講演が無事に終わりました。

2023年3月24日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

先週の火曜日、以前のブログ『演題名を考えている佐藤』でお伝えしましたように、講演をさせていただきました。

たくさんの方々が集まっている中での講演となり、大変緊張いたしましたが、無事に終えることができほっとしております。

以下は講演当日に使用したスライドの一部です。

演題名は『コミュニケーションの質と面談~働きやすい職場と組織力向上~』となっております。





















佐藤は、今回のような内容について専門的に学んだというわけではありませんので、あくまでもこれまでに行ってきた人材育成などの取り組みや職員研修の講師を務めた経験をもとにお話しをさせていただきました。

参加された皆様の参考になるようなものなのかどうかという点はかなり不安ではありましたが、大変嬉しい感想をいただいておりますので、多少なりともお役に立てたものと考えております。

当院に入職してからはまだ1年と少しですので、前職での経験に基づく内容が多くなりましたが、やはり自身でも感じるのは、その時、その瞬間に努力し、積み上げてきたものは力になるのだなということです。

これからも、今の自分にできることを最大限に取り組み、進化と改善を継続していきたいと考えております。

司会を担当された先生、後援として会場を提供してくださった手稲渓仁会病院様、運営を担当された製薬会社の皆様、そしてご参加いただいた皆様に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

講演後の質疑応答でいくつかのご質問をいただく中で、新たな取り組みにつながるヒントも閃きましたので、今後に活かしていきたいと考えております。

なお、当日のスライドはもう少しボリュームがあり、本日ご紹介した以外の内容もありました。

そちらが気になるという方、内容についてご質問があるという方がいらっしゃいましたら、いつでもご一報ください。

ちなみに、最後のスライド内の最下段に記載してありますように、ブログのこともしっかりお話しさせていただきました(笑)。

ただ、講演を聞いてくださった方々がこのブログをご覧になり、佐藤のおちゃらけ具合を知ったことで、当日の説得力が薄れないかとの心配はありますが…。

講演内容、ブログ、どちらでも構いませんので、何か佐藤でお役に立てそうなことがありましたらお気軽にご相談いただければと思います。

それでは。

QooQ