ダイエットと佐藤。

2022年3月25日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

以前のブログで少しだけ触れたことがありますが、私佐藤は現在ダイエット中です。

いえ、ダイエットに向けての準備運動中です。

いや、ダイエットに向けて気持ちを高めている最中です。

いやいや、ここはやはり良い意味で自分自身にプレッシャーをかけるためにも、しっかりと、ダイエットをしております!と言い切ってしまいたいと思います。

体重が増加し過ぎることのリスクは皆さんもご存知かと思いますが、生活習慣病につながりますし、ケガもしやすくなってしまうのです。

さらに、疲れやすくなったりと、とにかく良いことは一つもありません。

しかしながら佐藤、自身の体型はどうかと聞かれましたら、「完全に太っています!」と即答できてしまいます。

ありがたいことに、周囲の皆様からはそこまでではないとのご意見、ご感想もいただくのですが、それは服を着ているからであって、その下に隠れているお腹、さらにその中の脂肪となればそれはもうひどいものなのです。

佐藤、ここにきてスリム佐藤となり、ファッションやヘアスタイルなどにも気を使い、ものすごく高い襟のシャツと赤いスーツを着用したりして、皆様からわいのわいのとお褒めいただこうとか、かっこいいですね、などと言ってもらいたいわけではありません。

どのみち、体型が変わったところで顔までは変わりませんし、佐藤のファッションセンスには限界がありますので、決してそのような見た目を重視してのダイエットではないのです。

やはり、やせるための目的としましては健康の維持であり、体力の向上であり、良いコンディションを保ち日々ハイパフォーマンスを継続させることが第一と考えております。

ただ、このダイエットというのは本当に難しいものです。

「よーし!張り切ってどんどんやせますから!!」

と、気合いを入れ過ぎて挑んだところで長続きなどしませんし、

「何が何でも必ず…!必ずやせてみせる!佐藤の名にかけて…!!」

と、決意したところですぐに美味しいものの誘惑に負けてしまいますし、そもそも佐藤は佐藤という名字はあまりに多過ぎることから自身ではそれほど好きではありませんし、

「やれる時にやれることからでいっしょ。無理しないでマイペースでいけばいいべさ」

などとあまりにゆる~く考えてしまうと、翌日どころか数時間後には好きなだけ食べ飲みしてしまいそうですし、

とにかく、ダイエットというのはメンタル、体調、計画、根気、周囲からの励ましの声、ご褒美、全てが揃わなければ成し遂げることのできない壮大な企画だと佐藤は考えております。

過去には何度もチャレンジしましたが、本当の意味で目標を達成したことがあるのかと言えば、それは1度もないのです。

かと言って、全くやせていないのかと言われればそうではなく、もうずいぶんと前のことになりますが、1年ほどで約15kgの減量に成功した実績はあります。

ただ、その時はそもそもがかなり太っていましたし、まだ若かったので体重を落としやすかったのかもしれません。

当時はかなりストイックに食事の制限をし、また運動量もすごく増やして減量したわけですが、それでも佐藤が設定していた目標には5㎏ほど届きませんでした。

その後、佐藤の体重は再び徐々に増え始め、お腹まわりもすくすく育ち、今に至っております。

佐藤の歴史上1番、ではかろうじてないものの、おそらく第2位にランクインするくらいの太り具合、それが今なのです。

今は、かつてのように気合い十分でかなりの力をダイエットに注ぎ込み、海賊王になる!くらいの勢いを持って取り組めるわけではありません。

やり過ぎはかえって体調を崩してしまいます。

しかし、ゆる過ぎても結果は全く出ません。

難しいものです。

どのくらいの強度や頻度で運動を行うか、どこまで食事やお酒を節制するか、そのバランスがとても重要なのだと感じます。

せめて、佐藤が大好きなドラゴンボールに出てくるスカウターのようなものがあって、今の自身の体調を計測することができれば、順調だなとか、もうちょっとペースを上げていこうとか、セーブしようとかがわかるのですが…。

そして、ボンッ!と、スカウターが壊れれば、佐藤の戦闘能力、いえダイエット能力も大きく飛躍したことが一目瞭然なのですが…。

まぁ、そのようなことを言ってもどうしようもありませんので、自分なりに考え、学びながら、色々なことを試しつつ、そして何より継続することが大切だと考えております。

現在のところは、

最低限の部分は必ず継続しながらいける時にはがが~っ!と動きさらに平気な時期にはし~ん!と節制してそれらが難しくなった時の反動はちょこちょこと最小限に抑えつつ再びどど~ん!と動いた後にシュピーンと食べ飲みを抑えていく作戦、

が有効かと感じているところです。

大事なのは、繰り返しになりますが継続であり、そして、食べる時には食べる、飲む時には飲む、が大切なのだと思います。

佐藤、日常の中のちょっとした動き、姿勢ですらも無駄にすることのないよう、コンディションが良い時には全てを運動化、筋トレ化したいと思いますので、皆様が見かけた際にもやや不自然な動き、ぎこちない動作、滑稽な構えをしているかもしれませんが、ご容赦ください。

スリムになり、コンディションがより向上して維持できれば、さらによい文章でブログを書けるはずなのです!

そこは求められていないかもしれませんが…。

とにかく佐藤、何とか少しずつでもダイエットを続けていきたいと思いますので、ブログをご覧の皆様におかれましては、自称褒められ上手な佐藤に向けて「なんかやせたね!」的な嬉しいお言葉であったり、ユニークさを重要視する佐藤に対して「そのお腹、朝からビュッフェでがっつり食べてきた!?」などのお声掛けを通じて励ましていただけますと大変幸いです。

皆様のダイエット経験談、苦労話、おすすめの方法、全く体重が減らない時のメンタルの保ち方など、良き情報をお持ちの方はぜひともご一報ください。

それでは。

QooQ