KUSAMUSHIRI。

2022年6月10日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

またの名を、めちゃくちゃ草むしりを行い普段使わない筋肉が疲弊している佐藤と申します。

と、いうわけで、先日、草をむしりにむしり、抜きに抜き、長いものは折りに折った佐藤でありますが、それでもまだ自宅周りの全ての草むしりは完了していない状況です。

現在の率直な感想を記しますと、以下のようになります。

①草の成長はとにかく早い。

②放っておくとあっという間に草はボーボーになる。

③草を抜くと虫も出てきて困る。(佐藤は虫が大の苦手)

④草を抜かなくても虫があちこちにいて困る。(佐藤は虫がかなりの苦手)

⑤まるで育てていたかのような立派な根が出てくるのには驚きしかない。

⑥昨年にはいなかったフレッシュな面々の草がいて驚く。

⑦チクチクする葉の草があり危険。

⑧鋭利な針のようなものがついている草がありかなり危険。

⑨特に腰が痛くなる。

⑩新たに導入したTシャツで自分のお腹が出ていることがよくわかりがっかりした。

以上が佐藤の思いですが、共感できるという方はいらっしゃいますでしょうか。

本格的な草むしり歴はまだまだ浅い佐藤でありますが、今後も長きにわたりこの作業が続いていくのかと思うと、正直なところ、自宅の周囲は全てアスファルトにしてしまいたいとの気持ちにすらなっております。

お伝えした10個はどれも大変なのですが、特に⑦と⑧については大変であり、ゴム製の比較的厚手な手袋を装着していたにもかかわらず、針のような部分が手に刺さった瞬間には思わず痛さで飛び跳ねてしまいました。

ぽにゃぽにゃした佐藤が飛び上がったことにより、着地の瞬間には地響きが起こってご近所の方々にはご迷惑をおかけしたかもしれません。

しかも、冒頭でお伝えしましたように、まだ草むしりの全ては完了していない状況でして、庭と東側の一部は終えたものの、家の裏や西側はまだまだ元気で立派な草達が生えている状態なのです。

近日中には第二弾の草むしりを決行し、全てを終わらせる予定でおりますが、その間にもすぐに草は成長しますので、油断はできません。

ただ、そもそもここまで草を成長させてしまったという問題は間違いなくあります。

早い段階で草むしりをしていれば、チクチクで手を負傷することはもちろん、MAXパワーで太い根を引っ張り尻もちをつきそうになることもなく、ゴミ袋がいくつも満杯になって捨てるのが大変という事態にもならなかったのです。

実は佐藤、昨年は今年以上に草がボーボーになっており、大変な苦労をしました。

そこで、今年はそこまでいかないうちに草むしりをと思っていたのですが、天候やら草むしり用の服装の問題やら、佐藤の気分やら休みの日にはゆっくりだらだらしたい気持ちやら極力虫と接近したくないという強い思いやら、色々なものが重なって成長を見守る結果になってしまったのです。

それでも、昨年に比べれば早めの対処となっておりますので、草むしりにかける労力も少なくて済みそうではあります。

しかし、本当に大切なことはその後なのです。

今回、無事に全ての草をむしったり抜いたりしたとしても、再び復活したり、新たな仲間を呼び寄せてすくすく成長するに決まっています。

それをそのままにしておけば、当然ながらまた草むしりにたくさんの時間をかけることになり、疲れ、汗をかき、こんなにがんばったのだから多少のビールくらいはいいよね、あと、暑かったからアイスとか、よく冷えたプリンなんかも美味しいし、甘いものを食べると今度はしょっぱいものもほしいなぁ、などという事態になって、ダイエットにも影響してしまうのです。

そこで、佐藤、新システムを採用することに決めました。

それは、これまでとは比べものにならないくらい早い段階で草むしりを行うということです。

日々のちょっとした時間で、小さな草を見つけたら容赦なく抜きます。

平日の帰宅後であっても、僅かな草を発見したら迷うことなくむしります。

もう、大量ボーボーで長くて根が太くて虫もたくさんくっついてくるのでうへぇぇ~となるけどやらないわけにもいかないから何とかがんばって草むしり、は卒業するのです。

そのために、草むしりスタイルにチェンジする時間をこれまで以上に短縮できるような体制も整えております。

これを佐藤的には、『SKS』と名付けました。

『SMART KUSAMUSHIRI SYSTEM』の略です。

迅速に着替え、早めに素早く手際よく草むしりを行う、SKSを発動させて今年は自宅周辺を常にきれいに保ち、且つ一度にどっと疲労が蓄積してしまうようなことのないようにしていきたいと考えております。

なお、こうしてキーボードを打つ指にも若干の草むしり疲労を感じている佐藤ですが、気持ちの面で少しでもそれらを和らげるべく、本日のタイトルは「KUSAMUSHIRI」といたしました。

どこか、映画のタイトルっぽくなりますよね。

映画「KUSAMUSHIRI」は草むしりを懸命に行っていたぽっちゃりおじさんが大冒険を始める壮大な物語。土にまみれ、虫に追われ、その先に見えた景色とは。大量の草が意味していたものとは何か、とげで痛めた指はどうなるのか、新たな草との出会いに秘められた真実に迫る。近年稀に見るスペクタクル映画、「KUSAMUSHIRI」近日公開。

〈主演〉 佐藤
〈監督〉 satou
〈脚本〉 サトウ
〈主題歌〉SATOU to SATOU
〈挿入歌〉佐藤&佐藤
〈原作〉 さとう 

こんなイメージです。

これ以上あれこれ想像していましたら、まだまだ長くなってしまいそうですので、この辺りでやめておきたいと思います。

皆様の草むしりにおける体験談やおすすめの方法などがありましたらぜひお聞かせいただければと思いますし、「SKS」の詳細や映画「KUSAMUSHIRI」について知りたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽に佐藤までご連絡ください。

今シーズンの草むしり、がんばります。

それでは。

QooQ