前班長の佐藤です。

2023年5月9日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

またの名を、前班長の佐藤と申します。

以前のブログ、『班長の佐藤です』『班長の佐藤です。~その2~』でお伝えしましたように、私佐藤は自宅がある町内会において自身初の班長を務めさせていただいておりましたが、先月、新年度が始まったことで無事にその任期を終えました。

何事もなく班長の佐藤から前班長の佐藤になりましたので、ほっとしております。

来年には前班長の佐藤から元班長の佐藤となり、その後は以前に班長を務めたことがある佐藤へとなっていき、本音を言えば、かつて班長を務めたので今後は常に免除の佐藤になれれば大変気が楽なのですが、当然ながらそのようなわけにはいきません。

それでも、次に班長を務めるのはまだまだ先になりますので、しばらくは「雨や雪の中の広報誌配付」や「何かのセールスと勘違いされつつの町内会費の集金」、そして急な無茶振り、いえ、「至急回覧物の配付」などを行うこともないのです。

もちろん、佐藤、町内会の活動は大切なものとの認識がありますので、今後も長きにわたり現在の地で暮らしていくからには、できる限りのご協力はしたいとの思いでおります。

ただ、一方で、まだまだ公私共にあれやらこれやらなんやらかんやらとある日々を送っている佐藤としましては、稀ではありましたが、任期中には「うへぇ、こ、このタイミングで…」とついつい呟いてしまうような班長としてのミッションもあり、やや困りました。

しかしながら、全体を通して考えてみますと、佐藤と同じ班の住民の皆様は良い方ばかりでしたので特段大きな問題はなかったですし、苦労と感じるケースも発生しなかったため比較的楽であったというのが正直な感想です。

社会情勢的なこともあり、町内会のイベントはほとんどが実施されませんでしたし、その辺りも楽に終えることができた要因の一つかと思われます。

引っ越してきた当初、ご近所さんからは「もともとは町内会で様々なイベントを行っていたので今後はぜひ」とのお話しがありましたので、今年の班長を務める方は行事のお手伝いなども多々あるのかもしれません。

佐藤としましては気楽な立場になりましたので、行事なども可能な限りは参加し、楽しみたいと考えているところです。

班長を務めさせていただくことにより、何かしらのおもしろエピソードも起こるのではと考えておりましたが、本日最初にご紹介したブログと、『ほんのりと望んでみたら』の時にお伝えした出来事ぐらいで、何か際立ったハプニングなどはありませんでした。

ブログ的にはもう少しおもしろい何かがあってもよかったのかもと感じる部分がありつつも、あまりに色々な問題課題が噴出してしまっては、来る日も来る日も班長業務のことをご紹介する記事ばかりにもなりかねませんので、これで良かったのだと思うようにしております。

各町内会においては、先月から新体制での1年がスタートしておりますので、新人班長さんがいたり、ベテラン班長さんがいたり、キングオブ班長さんがいたりと、様々なのではないでしょうか。

私佐藤はようやく新人を卒業したばかりではありますが、ブログをご覧の皆様が班長業務において何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

お伝えしましたように、そこまであれこれと経験したわけではないものの、自分なりにできることがありましたらアドバイス等をさせていただきます。

ちなみに、佐藤は以前勤めていた医療機関では地域活動にも積極的に携わっていたことから、連合町内会長さんや町内会長さん、各役員の皆さんや老人クラブの方々などと共に様々な貢献活動を行っておりました。

そのため、自身が暮らしている場所以上に、手稲区内のある地域においての方が町内会の活動や事情、会館の活用や使用方法、良い部分と課題についてもよく把握しております。

そちらの地域の班長さんなどにおいても、もし必要がありましたらご協力させていただきますので、そもそもどの町内会のことなのかというご質問も含め、お気軽にご一報ください。

町内会の活動というのは、時に大変なこともあろうかと思いますが、同じ地域に暮らす方々が協力をすることで安全で安心な街づくりにもつながる大切なものです。

町内会を活性化させるというのはなかなか難しい時代ではあるものの、各ご家庭がちょっとずつ、自分にできる協力を積み重ねることにより、やがて自身の日々にもメリットが生まれてくるのではないでしょうか。

ブログをご覧の皆様におかれましては、ご無理のない範囲にて、ぜひ町内会の活動にご協力されることをおすすめいたします。

私佐藤は、将来的には当院としての地域貢献活動なども視野に入れ、町内会の皆様との信頼関係を構築していければとの思いでいるところです。

何かしらの活動を行う際には、ブログ内でご案内させていただく場合もあるかもしれません。

昨年のゴミステーション当番に続き、班長業務も終えて身軽になった佐藤は、いよいよ自身の身体そのものも軽くしていかなければいけないと感じております。

ゴールデンウィークも終わりましたので、これまで以上に真剣に、でも無理はせず、広報誌の配付がなくなっても町内をぐるぐると歩きながら体重と体脂肪を落としていく予定です。

「前班長の佐藤は班長時代よりもやや細身になった」、「このままいけば元班長になる頃にはかなりスリムになっているのでは」、そんな声がご町内の皆様から聞こえてくる日を信じて…!

それでは。

QooQ