その年によっては二流の佐藤や三流の佐藤になってしまう場合もあるのです。
さすがに佐藤のそっくりさんにまではなりませんが、あまりに間違いが多いと「ブログを書く価値なし」にまで落ちてしまう可能性もあるわけでして、楽しみながらもドキドキしつつ正解発表を見ております。
もどかしいのは、やはり食べたり飲んだりする系のチェックです。
これらは当然ながら実際に口にすることはできないわけでして、テレビの中の食材の色味や芸能人の方の反応を見ながら予想するしかありません。
今回のチェックではお寿司が登場しておりましたが、実に美味しそうであり、ものすごく食べてみたかったです。
このブログを書いている今もなお、お寿司を食べたい佐藤の気持ちは継続しているものの、番組に登場した超高級店に行くということにもなりませんので、どなたかがお年玉としてお誘いしてくれないものかと心から願っております。
また、こちらの番組の恒例となっているワインのチェックですが、今回は100万円と5,000円の赤ワインの飲み比べでした。
佐藤の正直な感想といたしましては、5,000円のワインでも十分高級な部類に入るとの認識ですので、そもそも不正解のものもかなり美味しいのではないかと思います。
100万円もするワインは飲んだことがありませんが、その違いは佐藤にもわかるのか、どんな味わいなのか、どなたかがお年玉としてプレゼントしてくれないものか、そんなことを考えながら見ておりました。
ちなみに、もう数年前になりますが、佐藤自身が購入したわけではないものの、1本で数万円するという赤ワインは飲んだことがあります。
その時は、確かな違いを感じました。
まず色には深みがありましたし、香りはフルーティーながらも落ち着きがあり、口に含むと一気にぶどうの旨味が広がって、その後に残る余韻がとても長く、良い熟成を重ねたのだな、これまでに飲んできたものとはレベルが違うな、おつまみが大好きな佐藤でもこれに関しては何も食べずにワインだけを味わいたいな、と感じた記憶があります。
個人的には、ワインは必ずしも価格に比例して美味しくなるわけではないとの思いがあるものの、それでも今回番組に登場したようなものも一度は飲んでみたいわけでして、もしもブログをご覧の皆様の中で、佐藤にテイスティングの機会を設けたいとの素晴らしいお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも、いつでも、どこからでもご一報ください。
番組のチェックの項目は実に様々な種類があり、演奏など音楽関連のものも毎回登場しておりますが、ご覧になった皆様の成績はいかがでしたでしょうか。
実は、佐藤、こう見えて毎回毎年、この音楽関連の問題はほぼ正解しておりまして、今年のお正月チェックの際にも2題ほどありましたが、どちらもすぐにわかりました。
佐藤、鼻炎があるため耳のコンデションも微妙な場合がありますが、意外にも音楽的感性は鋭いのかもしれません。
…。
……。
自分でそう思い込みたいだけであり、書いてみたかっただけです…。
佐藤は楽譜が読めませんし、音程の違いを的確に捉えることもできませんし、楽器も少しだけチャレンジした時期はあるものの全くもって演奏できません。
しかしながら、何億円もの価値のある楽器を使用した演奏はすぐにわかりますし、プロの方々と大学生の違いは気付きますし、あと番組とは関係ありませんが歌が好きな気持ちは小さな頃から変わらないのです。
ただ、テレビの収録という環境で、色々なプレッシャーを受けながらのチェックだとかなり大変だと思いますので、もしも佐藤が出演することになったとしたらと想像(というより妄想)をしてみても、普段通りの力を発揮できるかどうかはわかりません。
そう考えますと、芸能人の方々は場に慣れているとはいえ、すごいなと思います。
佐藤レベルであれば、やはり自宅でのんびりと、お正月期間ならではの環境で早い時間帯からテンションを上げながら、うとうとしたり、なぜだか気づけば空きビンや空き缶が目の前に増えているという状況の中で、正解した際にはあちこちぴょんぴょん髪の毛がはねていることなど気にせず得意気な表情でいる、という楽しみ方が一番なのです。
今後もこちらの番組に関しては楽しみにしつつ、自身の様々な感性をチェックしていきたいと考えております。
このように書いておりましたら、今まさに閃きまして、もしかすると佐藤的格付けチェックをブログ内で行うのもおもしろいのかもしれないと思いました。
チェックというよりは、佐藤王決定戦、でしょうか。
まぁ、どちらにしても皆様からすると「特にいらない称号」や「どうでもいい格」ということになりそうですが、佐藤自身としましては新たなチャレンジという意味でもどこかで取り組んでみようかなと考えております。
皆様におかれましては、その日に備え、もしお時間がありましたらぜひ過去のブログも振り返っていただいて、佐藤に関する情報などを集めてみてください。
ほぼ役に立たない情報が満載だとは思いますが、佐藤としましては皆様にあらためて読んでいただくことは大変ありがたいですし、それらが何かのきっかけとなったり、お会いした際の話題になったり、ちょっとしたリラックスタイムにつながるようであればとても嬉しいのです。
さて、気が付けば1月もすでに半分が過ぎました。
引っ張りに引っ張った佐藤的お正月期間もいよいよここらで締めなければいけませんので、公私共に、自身の中での課題の克服と目標の達成に向けて、日々しっかりと取り組んでいきたいと考えております。
決して無理はしませんが、キャンプ中のプロサッカー選手にでもなったつもりで、心と体のコンデションを上げていく予定です。
格をチェックする番組について、私は個人で80連勝くらいはしていますよというとんでもない方がもしもいらっしゃいましたら、ぜひお話しを聞かせていただければと思います。
その際には、高級食材と安価な食べ物、どちらもご持参の上でプチチェックを佐藤に実施していただけますと大変幸いです。
なお、できればお寿司のチェックでお願いいたします。
それでは。