『思ったことをいつも以上にそのまま綴りました』の巻。

2024年10月8日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

10月に入りましたね。

10月に、入ってしまいました。

と、言いますか、本日は8日ですので、10月になってからはもうすでに1週間以上が経過しているのです。

9月であればまだ残暑ですとか、なかなかの頻度で夏日になったりだとか、夏のなごりがありましたが、10月ともなればいよいよ肌寒くなり、秋の中の秋で秋ど真ん中を認めざるを得ません。

秋自体はブログ内でも少し綴ってきましたように、過ごしやすさから近年はいいなと思う佐藤もいるのですが、やはり問題は来月以降ですよね。

そう、冬が近づいている秋、それが10月ですので、そこはちょっとなぁとかなりあれこれ思ってしまうのです。

ただ、そうは言いましても、時の流れを止めることなどは当然ながらできないため、10月は10月として日々をがんばり、楽しむしかありません。

本音としましては、

今年の残りもとか、

タイヤ交換とか、

雪とか、

凍結とか、

雪かきとか、

除雪とか、

雪はねとか、

雪なげとか、

雪すかしとか、

そんな言葉や話題は一度机の中に入れて、いえ、机の奥底にしまって、鍵をかけてガムテープなんかで補強して、接着剤で頑丈にくっつけちゃって、何とか出てきた時には「もう春だよ。なのでまだしばらくはおやすみ」と言えるように、冬にまつわるあれこれを封印してしまいたいのですが、そうもいかないのです。

佐藤が「魔封波(まふうば)」を使えればなぁ、と思ったりもしますが、この技を体得したとしても、冬そのものを封じ込めることにはならないのでありましょう。

何か楽しいことを書きたいな、と思っている佐藤なのですが、実はいつも以上に何も考えずに綴り始めた本日のブログ、この後の展開はノープランとなっております。

参考にしようと思い、昨年の10月のブログ編集画面を見てみましたら、下書きのままになっているタイトルを発見しました。

まず目に入ってきたのは、『紅葉狩り』です。

ほぅほぅ、確かに秋っぽいよなぁと思い中身を見てみましたら、「こんにちは。佐藤です。」という一言があるだけでした…。

まぁ、何か秋らしい話題をと考えたのでしょうが、それ以上には発展しなかったのでしょうね…。

なぜ紅葉は「狩り」なのかという疑問は長年持っており、お花見があるように「紅葉見」があってもよいのではと思うのは佐藤だけでしょうか。

さらに下書きタイトルを見てみると、次に発見したのは『さんまとゆずこしょうとすだちこしょうでラップ』というものです。

う~ん…、何を書きたかったのでしょうね…。

こちらも中身を見てみると、さんまの価格の件とか、佐藤はゆずこしょうが好きですだちこしょうもあって、実はかぼすこしょうも存在する、などという短い文章しかありませんでした…。

これをどうラップに結びつけるつもりだったのか、昨年の佐藤自身に聞いてみたいですね。

まぁ、発展させられなかったからこそ、今もなお下書きコーナーに眠っているのでしょうが…。

これらの下書きに文章を追加し、投稿される日が来るのかどうか、それは佐藤にもわかりません。

ふぅ…、さて…、え~と…、あとは何を書こうか、そんなことを考えておりましたら、すぐ近くのむーたんからこんな声が聞こえてきました。

野球のメジャーリーグで大活躍中の大谷選手のことです。

むーたん:「今シーズンの大谷選手、打率.310でしたよ!」

それを聞き、佐藤は一瞬、ほ~ぅ、ほぅほぅ、確かに今年は特にとてつもない活躍をしていて、しかもその大谷選手は北海道にいたのだからこれは本当に誇らしいことであり、もはや言葉で表現するのは難しいほどにスーパーな方だよなぁ、などとシンプルに思ったのです。

ですが、その直後にハッと気がつきました。

そうなんです、打率が「佐藤」なんですね(笑)。

これはもう縁起が良いと言いますか、何かこうあやかりたい思いもありつつ、でも、何よりも、素直に感じたのは、「むーたんすごいな!」ということです(笑)。

大谷選手の打率を見て、すぐに佐藤と結びつくあたり、さすがだなと思います。

テレビなどで大谷選手の記録を目にしましたが、なかなか佐藤本人も打率.310からの連想には至りませんでした。

むーたん写真館への写真の提供と共に、本日のノープランブログの一部にもなる一言をくれたむーたん、先日のお土産である山梨県で購入した立派なシャインマスカットに続き感謝です。

と、いうわけで、まずまずの文章量になってきましたのでこの辺でと思いますが、皆様は楽しんでいただけましたでしょうか。

時に、このような回のブログもあります。

このように書いてきますと、まるで普段がしっかり練り込んで検討した上でブログを綴っているかように感じられるかもしれませんが、大半はそうではありません(笑)。

もちろん、事前にきちんと書くことを決めている場合もありますが、ほとんどは綴りながらの閃き&整理により最終的に投稿できるレベルまで(何とか)まとめております。

しかしそれでも、多くの皆様から「いつも楽しみにしています!」、「おもしろいです!」、「ついつい読んじゃいます!」と言っていただけるのは本当にありがたいことです。

これからも、な~んだと思うような些細な話題や出来事であっても、佐藤らしいテイストに自分なりのオリジナリティを醸し出しながらありのままにそのままにの気持ちを持って書いていきますので、秋もこの後にやってきてしまう冬もその先も、週に2回更新しているこちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

あ、あと、今まさに浮かんできたのですが、秋と言えば学会だなぁ、などと思いました。

もしかすると、次回は学会の話題にするかもしれません。

それでは。

QooQ