本格的な夏の中で思うこと。

2022年7月8日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

佐藤は、毎日暑い暑いを連呼しながら過ごしております。

先日などは第一弾で完結できなかった草むしりの続きを行いましたが、夕方から始めたにもかかわらず汗だくになりました。

タオルを頭にまき無精ひげはそのままでありさらにはお腹が出ていることから、見た目にはまるで創作活動に打ち込む巨匠のようなスタイルであったものの、実態としては単に草むしりをしているおじさん佐藤だったのですが、タオルを着用しているとは思えないほどにたくさんの汗が流れに流れてきたのです。

いつもの北海道の夏とは違って、何か湿度も非常に高いように感じるのは佐藤だけでしょうか。

ここ最近は気温が30℃を超える日も多く、真夏日を記録しておりますので、まさに今は本格的な夏の真っ只中と言えます。

そんな気温ですが、ほんの1ヵ月前は最高気温が20℃に満たない日もあったのです。

3ヵ月前の4月に遡ってみますと、なんと最高気温は1桁台の日もありました。

さらに、6ヵ月前ともなりますと、最高気温でもマイナスだったのです。

そう考えますと、夏と冬とでは気温差が30℃以上もあるわけでして、一番暑い時の最高気温と最も寒い時期の最低気温を比較すれば、約40℃もの差になります。

わかっていたことではありますが、あらためて見るとものすごい気温差です。

そして、今は暑い暑いと言っているものの、ここから3ヵ月もしますと最高気温は20℃を下回り、半年後には新年が始まっていて再びたくさんの雪と共にマイナス気温の寒さ厳しい季節が訪れているということになります。

なんだか、自分で書いたものの、まだ秋の頃までの想像はよいとして、冬のことはあまり考えたくありませんね…。

暑過ぎるほどに暑い日々は、ついつい冷たいものが欲しくなってアイスを食べてしまったり、とにかくビールも美味しいですし、夏バテしないようにとか何とか理由をつけてしっかり食べてしまったりもします。

暑さで運動も控えめになることもあり、ダイエットという観点からはあまり好ましくない夏ではありますが、やはり今だからこそのこの気温を楽しみ、冬の寒さを忘れて楽しく過ごすのが良いような気がしているのですが、皆様は同意していただけますでしょうか。

…。

……。

ブログの向こうから、そうだそうだ、の声がたくさん聞こえてきたと思い込むことにいたします。

ただ、やはり気をつける部分はしっかりと引き締めて、「脂肪と戦う2022Ver.佐藤の夏の過ごし方」を実践する予定です。

皆様におかれましては、ぜひとも健康的にお過ごしください。

節電はもちろん重要ではあるものの、熱中症予防のためには適切な冷房機器の使用、こまめな水分補給、そして十分な睡眠と栄養が大切です。

佐藤においては、節電は意識しつつもなかなかの冷房機器の使用、かなりの水分補給、まずまずの睡眠、控えめな栄養補給にしていくことと思います。

ちなみに、お酒では適切な水分補給にはなりませんので、皆様くれぐれもご注意ください。

佐藤は飲むもの食べるもの全てにおいて、特に糖質には意識を向けつつ、この夏を過ごしていきたいと考えております。

皆様それぞれに好きな季節は異なることと思いますが、夏は楽しい季節、そして佐藤の大好きな季節ですので、暑さも含めて満喫いたしましょう。

次回のブログは記念の回となりますので、特別企画(そこまでハードルを上げられるような内容でもありませんが…)をお送りする予定です。

ぜひ、ご覧いただけますと幸いです。

それでは。

QooQ