先日、私佐藤は札幌市内のある病院を訪問させていただきました。
訪問の目的としましては、看護師さん等のリクルートに関する連携についてです。
看護部長様と事務長代理の方にご対応いただいたのですが、突然の連絡とお約束であったにもかかわらず、当日は大変丁寧に、そして快く迎えていただきました。
医療機関がしっかりとした体制を構築、維持し、患者様へ安心で安全な医療を提供し続けるためには、スタッフの確保や育成は欠かせません。
人手不足が叫ばれている医療界にあっては、単独で且つ従来の方法でリクルートを進めていくだけではなく、周囲の医療機関と協力したり、つながりや信頼関係を基盤にしたり、新たな方法を模索するというのが、とても大切になってくるのではないかと個人的には考えております。
これまでの経験においても、リクルートに関する業務を行ってきた佐藤ではありますが、看護師さんという職種においては、まだまだ経験不足な部分が多々あるのです。
しかしながら、私が直接訪問させていただき、お話しをして信頼関係を構築し、そこから良き連携につなげ、入職していただいた方が今も今後も満足して働いていくためにできることは、これまでに行ってきた医療連携、地域と医療との関係構築と基本は変わりません。
当院では大変ありがたいことに、多くの患者様が来院されているという現状がありますので、さらなる体制充実のためにもスタッフが必要なのです。
今回の訪問にて様々な情報交換をさせていただきましたし、短いお時間ではありましたが、会話を通じて私佐藤のことを少しだけご理解いただけたのであれば大変幸いに感じているところです。
お忙しい中、お時間をとっていただいたお二人に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
お話しの中で、こちらのブログを読んでくださるとのことでしたので、すぐに今回の内容を書きましたが、実際に閲覧いただいておりますでしょうか。
本日は心からの感謝を込め、真面目に書いている佐藤ではありますが、他の投稿を読んだ際には何を感じられるのか、不安でもあり気がかりでもあり、ちょっとだけ楽しみでもあります。
もし、本当に読んでいただいた際には、ぜひ過去の記事などもご覧いただくと共に、佐藤がありのままに綴るこのブログを今後も読んでいただけましたら幸いです。
ブログをご覧の皆様におかれましては、医療連携に関すること、スタッフのリクルートに関することなど、どのような内容でも構いませんので、佐藤と話をしたいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
当院へのご来院はもちろん、佐藤が訪問させていただくことも可能です。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは。