【むーたん写真館】~今年のベストショットと誕生日記念のQ&A~

2022年12月20日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

今日は今年最後の『むーたん写真館』ということで、むーたんには「今年撮影した写真の中からベストショットを2枚ほどほしいです」と依頼してみました。

そして出てきた写真がこちらの2枚です。














いかがでしょうか。

佐藤はてっきり美しい景色の写真や芸術的な1枚がチョイスされるものと思っておりましたので、この2つが選ばれたのは少し意外でした。

ただ、この2枚、素晴らしいです。

特に1枚目は、アップにして見てみますとものすごく写真に力があると言いますか、何か心の底から湧き出てくるような、「焼肉」ではなく、「焼肉!」でもなく、「や、や、や、やきぃにぃくうぅぅ~!焼肉っ!!」というような力強さを感じるのは佐藤だけでしょうか。

この写真を見ていますと、とてつもなく焼肉が食べたくなりますし、やっぱり炭火は最高の調味料だよなぁと思うのです。

2枚目の写真もすごく良いですね。

佐藤は函館が昔から好きであり、函館出身のある有名バンドを長年聴き続けて、歌い続けて、なりきろうとしてなりきれなかったり、かつてはカラオケで5人ほどしか部屋にいなくても「20万人ってスゴイな!!」と叫んだりしていたほど函館LOVEなのです。

そのような中で、この写真にある組み合わせ、このトリオは素晴らしく美味しそうで、絶妙マッチは間違いなしで、多くの方が、「あぁ、函館行きたい…!」との気持ちになるショットと言えるのではないでしょうか。

と、いうことで、むーたんが選ぶ今年のベストショットはご紹介した2枚なのですが、本日はタイトルにもあります通り、もう1つ、お伝えしたいことと企画があります。

それは、なんと、本日、12月20日はむーたんの誕生日なのです!!

むーたん、誕生日おめでとうございます!!

いつも素晴らしい写真の数々をありがとうございます!!

ちょうど良いタイミングでブログの掲載日がむーたんの誕生日であり、そのことを触れてもよいとのことでしたので、本日の内容といたしました。

そして、ここからはむーたん誕生日記念ということで、特別企画としてQ&Aをお送りします。

佐藤がむーたんに対して思いつくままに色々な質問をし、そちらに対してありのままにそのままに答えてもらいました。

では、早速お伝えしていきます。


Q.『むーたんにとって写真とは何ですか?』

A.『旅の軌跡です』


Q.『むーたんにとってカメラとは何ですか?』

A.『旅の軌跡を可視化できるものです』


Q.『むーたんのカメラまたは関連機器で一番高価なものはおいくらですか?』

A.『カメラ本体で32万円です』


Q.『47都道府県でまた訪れていない場所はどこですか?』

A.『石川、福井、山梨、三重、滋賀、奈良、和歌山、広島、愛媛の残り9か所です』


Q.『北海道の179市町村を全て訪れてみようと取り組んでいるのは本当ですか?』

A.『本当です。全体の約8割くらいは訪れました。将来的には離島を含めた179市町村の全てに行きたいな』


Q.『旅をする時に気を付けていることはありますか?』

A.『最終日は早めに帰るようにすることです』


Q.『長距離運転をする時に気を付けていることはありますか?』

A.『適度に休憩を取れるよう余裕のある行程を組むことです』


Q.『旅先で困ったエピソードがあれば教えてください』

A.『乗る予定だった朝の特急列車が車輪の不具合で運休。昼の特急列車に変更するも同様の理由で運休。結局夜の特急列車で移動することになり、稚内到着が12時間くらい遅れたことです』


Q.『平日は何時に起きていますか?』

A.『6時です』


Q.『平日は何時に寝ていますか?』

A.『23時です』


Q.『犬派ですか?猫派ですか?』

A.『どちらかといえば犬派です』


Q.『山派ですか?海派ですか?』

A.『山派です』


Q.『きのこの山派ですか?たけのこの里派ですか?』

A.『たけのこの里派です』


Q.『今年食べたものの中でベスト3を教えてください』

A.『3位⇒「函館で食べたホテルの朝食のお寿司」2位⇒「札幌で食べた炭火焼肉」1位⇒「十勝清水で食べた牛玉ステーキ丼と牛とろ丼のミニコラボセット」』


Q.『乾燥対策はしていますか?』

A.『ハンドクリーム、加湿器、寝室に濡れタオルを設置しています』


Q.『ワールドカップを終えた森保ジャパンに一言』

A.『次回こそ新しい景色が見てみたいです』


Q.『むーたんジャパンの可能性はありますか?』

A.『……。そこまで賛同者が集まりますかね…?』


Q.『最近のブラボーなものは何ですか?』

A.『サッポロクラシックのコンサドーレ札幌応援缶です!』


Q.『むーたんの1ミリって何ですか?』

A.『広角レンズの焦点距離です』


Q.『きれいな写真を撮るコツを教えてください』

A.『イメージトレーニングをする』


Q.『写真がブレないようにするコツを教えてください』

A.『全集中して撮る』


Q.『ブレない自分になるためのコツを教えてください』

A.『自分に自信を持つ(そう念じる)』


Q.『新しい景色を見に行く予定はありますか?』

A.『噂では年末に新しい景色が出現するらしいのですが、不本意ながら今年も見に行くことができませんでした』


Q.『小学生の時の得意教科は何ですか?』

A.『算数です』


Q.『中学生の時の苦手な科目は何ですか?』

A.『音楽以外の副教科です』


Q.『高校生の時には受験勉強はがんばりましたか?』

A.『自称ガリ勉と呼ばれるくらいまでがんばった方だと思います』


Q.『大学生の時に夢中になっていたものはありますか?』

A.『サークル活動です』


Q.『100m走の自己ベストは何秒ですか?』

A.『足が遅いので18秒くらいだったような…。小学生にも勝てないかも…』


Q.『これまでにクレーンゲームでゲットした景品の中で一番すごいものは何ですか?』

A.『まだゲットしたことがありません』


Q.『星占いは信じますか?』

A.『いいえ』


Q.『お寿司で好きなネタは何ですか?』

A.『サーモンです』


Q.『むーたんは「む~たん」でもなく、「む→たん」でもなく、「むぅたん」でもなく、ましてや「ムータン」でも「むーーたん」でもないのはなぜですか?』

A.『何となく書きやすい感じだったからです』


Q.『サンタさんにもらいたいプレゼントはありますか?』

A.『桃鉄の令和版です』


Q.『むーたんにとっての今年の漢字は何ですか?』

A.『雪、です。年明けの大雪には悩まされました』


Q.『誕生日を迎えた今の心境をお願いします』

A.『気が付けばもう1年経ったんですね…』


と、いうことでたくさんの質問に答えてもらいました。

途中、回答になかなか困ったところもあったようですが、ありのままに答えてくれましたので、ブログをご覧の皆様もむーたんの人柄をご理解いただけたのではないかと思います。

今回の誕生日を迎え何歳になったのかについては、ブログ内で触れる予定はなかったのですが、むーたん的にはオープンにして構わないとのことでした。

ただ、ここはそのまま年齢を記すのではなく、ヒントとしまして、質問の数にぜひご注目くださいということで留めておきたいと思います。

今年は全11回となった『むーたん写真館』ですが、来年も月に1度のペースで掲載していきたいと考えておりますので、ぜひお付き合いいただけますと幸いです。

こんな写真が見てみたいなど、リクエストがありましたらお気軽にご連絡ください。

それでは。

QooQ