50回記念特別企画。~佐藤だらけのクイズ大会~

2022年7月12日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

なんと、本日でブログの更新が50回目となりました。

早いものです。

週に2度のペースで書き続けておりましたら、あっという間にこの回数になっておりました。

日頃よりブログを読んでくださっている皆様、感想をくださる皆様に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

今回は50回記念として少しだけ特別な企画である、『佐藤だらけのクイズ大会』をお届けいたしますので、ぜひお付き合いいただけますと幸いです。

では早速。



司会の佐藤:「皆さんこんにちは。司会の佐藤です。本日は佐藤ブログ50回更新を記念してお届けするクイズ大会、キングオブサトウをお送りします」

司会の佐藤:「では、ファイナルの舞台に辿り着いた、全国にたくさんいる佐藤さんの中から選ばれし5名の佐藤さんの登場です!自己紹介をどうぞ」

北海道代表の佐藤:「北海道から来ました佐藤です。中年を代表してがんばります!」

山形県代表の佐藤:「山形代表の佐藤です。昨日74歳になりました。若い人達に負けないようにがんばります」

東京都代表の佐藤:「東京代表の佐藤と申します。趣味は筋トレです。筋肉を最大限に活かして1位を取りたいです」

徳島県代表の佐藤:「今回唯一の女性ですが、がんばります。徳島県代表の佐藤です、よろしくお願いします」

大分県代表の佐藤:「大分県の佐藤です!10代のパワーでがんばります!絶対優勝するぞ!」

司会の佐藤:「みなさんありがとうございます。さすがにそれぞれの都道府県予選を勝ち抜き、さらにはエリアごとの戦いを制した佐藤さん達ですね。気迫がすごいです」

司会の佐藤:「今回のルールですが、クイズに正解するとポイントを獲得できます。最終的にそのポイントが多い方が佐藤の中の佐藤、キングオブサトウとなります」

司会の佐藤:「あらためまして本日の司会、進行は私佐藤が務めますのでよろしくお願いいたします。会場には様々な地域から集結した佐藤さんを応援するたくさんの佐藤さんがいらっしゃいます。横断幕には『佐藤がんばれ』、『佐藤1番』などが目立ちますね。うちわにも『佐藤の星』、『期待の佐藤』、『LOVE佐藤』などの文字とデコレーションがありきれいです」

司会の佐藤:「それでは早速クイズを始めてまいりましょう。まず第1問目は早押しクイズとなります。用意はいいですか?」

司会の佐藤:「問題。全国に約200万人いると言われる…」

ピンポン!

司会の佐藤:「早いですね!大分県代表の佐藤さん、どうぞ」

大分県代表の佐藤:「はい、佐藤」

司会の佐藤:「佐藤さん正解です!問題は、全国に約200万人いると言われる日本で最も多い名字は何?でした」

司会の佐藤:「大分県代表の佐藤さん、さすがに10代のスピード感といったところもありますが、正直なところこの問題は佐藤さん達には簡単過ぎたかもしれませんね」

司会の佐藤:「続いて、第2問も早押し問題です。問題、料理のさしすせそ、と言えば…」

ピンポン!
ピンポン!

司会の佐藤「僅かに早かったのは東京都代表の佐藤さん!筋肉が見事に躍動しておりました!では答えをどうぞ」

東京都代表の佐藤:「砂糖!」

ブッブー!

司会の佐藤:「残念!砂糖が正解ではありません。次にボタンを押していたのは徳島県代表の佐藤さんです、解答をどうぞ」

徳島県代表の佐藤:「はい。えっと…、砂糖じゃないんですよね…。あっ…、佐藤ですか?私達の名前の方の、佐藤!」

ブッブー!

司会の佐藤:「残念ながら砂糖も佐藤も正解ではありません。問題を続けます。料理のさしすせそと言えば砂糖、塩、酢、醤油、味噌ですが、料理の最後に仕上げで加えるのは何でしょうか?」

ピンポン!

司会の佐藤:「今回の最年長、山形県代表の佐藤さん、お答えをどうぞ」

山形県代表の佐藤:「料理をして最後に入れるったら、ほれ、あれだ、佐藤の愛情」

司会の佐藤:「……正解です!素晴らしい!これはひっかけ問題でしたが、さすがに人生経験が豊富な山形県代表の佐藤さんですね」

司会の佐藤:「では3問目にいきたいと思います。こちらは解答を手元のフリップボードにお書きください。問題、鹿児島の蔵元で製造されており、白麹仕込を通称白、黒麹仕込を通称黒と呼んでいる本格芋焼酎の名前は何?」



司会の佐藤:「みなさんよろしいでしょうか。では一斉に解答をどうぞ」

北海道代表の佐藤:「佐藤」

山形県代表の佐藤:「佐藤」

東京都代表の佐藤:「佐藤」

徳島県代表の佐藤:「佐藤」

大分県代表の佐藤:「佐藤」

司会の佐藤:「はい、全員の答えが佐藤ということで、みなさん正解です!プレミア焼酎とも言われる白佐藤と黒佐藤、本当に美味しいですよね。私も大好きです」

司会の佐藤:「北海道代表の佐藤さんは佐藤を飲まれますか?」

北海道代表の佐藤:「えぇ、とても美味しくて白佐藤も黒佐藤も好きですね。何より糖質がゼロなのが嬉しいです。私、ダイエットしているものですから」

司会の佐藤:「そうでしたか。全国のダイエッター佐藤さんにとっても芋焼酎の佐藤は心強い味方となりそうですね。では、第4問目にいきたいと思います。次は計算問題の早押しです」

司会の佐藤:「問題、1000割る5、かける2、引く120、足す30は?」

ピンポン!

司会の佐藤:「早かったのは徳島県代表の佐藤さん。正解はズバリ?」

徳島県代表の佐藤:「310です」

司会の佐藤:「正解です!310、すなわち佐藤という答えになります。普段は経理のお仕事をされているという徳島県代表の佐藤さんからすると簡単な問題でしたか?」

徳島県代表の佐藤:「普段はパソコンや電卓を使っての計算が多いので、暗算はちょっと自信がなかったです。でも、答えが310になる計算は不思議とすぐにできるんですよ」

司会の佐藤:「素晴らしい。まさに佐藤さんの鏡ですね。それでは5問目に入りたいと思います。これから出てくる映像をよくご覧ください。モザイクの部分が少しずつクリアになっていきますので、見えたものをお答えいただきます」

司会の佐藤:「早押し問題です。では、何が見えてくるでしょうか?」

ピンポン!

司会の佐藤:「おっ!は、早い!大分県代表の佐藤さんどうぞ」

大分県代表の佐藤:「はい!佐藤、の文字です!」

ブッブー!

司会の佐藤:「佐藤の文字ではありませんでした。大分県代表の佐藤さん、何か見えましたか?」

大分県代表の佐藤:「いえ、何も見えませんでした。そろそろ勝負をかけようかと思って、直感で答えました」

司会の佐藤:「そうでしたか。大会も終盤戦に入り、駆け引きも重要となってきます。問題を続けます。さらにクリアになっていきますので、お答えください」



ピンポン!

司会の佐藤:「北海道代表の佐藤さん、お答えください!」

北海道代表の佐藤:「さとう、の文字です」

ブッブー!

司会の佐藤:「残念、さとうでもありませんでした。北海道代表の佐藤さんも勝負に出た感じがありましたね。問題を続けます」


ピンポン!
ピンポン!

司会の佐藤:「東京都代表の佐藤さんと山形県代表の佐藤さんがほぼ同時でしたが、僅かに早かったのは山形県代表の佐藤さんです。どうぞお答えください」

山形県代表の佐藤:「satoですかな」

ブッブー!

司会の佐藤:「おしいっ!実におしいです!次に早かった東京都代表の佐藤さんどうぞ!」

東京都代表の佐藤:「satouです!」

司会の佐藤:「正解!素晴らしい!最後のuは少し見えにくかったかもしれません。東京都代表の佐藤さんよく見抜きましたね」

東京都代表の佐藤:「えぇ、身体だけでなく目の筋肉も鍛えてますから」

司会の佐藤:「まさにフィジカルで獲得したポイントといったところでしょうか。さぁ、残りの問題はあと2問となりました。ここまでの成績を見ていきましょう」

司会の佐藤:「北海道代表の佐藤さん10ポイント、山形県代表の佐藤さん20ポイント、東京都代表の佐藤さん20ポイント、徳島県代表の佐藤さんも20ポイント、同じく大分県代表の佐藤さんも20ポイントとなっております」

司会の佐藤:「近年稀に見る混戦です。みなさん佐藤の誇りをかけてがんばってください。では、第6問目です。問題、次の文章を読んで、さとうがいくつ隠れているかを当ててください。制限時間は1分間です。スタート!」
  
『さとうは天候により傘とウルトラヴァイオレットに気を付けている。つまりUV対策なのさ、と嬉しそうにさとうは笑ったが、検査と雨天の関係はとても微妙だ。それはNASAとうがい薬の差、とうもろこしとそれを育てる里、牛と馬、宇宙レベルで見ればその程度と言うほどの違いに過ぎないとさ。とうとうやってきた、コンサと美味いお酒で最高の週末をまずは楽しもう』



司会の佐藤:「はい。それでは時間となりましたので、フリップボードに書いた解答をお見せください。どうぞ!」

北海道代表の佐藤:「9個」

山形県代表の佐藤:「9個」

東京都代表の佐藤:「10個」

徳島県代表の佐藤:「10個」

大分県代表の佐藤:「8個」

司会の佐藤:「解答が分かれました。では正解の発表です。正解は…、10個です!」

司会の佐藤:「難しかったでしょうか。たとえば、コンサと旨いお酒、の一文にもサと旨の部分でさとうが完成することに気づけたかどうかなどもポイントであったかと思います」

司会の佐藤:「この問題を終えてのトップは東京都代表の佐藤さんと徳島県代表の佐藤さんで共に得点は30ポイント。一方で北海道代表の佐藤さんは現在10ポイントで最下位と苦戦していますが、まだ諦めてはいませんね!?」

北海道代表の佐藤:「もちろんです。諦めたらそこで佐藤は終了ですから。最後まで勝利を信じて戦いますよ!」

司会の佐藤:「みなさん、いや、全ての佐藤さん、いよいよ栄光のキングオブサトウを決めるラスト問題となります。最後の問題は早押しでのことわざクイズです。そして、なんとこの最終問題に正解すると、ボーナスとして310ポイントがもらえます!これは大逆転のチャンスですね!」

司会の佐藤:「最終問題7問目はことわざクイズとなります。問題、同じようなことが二度起こると三度目も起こる…」

ピンポン!

司会の佐藤:「最終問題で早かったのは大分県代表の佐藤さん!若いパワーでキングまで一気に駆け上がるのか!正解をどうぞ!」

大分県代表の佐藤:「はい!二度あることは三度ある!」

ブッブー!

司会の佐藤:「残念!清々しいほどに真正面からのお答えでしたが、キングオブサトウへの道はとても険しいことを象徴しています!問題を続けます…」

ピンポン!

司会の佐藤:「おっと、問題の続きを読む前に山形県代表の佐藤さんだ!豊富な知識と経験が栄冠を勝ち取るのか!?答えをどうぞ!」

山形県代表の佐藤:「歴史は繰り返す」

ブッブー!

司会の佐藤:「あーっと、山形県代表の佐藤さんも不正解!確かに、確かに意味には間違いありません!しかし、しかし、この大会はキングオブサトウを決める大会です!」

ピンポン!

司会の佐藤:「北海道代表の佐藤さん!ここで正解すれば310ポイントをゲットして大逆転勝利!北の大地にキングの証である佐藤の盾を持ち帰るのか!佐藤さん、答えをどうぞ!」

北海道代表の佐藤:「はい。二度ある佐藤は三度佐藤!!」

司会の佐藤!「大正解です!!おめでとうございます!!キングオブサトウは北海道代表の佐藤さんです!!!佐藤さん、今の率直なお気持ちをお聞かせください」

北海道代表の佐藤:「ただただ嬉しいです!でも、自分一人の力ではここまで来ることができませんでした。家族の佐藤、親戚の佐藤、職場の佐藤の皆さん、町内会の佐藤さん、そして全国の佐藤さんのご協力のおかげです。感謝いたします!ありがとうございます!!」

司会の佐藤:「いや~、本当にドラマティックな展開となりましたね!優勝した佐藤さんには賞金310万円と副賞に砂糖310年分、そして黄金の佐藤の盾が贈られます」

司会の佐藤:「なお、最終問題の解答である二度ある佐藤は三度佐藤は、二人の佐藤さんがいれば必ず三人目の佐藤さんも近くにおり、周囲にたくさんいる佐藤さんにお会いすることになるため誰が誰だかわからなくならないように注意が必要だという意味のことわざとなります」

司会の佐藤:「最後まで楽しく戦ってくださった佐藤さん、ありがとうございます!!そして全国の佐藤さん、また次回のキングオブサトウでお会いしましょう!!それでは!!」



と、いうことで、佐藤だらけのクイズ大会を綴ってまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

ブログ50回記念にふさわしいものであったかどうかはさておき、佐藤自身は楽しく書かせていただきました(笑)。

ちなみに、本日のブログは予約投稿機能を使用し、午前3時10分に投稿しております。

今後も、毎週火曜日と金曜日の週に2回のペースを守りつつ、ブログ更新回数が100回、200回、それ以上と続いていくように、ありのままにそのままに書いていきたいと思いますので、皆様におかれましてはぜひとも引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

そして、佐藤だらけの大会を実際に開催するという方がいらっしゃいましたら、ぜひ私佐藤にもお声掛けください。

皆様、これからもこちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします!!

それでは。

QooQ