皆様は日頃、ご自宅などでゲームをしますでしょうか。
ゲーム、と言っても実に様々であり、『Nintendo Switch』や『PlayStation』、『Xbox』に『iPhoneやスマホのアプリゲーム』、そして『パソコンゲーム』といくつもの種類があります。
もともと佐藤はゲームが好きですので、かつては色々なハードで、様々なソフトを購入して遊んでおりました。
時に、これはもう、かなり若い頃ですが、あまりに夢中になり過ぎて、のめり込み過ぎて、コントローラーを持って座ったまま眠りについていたということもあったほどです。
その時は、
目覚めたら試合に負けていたり、
目標としていたレベルに達することができなかったため寝起きの瞬間から再びモンスターを倒しまくって新たな呪文を覚えたり、
何がどうなったのかはわからないもののコインが大量に増えていたり、
なぜか自分にキングボンビーがついていて寝ている間に何が起きたのだろうと疑問に思ったり、
などなどのことがありました。
しかしながら、もうしばらくの間はじっくりゆっくりたっぷりとゲームをする機会は全くなく、現在プレイしているものといえば『ツムツム』くらいなのです。
ただ、これにつきましても、楽しいのは確かですが、どんどん極めていこう、何としてでもイベントをクリアしたり全てのツムを集めよう、という強い気持ちでプレイしているわけではなく、無心で、頭の中をほぼからっぽにして遊べることから、リラックスの要素が大半となっております。
そんな佐藤なのですが、つい先日、ある嬉しいエピソードがあったことから、そのお金でゲームソフトを1本購入しました。(佐藤はギャンブルをしませんのでそのような類のもので得たお金ではありません)
自分用にとソフトを購入するのは、相当に久し振りのことです。
それはサッカーゲームなのですが、シミュレーション系のものではなく、自分で操作して戦うタイプの内容となっております。
ここにきてゲームをとことん追求しようとか、そのような思いは全くないのですが、軽い気持ちで、たまに楽しむという意味でも、やはり佐藤の好きなサッカーのゲームは1本は必要だろうとのことで購入したのです。
ただ、購入前には一歩間違えると大変なことになる、ある重大なミスをするところでした。
佐藤、サッカーゲームを購入しようと思い立った際に、ソフトはすぐにこれと絞れたのですが、その直後に、最新版が1ヵ月後に発売されるということを知ったのです。
佐藤、かなり迷いました。
佐藤の素直な気持ちとしては、翌日の業務終了後にはそのままヤマダデンキに駆け込むか、今その瞬間にすぐにでも楽天市場からゲームを購入したいというほどの思いになっていたのです。
しかし、すぐ目の前に最新版のリリースが控えているというのに、あえて現行のソフトを買うというのも、ちょっとなぁという気もします。
悩んだ上で、よく考えてみて、佐藤は決めました。
よし、1ヵ月待とう、と。
どうせならば、最新版を購入しようと思ったのです。
それから1週間ほど経ったある休日の午後、佐藤はソファの上でごろごろとしながら北海道コンサドーレ札幌に関するニュースを自身のiPhoneで見つつ、その後に控えたキックオフに向けて気持ちを高めておりました。
そして、購入を控えているサッカーゲームの最新版についても詳しく知りたくなり、ちょっと調べてみた、その時です。
佐藤にとっては、衝撃的な事実が発覚いたしました。
なんと、現行のソフトには入っている「Jリーグ」のモードが、最新版にはないというのです。
佐藤、かなり驚きました。
と、言いますか、佐藤はそのサッカーゲームをとことん極めたりとかヨーロッパのチームで楽しむとかいうよりは、あくまでも自身が愛する北海道コンサドーレ札幌を操作して試合に勝ちたいというその思いが強かったのです。
何も考えず、よく調べずに最新版を購入していましたら、いざプレイしようとした際に愕然とするところでした。
なぜ最新版には「Jリーグ」が入っていないのかという理由については割愛いたしますが、最新版を予約しようかとも思っておりましたので、気づいて本当に良かったです。
そんなわけで佐藤、その驚きの事実を知った30分後には現行版のサッカーゲームのソフトを購入いたしました。
これで、自分自身でコンサドーレの選手達を操作し初タイトルを獲得したり、能力値を全員最強にして、あんなチームやこんな強豪やちょっと苦手なクラブや悔しい思いにさせられた相手をぼこぼこに、いえ、申し訳ありません言葉が過ぎました…、そのような強い相手に快勝したり、ということもできるのです。
まぁ、そのように気持ちよく勝利したとしてもゲームはゲームであり、現実は…、となる気持ちも多少はあるのですが…。
ただ、現実は現実として受け止め、しっかりいつでも全力でコンサドーレを応援することとし、とにかく、久々に購入したゲームを楽しむという意味では自分の好きなクラブがあることはとても重要なのです。
こうして佐藤の目的に合ったゲームを無事に、久々に購入できたわけですが、いざプレイしてみると、なかなかに奥が深いということがわかりました。
と、言いますか、けっこう複雑です。
この辺り、ここ最近の新しいハードについてはごく僅かな時間だけ、体験程度に自宅のゲームを触っていた佐藤にとっては、かなりのブランクを感じております。
ゲームは実に大きく、そして多角的に進化しているのです。
大昔はゲームと言えば子どもが遊ぶものとのイメージも強かったのですが、今ですと年代に関係なく、とても多くの方々が楽しむ一つの趣味になっているような気がします。
佐藤の母も、Switchの「どうぶつの森」を楽しんでいるくらいですしね。
ゲームの市場規模というのは相当に大きいようですし、様々な大会が開催されたり、何より今後はeスポーツがオリンピックの正式種目になるのではとの話までありますので、本当にすごいことだなと思います。
佐藤がかつてのようにゲームをたくさんプレイして、やがてeスポーツの日本代表を目指します!という状況にまでなることはまずないかと思いますが、今後も興味のあるタイトルが発売されないかなどは注目していきたいと考えているところです。
ちなみに、好きなゲームの一つである、ドラゴンでクエストなあの有名タイトルの最新作はすでにかなり気になっております。
一人でも、二人でも、みんなでわいわいでも、色々な場面、様々な方法で盛り上がることができるのがゲームの良さかとも思いますので、ぜひ皆様も気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。
佐藤におきましては、まずは今回購入したゲームにおいて「Jリーグ制覇」を目標とし、シュートの精度を高めていきたいと考えております。
そう遠くないうちに、選手作成機能を使って、佐藤自身をコンサドーレのストライカーとして登場させてしまう日もやってきそうですが…。
あ、いえ、間違えました。
佐藤自身を、コンサドーレの「エースストライカー」として登場させてしまうかもしれません。
その際にはもちろん、フィジカルは自分史上最高であった時のさらに10倍界王拳くらいの能力値にして、大活躍させる予定です。
それでは。