すでに夏。

2022年3月15日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

ここ最近は気温も上がり、春らしくなってきましたね。

佐藤は、ここのところは暖かい日が多くなったなぁ、最高気温も8℃まで上がった日もあったしなぁ、最低気温だってマイナスにならない日があるくらいだしなぁ、などと思いながらニュースを見ていましたら、

なんと、

なんとなんと、

関東では早くも最高気温が25℃を超える夏日を記録したというのです。

夏日ですよ、夏日。

夏の日、夏日です。

そう、夏日なんです。

これは、もはや春を通り越して夏と言えるのです。

このあたり、あらためてお伝えする機会もあるかもしれませんが、夏好き佐藤のオリジナル独自な何となく感覚的自分流ルールでいきますと、

「夏日を記録すると夏」

と、認定しております。

つまり、春先だろうと、限りなく冬に近い秋であろうと、夏日を記録しているうちは佐藤の中では夏なのです。

そんなわけで、先日の関東の気温からいくと、その日はすでに夏でありました。

ニュースの映像でも暑い暑いと言っている方々や、冷たい飲み物を購入している方の映像が流れておりましたが、汗かき佐藤であればもはやそのような気温の日は常にハーフパンツとTシャツ姿でOKですし、それでもなお汗をかいていることと思います。

そして、おそらく、「夏日だし、夏だしね」と特別感をどんどん出しながら、ダイエットのことなどすっかり忘れて、アイスやビールを次々と口にしてしまうことでしょう。

それはそれで困りものでもあるのですが、純粋に、素直に、とてもシンプルにありのままの気持ちをお伝えするとすれば、

夏日、うらやましいです!!

と、いうことになります。

ここ札幌では、ようやく生活道路の排雪が進み始めたくらいですし、昼間は暖かいものの、やはり朝晩などはまだまだ冬の寒さの日もあるほどなのです。

なのに、九州や沖縄のような南国ではなく、飛行機に乗ればたった1時間ちょっとで到着してしまうような場所ですでに夏日になっているなんて、うらやましいと感じるだけではなく、ついつい、

「ずるい~!ずるい~!」と地団太を踏んだり、

「夏日がいい~!夏日がいい~!」と叫びながらブレイクダンスのように背中を地面につけてくるくると回ってみたり、

「買って~、ねぇ買って~、ビール買って~!」とスーパーで駄々をこねたり、

などなどをしそうになってしまいます。

…。

……。

いえ、さすがにそこまではありません…。

あまりに夏日がうらやましいものですから、ちょっと誇張してしまいました。

佐藤もずいぶんと前からいい大人ですので、そのようなことは一切いたしません。

ずるい、とは言うかもしれませんが、地団太は踏みませんし、ムーンウォークに挑戦して単なる後ずさりになったことはありますがブレイクダンスの経験はありませんので背中では回りませんし、何より買い物だってほしいものがあればちゃんと自分で購入しております(時にコソコソと買い物かごにビールをinすることはありますが)。

ただ、3月もまだ中盤というこの時期に、すでに夏の暑さを感じられるというのは本当にいいなぁと思うのです。

これまでも、北海道と関東との気温や気候の違いは何度も何度も見て、肌で感じてきましたが、今回のように大雪となった年などはわかっていてもなお心から、短い冬、雪のない地域はいいなぁ、と思います。

ただ、そうは言ってもワタクシ佐藤、生粋の道産子でありますし、何より北海道LOVEです。

地元のためにがんばりたいという気持ちは強いですし、これからも北海道を、札幌を離れることはないでしょう。

と、言うわけで、こちらはこちらで雪国らしく、たとえ最高気温が一桁であっても、近づく春にテンションを上げていくしかありません。

雪かき疲労が蓄積した今回の冬ではありましたが、さすがにもう連日の除雪などはなさそうですし、寒さもあと少し、春は目の前かと思います。

雪解けが進むことでの落雪や、路面状況が良くなったことによる車のスピード出し過ぎなどには十分な注意が必要ですが、外に出るのが楽しくなる季節はすぐそこなのです。

皆様、ぜひ、安全に健康的に過ごしつつ、春を待ちましょう!!

まずは、目指せ最高気温二桁です!!

それでは。

QooQ