転勤。

2023年5月16日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

先週、ある方が当院に来院され、佐藤は色々とお話しをいたしました。

それは、佐藤が以前勤めていた医療機関で一緒に働き、大変お世話になった方です。

あえて、自然のままに思うままに綴らせていただきますと、その方とは年齢も近く、また同じくらいの時期にその医療機関に入職いたしましたので、佐藤としましては、在籍時には単に同僚というよりも「盟友」と感じておりました。

苦しい状況の時も協力し合って乗り越えてきましたし、共に昇格試験に挑んだり、部下のことについて相談したり、ある方に自分達なりの意見をぶつけた際には驚きの発言と行動が返ってきて2人でがっかりしたり、素晴らしい成果が出て一緒に喜んだことも多々あったのです。

では、なぜ今回、その方が来院されたのか。

それは、東京への転勤が決まったことでご挨拶に来てくださったのです。

佐藤、その一報を聞いた際には大変驚きました。

その方は、現在ある部門の責任者を務めておりますが、札幌、いえ、北海道のその部門を象徴する方なのです。

この春に昇格されたことは耳にしておりましたが、そのように重要なポストを担い、その部門における核となる方が北海道を離れるというのは本当に驚きですし、また何よりも寂しく感じました。

様々なお話しをさせていただき、今回の異動の実情をお聞きしましたが、よりレベルアップするべく、またたくさんの期待を背負っての転勤ですので、理解はできます。

それでも、北海道で生まれ、北海道で育ち、そして北海道という地で働いてきた者にとっては、交通手段や連絡方法が発達した今のこの時代にあっても、関東での日々をスタートさせるというのは大きな決断だと思うのです。

ここだけのお話しですが、まぁ、時間も経過しておりますし、ブログをご覧の皆様に対してだけですのでお伝えしますけども、佐藤もかつてその医療機関に勤務していた際には2度ほど東京へと転勤する可能性がありました。

期待をしていただいた上でのことでしたので、ありがたいお話しではあったのですが、佐藤としましては、プライベートな面や自身のモチベーションといった部分を考えますとなかなかすんなりとお受けする気持ちにはなれなかったのです。

とは言え、業務命令として辞令が出てしまえばそれまでではありますが、佐藤の場合はYesともNoとも自らは発言しないうちに、当時大変お世話になっていた方が引き止めに近い形で現状維持に向けた助け舟を出してくれたのでした。

佐藤は北海道LOVE、札幌LOVEですし、ここ手稲区のためにもまだまだがんばりたいとの思いが強いものですから、当時はかなりほっとしたことを覚えております。

今回ご挨拶に来てくださった方は、数あるグループ病院の中で中核を担う本院への転勤となりますが、「色々と経験してきたい」というような実に前向きな発言をされておりましたので、とても素晴らしいなと思いました。

佐藤からは、ささやかではありますが、その方との思い出にまつわる品々を、本当に少しではあるもののプレゼントさせていただいております。

それは、かつて、もう何年も前の懐かしいお話しになりますが、一度だけその方と佐藤とで共に夜勤をした際、深夜に語らっていた時の傍らにあったものです。

今はお互いに所属する施設が変わり、立場も変わりましたが、共に前を見ているということだけはその頃から何も変わりません。

その方はお仕事の能力が高いだけではなく、人間的にも素晴らしい方ですので、きっと新しい環境の中で数多くのものを吸収されることでしょう。

佐藤も、自分にできることを一歩一歩と着実に実行し、常に自らを高め、成長していきたいと考えております。

先日は転勤される方と共に、その後任の方もご挨拶で来院してくださいました。

後任の方とも佐藤は以前共に働いた時期がありますので、今後お世話になることがあるでしょうし、心強く感じているところです。

転勤される方は、今月中には引っ越しが完了して新天地に着任されるとのこと。

すでに東京はなかなかの気温になってきているそうですので、ぜひとも佐藤がプレゼントした品々を食べて飲んで、がんばっていただきたいです。

実は、先ほどは書きませんでしたが、プレゼントの中には思い出の品だけではなく、コンサドーレデザインの栄養ドリンクなども入っておりますので、疲労回復にも役立てていただけるのではと考えております。

再び同じ地域の医療機関で働く者同士として携わらせていただく日がそう遠くないうちにやってくるものなのか、それともまだまだ先になってしまうのか、それはわかりません。

ただ、またどこかでお話しできる日を楽しみにして佐藤は佐藤で毎日をがんばります。

最後に、このブログを通じてエールをお届けしたいと思いますので、ぜひ皆様も佐藤と共に、パワーと元気とできるだけ早めに帰札できますようにという願いを送っていただけますと幸いです。

では…


「くれぐれも健康には気をつけてがんばってください!!」

「さらなるご活躍をお祈りしております!!」

「火曜日と金曜日にはぜひこのブログを訪れてください!!」

「できれば周囲の方々にブログをおすすめしてPRをお願いいたします!!」

「あ、あと、ブログでご紹介できそうなことがあればいつでもご連絡ください!!」


と、いうことで、エールでも何でもないものが一部含まれておりましたが、きっといつもの佐藤だなと思って笑っていただけることでしょう。

あまりに活躍し過ぎて北海道には戻れないという事態がなきよう、佐藤の願いを込めまして…

いってらっしゃい!!

それでは。

QooQ