【むーたん写真館】~初日の出と佐藤的おみくじ~

2023年1月13日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

本日は2023年最初の『むーたん写真館』となります。

ご紹介する写真はこちらの2枚です。







いかがでしょうか。

1枚目の写真はむーたんが帯広で撮影した初日の出であり、2枚目は同じく帯広市にある神社の写真となっております。

今年のむーたん写真館のスタートに相応しく、実に素晴らしい写真ですよね。

佐藤の元日の早朝と言えば、大晦日から年越しでの豪快な食べ飲みによりぐぅぐぅ寝ておりますので、なかなか初日の出を見ることがありません。

ただ、こうして素敵な写真を見ますと、実に清々しく、いいものだなぁと思います。

初詣については、かつては毎年恒例で三が日の間に行っていたものの、ここしばらくは混雑と寒さを避けたいことから行っておりません。

初詣と言えばおみくじですが、むーたんの結果は末吉で、待人は「遅けれどくる」、恋愛は「誠意を示すことが大切」だったそうです。

ちなみに、この結果は先日、今年最初の全体朝礼でむーたんが一言スピーチを担当した際にもスタッフの前でお話しをしておりました。

なぜ、いくつもあるおみくじの項目の中からその2つが特にピックアップされていたのかにつきましては、皆様のご想像にお任せいたします。

さて、ブログをご覧の皆様の中には、佐藤と同じく初詣に行けていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、本日は佐藤的おみくじをブログ内に設けたいと思います。

まだ今年最初のおみくじを引いていない方はもちろん、初詣で引いたものの佐藤的おみくじが気になるという方はぜひご参加ください。

佐藤的おみくじは第一番から第十番までありますので、お好きな数字を選んでいただき、その結果が記されている部分をご覧いただければと思います。

では、よろしいでしょうか。

一番から十番までの中で、選ぶ一つは決まりましたでしょうか。

直感で決めた方、ラッキーナンバーや生年月日などに基づいて選んだ方、何となくの雰囲気でふわっと選択した方、色々かと思いますが、この後は結果を記していきます。

それでは、一番から順に記しますので、皆様が選ばれた数字の項目をご確認ください。





【第一番】 運勢〈吉〉
 願望 叶う 安心せよ
 待人 間もなく現れる
 失物 高いところを探せ
 旅行 入念な準備が幸福を呼び込む
 商売 心配無用 自然に任せよ
 学問 大きな喜びあり
 相場 このままで動かぬが吉
 争事 自ら引く方が解決は早い
 恋愛 心からの誠意を尽くせ
 転居 南に縁あり
 出産 身体を冷やすな
 病気 平癒する 過度な心配は無用
 縁談 佐藤が運んでくる



【第二番】 運勢〈小吉〉
 願望 期待はできぬが諦めるな
 待人 時間はかかるが来る
 失物 近しい人によく尋ねよ
 旅行 行っても利は少ない
 商売 信じて進め
 学問 継続が何よりの力となる
 相場 守るよりは攻めた方が良い
 争事 勝機に乏しい 引くことも考えよ
 恋愛 佐藤に相談で道は拓ける
 転居 急がぬ方が良い
 出産 日頃の取り組みを続ければ安産
 病気 安定する 信じて過ごせ
 縁談 人の縁が結びを作る



【第三番】 運勢〈大吉〉
 願望 望み通りに叶う
 待人 人生の師が現れる
 失物 思わぬところから見つかる
 旅行 遠くに行けば行くほど利あり
 商売 人に頼れ 最良の結果が得られる
 学問 安心して学べ
 相場 上昇する
 争事 平穏に解決するが油断するな
 恋愛 新しい縁に恵まれる
 転居 佐藤と共に探して吉
 出産 安産 安心せよ
 病気 回復し活力が湧いてくる
 縁談 機は熟した



【第四番】 運勢〈末吉〉
 願望 今は耐える時
 待人 奔走すれば縁ができる
 失物 諦めよ
 旅行 行けば散財する
 商売 うまい話にはのるな
 学問 引き締めて一から学べば得るものあり
 相場 利を考えるな
 争事 佐藤と戦えば勝機はある
 恋愛 相手に気が無い 他を探せ
 転居 北西であれば良い
 出産 足下に気をつければ心配はない
 病気 暴飲暴食が病を作る
 縁談 まだ先となるがその時に備えよ



【第五番】 運勢〈中吉〉
 願望 最良ではないが叶う
 待人 来るが遅い
 失物 穴の中にあり
 旅行 行き先は佐藤に聞け
 商売 安定する 心配するな
 学問 新しい学びが運を引き寄せる
 相場 利も損もなし
 争事 穏やかに話せば光が見える
 恋愛 水辺に良縁あり
 転居 望む場所があればすぐ移れ
 出産 安産だが油断するな
 病気 小さな病にこそ気をつけよ
 縁談 信じる者からの話であれば吉



【第六番】 運勢〈吉〉
 願望 遅れるが望み通りとなる
 待人 佐藤である可能性が高い
 失物 もう一度よく探せ
 旅行 南に行けば幸福となる
 商売 上昇し大きな利を得る
 学問 自分の信じた道で学べ
 相場 今は動く時ではない
 争事 攻めて諭して吉
 恋愛 相手の出方を待てば成就
 転居 遠くへ行くのであれば良い
 出産 平穏で安産となる
 病気 信じるが第一 治る
 縁談 決めるにはもう少し待て



【第七番】 運勢〈大吉〉
 願望 長年望んだものを得る
 待人 すぐに現れる よく話せ
 失物 平易に考えれば見つかる
 旅行 佐藤に土産を買えば吉
 商売 何をしてもうまくいく
 学問 極めればその道の師となる
 相場 利を得るが賭け事には使うな
 争事 自然と収まる
 恋愛 すぐ近くに最良の縁あり
 転居 山側に移れば飛躍する
 出産 心配はない 安産
 病気 活力湧き力強く過ごせる
 縁談 迷わず決めて良い



【第八番】 運勢〈中吉〉
 願望 叶うが大きな期待はするな
 待人 静かに待てば来る
 失物 暗いところをよく探せ
 旅行 散財しなければどこでも良い
 商売 佐藤が命運を握る
 学問 期待した通りとなる 心配するな
 相場 気持ち大きくなれば損
 争事 沈黙を貫けば勝機あり
 恋愛 予期せぬ良い出会いあり
 転居 今は動かず待て
 出産 精神を安定させれば安産となる
 病気 日頃から気を使えば問題ない
 縁談 目前のことよりその先を見よ



【第九番】 運勢〈小吉〉
 願望 新しい望みを持て
 待人 すぐ会いたければ人に頼れ
 失物 佐藤と探せば必ず見つかる
 旅行 旅先での難事に気をつけよ
 商売 信用を大切にして進め
 学問 疑うことなく努力せよ
 相場 流れを見極めれば報われる
 争事 勝とうと思うな
 恋愛 出生地に縁がある
 転居 西に動くのであれば吉
 出産 他者よりもまず自分を労われ
 病気 信じて進めば回復する
 縁談 一歩引く心を持て



【第十番】 運勢〈中吉〉
 願望 佐藤を信じれば叶う
 待人 佐藤で良ければ行く
 失物 佐藤も探しているものあり
 旅行 佐藤が決めた場所は吉
 商売 佐藤の案で利を得る
 学問 佐藤に聞けば合格
 相場 佐藤の勘で上昇
 争事 佐藤と話して笑みとなる
 恋愛 佐藤に話せば良き出会いに恵まれる
 転居 佐藤が薦める場所に移れ
 出産 佐藤が願えば安産
 病気 佐藤より肥えるな
 縁談 佐藤が間に入れば成就する



と、いうことで佐藤的おみくじを実施してみましたが、皆様の運勢はいかがでしたでしょうか。

当初は公平に凶や大凶もおみくじに入れようかとも思いましたが、年始ということもありますので、少しでもおめでたい感を出すべくそれらはあえて外しました。

また、中吉の一つにはやや偏った内容のおみくじがありましたが、ここは佐藤オリジナルということでどうかご理解いただければと思います。

あくまでも、佐藤が直感や感覚や雰囲気や今回ご紹介したむーたん撮影の神社の写真から得たインスピレーションをもとに、お告げのようなものを感じたような気持ちになって作成したおみくじとなりますので、年始の楽しみの一つとして捉えていただけますと幸いです。

本物のおみくじには運勢やそれぞれの項目だけではなく和歌があり、実はそちらの意味を深く感じることこそが本来であり、重要だそうですが、全てに佐藤的な和歌をつけることまではさすがにできませんでした。

一首だけ詠むとすれば、

『綴るほど 佐藤のままに 綴るほど 浮かぶ言葉に 我も驚き』

と、なります。

ブログを書いておりますと、最初に出てきたアイディアからは想像もつかなかったようなことが次々に浮かんできて、自分でも驚きながら綴る場合が多々あるからです。

まぁ、おみくじとは関係ありませんが(笑)。

そんなわけで、今回のむーたん写真館は新たな年の始まりにふさわしい写真とおみくじ企画をお届けいたしました。

おみくじの内容を綴る際には、「○○せよ」や「□□するな」など、日頃の佐藤がまず使わない表現をたくさん使いましたので、書いている本人がなんともぎこちなかったです。

できるだけおみくじっぽい表現にしてみたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

いつの間にかそのような表現や和歌のことが頭の中を駆け巡り、自然と染みついて、ブログ内で「あぁ、楽に体重を落とす方法などなかりけり」などと綴ってしまうことがありましたら、「えっ?あなた、佐藤人麻呂!?」などとご指摘ください。

今年も月に1度のペースでむーたん写真館をお届けいたしますので、素晴らしい写真を楽しんでいただき、よろしければそれらに伴う佐藤の想像や妄想にもお付き合いいただければと思います。

それでは。

QooQ