ある土地が気になっている佐藤。

2023年7月4日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

現在の佐藤、自宅近郊のある土地が気になっております。

と、言いましても、そこを購入して家を建てようとか、不動産売買をがんばろうとか、そのようなことを考えているわけではありません。

新たに自宅をとの思いはゼロですし、不動産の売り買いにも興味がなく、またそもそもそちらの土地はかなりの大きさのため通常は個人で購入するようなものではないのです。

その土地には、少し前まではあるチェーン系のストアが2店舗ありました。

頻回にではありませんが、佐藤も何度か訪れたことがあります。

ところが、今回閉店することになり、実際の営業が終了した数日後には周囲はぐるりと柵で囲まれまして、工事が始まりました。

佐藤、当初は、「なるほど、これは同じチェーンの別のお店になるのかな。これまでのお店よりもそちらの方が使う機会は多いだろうしありがたいな」などと思っていたのです。

ところが、ある時にそちらの前を通りますと、そうなんです、それはもう豪快に、たくさんの重機がガシガシガシャンガシャンとお店自体を取り壊していたのでした。

そして現在、その土地は完全なる更地となっております。

佐藤は自身の予想が外れたため残念だったのですが、今となっては気になるのはその更地が今後どうなるかなのです。

2つのお店の建物自体はそこまで古いものではありませんでしたので、完全に取り壊してしまったからには、これまでと同様の企業が出店することはないような気がいたします。

佐藤的に一番つまらないのは、その場所が宅地になることです。

自身で宅地を探すことはもうないでしょうし、そこにお住まいになる方が増えれば増えるほと、その周辺のお店や道路は混雑するわけでして、正直なところ佐藤には全くメリットがないということになります。

もし、スーパーなどになってくれたら選択肢が広がりありがたいなとは思うものの、駐車スペースを考えると現実的ではないような気がしますし、コンビニですとその付近にいくつもあるため考えにくいのです。

有名な飲食店やスイーツのお店、あるいは北海道初出店となるなんらかのチェーン店、などは実に楽しそうですが、はたしてどうなるでしょうか。

比較的、普段の生活の中でもよく通る道のため、ちょこちょこと確認しているのですが、今のところは全くもって何になるのかはわかりません。

噂レベルでも何も聞こえてきませんので、とにかく気になっております。

以前、別の場所で広大な敷地がありまして、そこはもともと小学校ができる予定であったがその計画がなくなったので宅地になるかもしれない、というお話しがありました。

当時は場所的な面で、佐藤はぜひ宅地で分譲されたら購入したいなと考えていたものの、結局は売り出されるような気配はなく、やがて、量販店ができるらしいとの噂に変わっていったのです。

その後、何も変化のない日々が過ぎ、いつまでも更地のままなのだろうなと思っておりましたら、しばらくしてから工事が始まりまして、本当に量販店が出店することになりました。

このように、経験的には、空いている土地に対しての噂はあれこれ出てくるものの、その信憑性としてはなかなか微妙なところがあるのかなと佐藤は考えております。

今、このブログを書いている最中にお伝えしている土地について少し調べてみましたが、何も情報は出てきませんでした。

やはりまだ謎のままです。

もしかすると、今後は周囲の方々から様々な噂や情報が出てくるかもしれません。

ただ、佐藤はそれに一喜一憂することなく、冷静に状況を見守りたいと考えております。

何か動きがあった際にはブログ内でもご報告するかもしれませんが、もし、皆様の中で、お伝えしたような状況の中で効果的に情報を得る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ佐藤までご一報ください。

まぁ、そのうちどうなるかは自然と判明するにもかかわらず、そこまでして情報が必要なのかと思われる方もいらっしゃるでしょうが…。

佐藤の自宅周辺では新規出店の動きは少ないものですから、ついつい気になってしまうのです。

ちなみに、少し前には、かなり大きな土地が整地されていたため何ができるのだろうと楽しみに見ておりましたら、あるハウスメーカーさんの旗がたくさん設置された場面を見てがっかりしたという経験があります。

住宅用地を探されている皆様には申し訳ない感想となってしまいました…。

人口が多くなればそれだけ街が栄えるというメリットはあるものの、週末の商業施設などはかなりの人で溢れていることを考えれば、静かに暮らしたい派の佐藤としましては色々と思うところはあるのです。

また、万が一、近所の新しく分譲された土地に日頃からお世話になっている方がご自宅を建てるようなことがありましたら、佐藤が大変だらしない格好でだらだら買い物をしているシーンや、車内で熱唱している場面を見られてしまうリスクも高まりますしね…。

とにかく、佐藤は今回お伝えした更地が便利または美味しいお店になることを願っております。

今夜もすぐ近くを通る予定がありますので、何かヒントになるものはないかを観察する予定です。

それでは。

QooQ