お答えいたします。~Q&A~

2023年5月5日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

皆様、いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日はタイトルにもありますように、Q&Aとしてご質問にお答えする企画です。

ブログを読んでくださっている方々とお会いした際にはいくつかのご質問を受ける機会がありますので、それらへの回答と共に、佐藤の想像や妄想や皆様に知っていただきたいことなども含め、どんどん綴っていきたいと思います。

では早速。



Q.『ブログのアイディアはどのような時に出てくるのでしょうか?』

A.『ふとした瞬間に浮かんできます。逆にうんうん唸って考えてもさっぱり出てこないことがほとんどです』


Q.『毎週2回更新するというプレッシャーはありますか?』

A.『ありません。あまりに内容がくだらないと思われたらどうしようとの心配はあります』


Q.『ブログのタイトルにはどのような意味がありますか?』

A.『タイトルのままでして、自然にありのままに書いていきたいとの思いがあります』


Q.『閲覧している方は医療従事者が多いのでしょうか?』

A.『そうだと思いますが、当院がお世話になっている業者の方や治験関係の方、友人や知人、知り合いの美容師さんなども読んでくださっています』


Q.『そのような方々からの感想は?』

A.『ついつい読んでしまう、何かくせになる、笑えた、ほっこりして落ち着く、などの感想が比較的多いです。全て大変ありがたい感想です』


Q.『むーたんは何者なのでしょうか?』

A.『写真が好きで佐藤の近くにデスクがある当院のスタッフです』


Q.『むーたんの職種は何ですか?』

A.『今のところはあえて秘密にしていますが、初期のむーたん写真館の文章の中にちょっとしたヒントはあります』


Q.『佐藤写真館のコーナーができる可能性はありますか?』

A.『むーたんのような写真の技術がないので、可能性としてはほぼゼロです。あと、そのようなコーナーができたらそれを理由に食べ歩きやお取り寄せばかりして怒られそうですので…』


Q.『ブログは何回くらい、または何年間は続けたいという目標はありますか?』

A.『何回や何年というよりも、続けられる限りは書き続けたいと考えています』


Q.『以前ブログが雑誌に取り上げられていましたが反響はありましたか?』

A.『……。想像していたような反響はありませんでした…。ただ、佐藤が把握していないだけで、どこかでどなたかがブログを見るきっかけにしてくれたはずと信じています』


Q.『ブラインドタッチはできますか?』

A.『独学であり完璧ではありませんが、ほぼできます』


Q.『最近気になっていることはありますか?』

A.『自宅の庭と外周の草です』


Q.『虫が苦手ということですが、近くにきた場合はどうなりますか?』

A.『ごく小さな虫であれば自分で対処します。あまり大きくないクモであれば何とか冷静を保って自分で対応します。Kことカメムシであれば声を出して誰かに捕獲を依頼します。ハチであれば大声を出して手足をバタバタさせながら逃げたり騒いだり隠れたりします』


Q.『班長としてのお仕事はどうなりましたか?』

A.『来週のブログでご報告予定ですので、ぜひそちらを読んでいただければと思います』


Q.『今日はこどもの日ですが小さな時はどんな子どもでしたか?』

A.『4~5歳の頃はいつも公園でもぐらを探している子どもでした』


Q.『ツムツムのレベルはどこまでいきましたか?』

A.『レベル364です』


Q.『ハイスコアはどのくらいですか?』

A.『91,573,296です。何とかして1億を突破したいと思います』


Q.『よく使うツムは何ですか?』

A.『ガストンとシンデレラとラグビーミッキーです(全てスキルMAX)』


Q.『鼻炎の状態は?』

A.『薬を飲んでいるということもありますが、今のところはまずまずです』


Q.『ふるさと納税をする予定はありますか?』

A.『あります。まずは函館市に寄付をしてカールレイモンのサラミをいただく予定です』


Q.『患者様のご紹介などで連絡してもよいのでしょうか?』

A.『お気軽にご連絡ください』


Q.『診療機能などご説明いただくことは可能でしょうか?』

A.『可能です。必要であれば佐藤が訪問させていただきます。ご来院の際も佐藤が対応させていただきます』


Q.『取材などは可能ですか?』

A.『もちろん可能です。ブログや佐藤への取材はいつでもお待ちしております。需要があるかどうかなどはできるだけ考えずに、どんどんご連絡ください』


Q.『今年の北海道コンサドーレ札幌の成績はどうなると思いますか?』

A.『J1リーグでは1桁順位となり、ルヴァンカップのタイトルを獲得するでしょう』


Q.『普段から読書はしますか?』

A.『全くしません。ある一時期だけ集中的に読んだことはありますが、これまでを振り返ってみても読書量はとても少ないと思います』


Q.『文章を書くことは好きですか?』

A.『好きです』


Q.『お話しすることは好きですか?』

A.『まぁまぁ好きです』


Q.『運動は好きですか?』

A.『本来とても好きですがあまりに運動をしていないので動くのは心配です…』


Q.『運転は好きですか?』

A.『あまり好きではありません。助手席や後部座席であればいつでもお酒を飲めて気楽な上に風景を楽しめるので好きです』


Q.『これまでに驚いたことの中で特に印象深いものはありますか?』

A.『10年ほど前に、佐藤の「藤」が戸籍上は変な藤であると知って大変驚きました。現在は普通の藤に変更しております』


Q.『最近困っていることはありますか?』

A.『50周年限定のフエラムネが品薄で困っています』


Q.『これができればなぁ、と思う何かはありますか?』

A.『作曲です』


Q.『芸術作品を見るのが好きとのことですが、絵は得意なのでしょうか?』

A.『ものすごく苦手です。たぶん何を描いているか誰もわからないと思います』


Q.『字が汚いと聞きましたが、どのくらいのレベルなのでしょうか?』

A.『走り書きであれば自分自身で後から見た際に読めないくらいのレベルです』


Q.『ここ最近であちゃ~となった体験はありますか?』

A.『自分のデスクで食事をしていた際、職員食堂のメニューの一品として出てきたヒジキの煮物を誤嚥して豪快に吹き出してしまい、白衣がヒジキまみれになったことです。汚いお話しで申し訳ありません…』


Q.『この数年で渋いなぁと感じたことはありますか?』

A.『あります。学校帰りの小学生が「串鳥」と書かれたビニール袋をぶらさげていた時です』


Q.『新社会人の皆さんに伝えたいことはありますか?』

A.『現在の悩みは、10年後のお酒の席や仲間同士で集まった時に笑える話になる可能性がけっこう高いです』


Q.『佐藤という名字は好きですか?』

A.『あまり好きではありません。が、誇りは持っております。名字よりも名前の方が自分としては好きです』


Q.『喉のコンディションを保つために気をつけていることはありますか?』

A.『ウーロン茶を常飲しないようにしています』


Q.『免疫力を保つために気をつけていることはありますか?』

A.『イミューズを飲んでいます』


Q.『想像力とは?』

A.『限界のない自由なもので、時に自分を救い、時に苦労させられ、でもなくてはならないパートナーだと思います』


Q.『ブログを閲覧している方々に伝えたいことはありますか?』

A.『いつも閲覧ありがとうございます。ブログを訪れるのはたまにで全くかまいませんので、ぜひ長く読んでいただき、またぜひとも周囲の皆様にもすすめていただけますと幸いです』



と、いうことで思いつくままに綴ってきましたが、いかがでしたでしょうか。

中には聞かれていないこともあるのですが、こちらのブログは私佐藤のことを身近に感じていただきたいとの思いも目的の一つとしてあることから、色々と書かせていただきました。

書こうと思えばまだまだたくさん綴りたいことがあるのですが、それはまた次回にいたします。

さて、本日は祝日ということで佐藤はお休みとなっており、実はこのブログは事前に記事を書いた予約投稿となっているのです。

実際の佐藤は、今頃実にゆったりとしながら過ごし、体重増加を気にしていることでしょう。

ゴールデンウィーク中でお休み中の皆様には、いつもとは少し違ったブログで楽しんでいただけたのであれば佐藤としましても大変嬉しいですし、今日はお仕事という皆様にはちょっとした息抜きとして本日の記事を読んでいただけましたら幸いです。

また機会がありましたらQ&Aのブログを書きたいと思いますので、佐藤へのご質問、気になることがありましたらいつでもお気軽にご一報ください。

なお、なるべく全てに正直にお答えしたいと考えてはおりますが、

「実際のところ今の体重は何キロなの?」

「結局、どのくらい減量したの?」

「見た目、変わってないよね…?」

という実にストレートで佐藤の心の奥底に響くご質問につきましては、もごもごとしながらごまかす可能性がありますので、ご容赦いただければと思います。

それでは。

QooQ