【むーたん写真館】~むーたんはついに見た~

2023年3月14日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

第14回目となります『むーたん写真館』、今回ご紹介する写真はこちらです。








いかがでしょうか。

これらの写真は、先日むーたんが道南方面を訪れた際に撮影したものです。

まずラーメンですが、こちらは森町にある有名店となっておりまして、佐藤もそのお店を知っておりますが、まだ食べたことはありません。

むーたんによりますと、「塩ラーメンを食べました。見た目よりもあっさりとしていて美味しかったです」とのことでした。

実は、むーたんが店員さんにおすすめを聞いた際には「味噌」との回答があったようなのですが、やはり函館方面に来たからには塩だろうとの思いが強かったそうで、結局は塩ラーメンを注文したとのことです(笑)。

2枚目は鹿部町にある間歇泉の写真となります。

実に豪快に噴き上がっていますね。

こちらは約10分間隔で温泉が噴き出ており、足湯に浸かりながら見ることができるスポットもあるとのことでした。

裏側に行くと、写真にある窓から間近に間歇泉を観察することもできるそうです。

そして3枚目ですが、そう、こちらの写真は「アルファエックス」となっております。

先月のむーたん写真館でお伝えしましたが、ついにむーたんはレア新幹線を目撃したのです。

場所は新函館北斗駅であり、アルファエックスを見たむーたんは、「近未来の新幹線だ…!」と感じたとのこと。

佐藤はあまり電車には詳しくありませんが、この色合いとフォルムはとてもかっこいいなと思いましたし、非常に貴重な新幹線のようですので、実際の写真を見ることができて良かったです。

ただ、本当はむーたんから、

「こ、これが、ア、ア、アルファエックス…!!探しに探し求めた試験車両が今、目の前に…!こ、こいつはまるで近未来の新幹線や!この色、この輝き、そしてこの構え!どれをとっても最高や!ハッ…!写真!写真をはよ撮らな!あ、あかん、あまりの感動で手が震えとる。落ち着け、落ち着け、こんな時こそ何千回ものシャッターチャンスをものにしてきた日々を思い出さんでどうすんねん。そうや、うん、深呼吸や!む~~~たん、む~~~たん、よし!いける!」

って感じで撮影した一枚なんですよ~。

などのコメントをもらえたらベストだったのになぁと思います。

まぁ、あくまでもブログ的には、ですが(笑)。

ちなみに、むーたんは普段関西弁を使うことはありません(道産子ですので)。

また、佐藤が書いた関西弁は正しいのかどうかもわかりません…。

そして、「む~~~たん」というのは今佐藤が考えた深呼吸法となります。

それはさておき、まだまだ雪解けが完全ではないこの季節においても、アルファエックスを探して遠出をするむーたんはさすがです。

アルファエックスと名前が一部似ている赤ワイン、「モンテス アルファ メルロー」を探し求めて発寒辺りをうろうろしていた佐藤とはスケールが違いますね。

ただ、そんな佐藤もそろそろどこかへと旅行に行きたいですし、久しぶりに函館を訪れたいという思いも強くなっております。

特に、むーたんは今回、2泊3日の旅の間にラッキーピエロで3回食事をしたとのことでしたので、そんな話を聞いているとより行きたい、食べたいの気持ちが高まってきました。

しかしながら、よしじゃあ今週行こう!とはなかなかならないのが実際なのですが、そんな佐藤にむーたんがお土産を買ってきてくれたのです。




素晴らしいですよね。

佐藤はガラナもレアチーズケーキも好きです。

ガラナはデザイン的にもラッキーピエロ感がよく出ていますし、レアチーズケーキについては箱がかっこいいなと思います。

ブラックのカラーがどことなくロックを感じる上に、函館のお土産ということもありますので、佐藤の頭の中には昔から大好きなあの4人組バンドがすぐに浮かんできたのです。

そんなわけで、むーたんからこのお土産をもらった日は、ちらつく雪を視界に捉えながら代表曲を熱唱したり、春を感じるあの名曲を歌ったりしながら帰りました。

ちなみに佐藤、最近は新たな発声法に取り組んでおります。

何を目指しているのかと問われれば特段何も目指しておりませんし、佐藤の完全オリジナル発声にすぎませんが、ナチュラルな声がかなり出しやすくなっていい感じです。

さて、これからの季節はますます道路状況なども良くなってまいりますので、むーたんの活動もこれまで以上にアクティブになることが予想されます。

すでに日々の会話の中で旅の予定や計画などの話にもちょこちょことなっておりますので、今後のむーたん写真館にもぜひご期待ください。

それでは。

QooQ