記録的高温と理想的な冬から春。

2023年3月17日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

かなり気温が上昇しておりますね。

ここ札幌では、3月初旬は記録的な暖かさになっておりました。

いいですね。

実にいいですね。

本当に、

とても、

かなり、

心から、

心底、

しみじみ、

元気に、

全力で、

ソウルフルに、

いいですねぇ~!!

と、言いたい気持ちになっております。

もちろん、あまりに普段とは違う気候になることで注意が必要となる点も出てくるのは理解しておりますし、業種によっては早く暖かくなったことで困る方々もいらっしゃるかもしれません。

ただ、それでも、寒がり夏好き雪かき嫌いで滑る路面がコワイ佐藤といたしましては、雪解けが早く進み記録的に暖かいというのは心から歓迎すべきことなのです。

記録的、という響きもいいですよね。

これまでにない記録的なことなんだからこれくらいはいいんじゃないか、などとついつい使ってしまいそうです。

特に、食べ飲みに関して(笑)。

そのシーズンにより、雪の量や雪解け具合が違うのは仕方のないことではあるものの、これからの時代は北国とは言えもっと楽な冬になることを佐藤は心から願っております。

理想としましては、次のような状況が望ましいです。


12月上旬⇒初雪が降るも積雪にはならず。

12月中旬⇒雪はちらつく程度で通勤も楽。

12月24日~25日⇒クリスマス感を出す程度の雪が降る。

年末⇒穏やかに経過で帰省は安全。

年始⇒やはり穏やかに経過で食べ過ぎ飲み過ぎ頭は完全OFFの佐藤による帰札も安心。

1月中旬⇒年末年始太りを解消させるためにドカ雪(ただし1回)。

1月下旬⇒多少の北海道らしさは必要なのでそれなりに雪が降る(ドカ雪はなし)。

2月上旬⇒気温が上昇し一気に雪解けが進む。佐藤のダイエットも進む。

2月中旬⇒雪が減り佐藤の体重も減る。路面のアスファルトは出るが佐藤のお腹は出ない。

2月下旬⇒早くも冬らしさはなし。佐藤にダイエッターの雰囲気はなし。

3月上旬⇒春らしくなる。やっぱりお腹が佐藤らしくなる。

3月中旬⇒気温が上がり佐藤は半袖着用。寒がりから暑がりへの切り替えも完了。

3月下旬⇒汗ばむ陽気になり佐藤は汗が流れる。健診に向けてダイエットを再開する。


と、いう感じですが、いかがでしょうか。

一部、冬や雪とは関係のないものも含まれておりましたが…。

そして、理想と言っておきながらも、そうなってはいけないのではというものもありましたが…。

念のためにお伝えしておきますと、ダイエットに関しては、これがいつものことさ、それが佐藤スタイルなのさ、と達観したり諦めているわけではありません。

季節的に、部分的に、少し停滞する時期はあるかもしれないような気がする雰囲気の佐藤的な素直な気持ち、ではあるものの、年間を通して長い目で見れば成功に向かうということなのです。

話は逸れましたが、とにかく今後は楽なウインターシーズンが続くことを願っておりますし、ここからはもう新北海道時代に突入してもらいたいなと思います。

冬は雪が少な目で比較的暖かく、春の訪れはこれまでよりも格段に早く、夏は夏を満喫できるほどの暑さがありつつもそこまで猛暑ではない夏であり、さらには秋の暖かさが長く続いていく、それが新北海道、という過ごしやすい地域にぜひともなってもらいたいものです。

まぁ、だからといって、願う以外には何もできないのですが…。

この後の天気予報を見ましたら、順調に気温は上がっていくようです。

このまま本格的な春に向かって暖かさの追い風が吹き、残った雪もどんどんとなくなり、土が出てきて草木が芽吹き、花が咲き、花粉が飛び、気が付けば鼻がむずむずとしてきて、くしゃみが出たり…、鼻詰まりが起きたり…、目が痒くなったり…。

…。

……。

え~、佐藤にとっては、春は春で鼻炎の季節なのでありました…。

しかしながら、それでも春はできるだけ早く来てもらいたいなと思います。

春があるからこそ、大好きな夏もやって来ますからね。

鼻炎のむずむずに対しての懸念はさておき、春のワクワク感を大切にしながら、新しい季節を楽しんでいきたいと考えているところです。

なお、春は転勤シーズンでもありますが、佐藤には人事異動の心配はなく、引き続き医療法人社団 伸孝会の本院である「ていね泌尿器科」にて勤務をしております。

もし、ブログをご覧の皆様やその周囲のスタッフの方々が異動となったり、新入職などで面談や情報交換が必要となった際には、私佐藤が対応させていただきますのでお気軽にご来院ください。

それでは。

QooQ