さらっと1周年。

2023年1月31日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

こちらのブログは、昨年の1月21日に第1回目の投稿を行いました。

そして、本日は1月31日ですので、気づけば早くもブログの開設から1年が経過したのです。

日頃よりブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

皆様からいただく感想と佐藤がポジティブになれる褒め言葉のおかげで、まずは最初の1年間を継続的に書き続けることができました。

ただ、ただですね、1点だけお伝えしますと、え~、正直に、実に正直に言いましたら、佐藤、1周年のことはすっかり忘れていたのです。

と、言いますか、より素直に書いてしまえば、もともとあまり気にしておりませんでした。

昨年のブログ投稿100回記念についてはそれなりに意識をしていたものの、1周年についてはまだまだ始まったばかりでこれからだという感覚しかなく、そのうちにすぐやってくるだろうなぁと思っていた程度だったのです。

たまたま、ブログ投稿画面で過去の記事を見ていた際にハッとしまして、

「うわぁ、これ、もうすでに1周年の日は過ぎちゃってるよ。何も考えていなかったな…」

と、焦ったのですが、過ぎたものはしょうがないですし、気が付いたからにはこのことすらも書こうと思い、本日の記事となっております。

せっかくですから、本来であれば1周年記念のブログにできればよかったのでしょうが、今回は本当に何も特別な企画は考えておりません。

今日はただシンプルに、先ほど気が付いた1周年について、ちょっと焦ったり、でもすぐに落ち着きを取り戻したりした佐藤のありのままの気持ちを綴っているだけのブログとなります。

そもそも、なぜ佐藤は100回記念は意識しつつも1周年はあまり気にしてこなかったのか、心の中のリトル佐藤に聞いてみたのです。

すると、ただ単に1周年であればたとえ月に1度の更新であっても時が経てば達成されるものの、100回の更新というのは黙っていても訪れるものではなく、つまりは自身でがんばった証は年数よりも回数だからです、という回答が得られました。

なるほど、と、自分で自分の回答に対して妙に納得しております。

たとえば、佐藤ブログの開設からついに5周年です!その間に書いた全てのブログ、5つをぜひご覧ください!

だとしたら、おいおいとなりますし、年に1回ペースのブログって超長編作品ですか??ということになってしまいますよね。

一方で、佐藤ブログ1年間での更新回数は1000回となりました!その多くが、「お腹がぐぅぐぅ鳴っています…」、「今、ガルボのイチゴ味を食べています!」、「汗が滝のように流れている最中です!」などのように一言ばかりですが、お付き合いいただきありがとうございます!

だとすれば、それはまぁ、すぐ1000回だっていくよなぁ、という気持ちにしかなりません。

つまり、それなりの文章量で(厳密には決めておりません)、まずまずの内容で(あくまでの佐藤の実力の範囲内にて)、定期的に(ここは何とか守りたいです)、書き続けて回数を重ねていくことが大切だと佐藤は考えているのです。

ただ、継続年数を全く気にしないというわけではありません。

今の率直な思いといたしましては、1年間書き続けられたことは佐藤自身とても嬉しいですし、この1年をブログを通じて振り返ってみますと様々なことが思い出されて感慨深くもあります。

年数と回数、どちらも大切で素敵なものですが、あえて言えば、特に1年くらいであればそこまで大きなことではないよなぁ、というのが素直な気持ちなのです。

まぁ、それにしても何にしてもどんな考えや理由があったにせよ、1年経過したこと自体を忘れていた事実は変わりませんが…。

とにかく、早いものでブログ開設からもう1年が経過しました。

読んでくださる皆様への感謝の気持ちは、常に心の中にあります。

そしてこれからも佐藤らしくありのままにそのままに、週に2回の更新を続けていきたいと思いますので、ぜひお付き合いいただけますと幸いです。

そんなこんなで、本日のブログは特段何か練られた内容でもなく、面白いアイディアがあるわけでもなく、真剣に書き綴った渾身の記事でもありません。

せめて、皆様への感謝の気持ちと共に、今、この文章を綴っている最中のリアルな佐藤の状況を少しだけお伝えして、本日のブログにしたいと思います。

ブログ作成中の佐藤の気持ちや思い、そして状況。


①「あまりの寒さに佐藤史上初めてマフラーの必要性を感じている」

②「むーたんからのお土産である『摩周ブルーゼリー』の爽やかな美味しさを思い出している」

③「朝から車のフロントガラスにあるものが落ちてきて、運がついたと言い聞かせている」

④「年末年始の体重増加分が戻らない」

⑤「除雪で使ったカロリー分をやや過剰気味に補給してしまっている」

⑥「北海道コンサドーレ札幌の開幕戦が楽しみだ」

⑦「北海道コンサドーレ札幌のキャンプ地(沖縄~熊本)に帯同したい」

⑧「北海道コンサドーレ札幌のクラウドファンディングが本日締切なので佐藤も僅かばかりの支援を行ったことから今年は何かしらのタイトルを獲得できるはず」

⑨「演題名だけはできた」

⑩「ブリしゃぶが食べたい」


なんということはない、おじさん佐藤の素直な今の気持ちや状況を10個書き記しただけとなりましたが、これらを見て、「佐藤らしいなぁ」と笑っていただけましたら、その皆様はもう立派な佐藤ブログの読者であり、サポーターです。

皆様方にはサポーターという意識は全くないのかもしれませんが、何か、こう、その方がかっこいいなと思いましたので、本日は1周年を迎えたブログということもあり、このような表現につきましてもどうかご容赦ください。

今後のブログがどのような方向に進み、そしてどのように変化していくのか、それとも変わらないのか、それは佐藤自身にもわかりませんが、ブログ開設当初の気持ちを忘れることなく、できる限りの全力でありのままにそのままに綴ってまいりますので、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なお、○○周年や○○回記念でこんな企画を行ってほしいなどのご意見がありましたら、いつでもお気軽にご一報ください。

それでは。


QooQ