本日はお盆休みということで外来診療は休診させていただいており、佐藤もお休みのため、こちらのブログは昨日に記事を書いた上での予約投稿となります。
特に大きな話題を何かというわけでもなく、本日はリラックスしながらいつも以上に思ったことをそのままに綴る内容です。
さて、皆様はお盆休みをどのように過ごされておりますでしょうか。
と、言ってみたものの、職種によってはお盆が必ずしもお休みというわけではありませんよね。
どのような時であれ働いてくださる方々がいるからこそ、美味しいものがいつでも食べられたり、買い物ができたり、安全安心や健康が守られておりますので、本日もお仕事をされている皆様にはとにかく感謝です。
ありがとうございます。
そして、お疲れさまです。
ただ、昨日の出勤時などはいつもに比べますと交通量がかなり少なく、やはり世間の多くの方はお盆休みなのだなぁと感じました。
佐藤はと言いますと、すでに帰省もしてきましたので、本日は自宅またはその周辺で過ごす予定になっております。
ただ、何よりも困ったことに、現段階では佐藤、お腹の調子がいまいちなのです。
帰省時に食べ飲みし過ぎたなどではなく、その前の段階から続いております。
暑さによる夏バテ的なような気もしますし、身体を冷やし過ぎたという気もしますし、どちらも影響しているような感じもしますし、その他あれこれ色々なことが関連しているのかもしれないのですが、考えてみても実際のところはよくわかりませんでした。
今の佐藤にできることとしまして、暑さ対策で身体は冷やしつつもお腹周りはしっかりと温め、食事の内容にも気をつけ、整腸剤を飲みつつ、心を穏やかに保っていきたいと考えております。
このような時には、佐藤が心から応援している北海道コンサドーレ札幌がなかなか本来の攻撃力を発揮できず簡単な失点から負けたり引き分けたりを繰り返しているこの数週間を引きずることなく、イライラしたりモヤモヤしたり原因を分析したり悔しさから床に寝転がって足をバタバタしたりせずに過ごす方が、健康上良いのは間違いありません。
なぜあそこでゴールが決まらないのか、とか、なぜあそこで僅かにブロックが届かなかったのだ、とか、出ていく選手ばかりで補強はないのだろうか、とか、そのようなことばかりを考えていてはいけないのです。
それにしても、佐藤、昔から夏好きを公言してきましたが、どうにもここ最近は夏にコンディションが低下しやすいような気がしております。
考えたくはありませんが年齢によるものなのか、もはや北海道とは思えない暑さのせいなのか、とにかく夏の体調維持が難しく感じているのです。
心のどこかでは、春や秋も過ごしやすくて良いかもな、などと思っている佐藤もおります。
何だか切ない気もしますが、まぁ、ありのままに綴るブログですしね…。
冬が終わった後の春はこれまでも好きな季節でありましたが、夏が終わったことの寂しさからやや敬遠していた秋も、ここ数年注目しつつあるのは確かなのです。
そして今朝、外に出た瞬間に夏休みの終わりの匂い、いえ、にほひを感じました。
何か、そこに関しましては、寂しいとか切ないとかだけではなく、懐かしさのような、また新学期が始まることへの期待感のような、そんな幼き日の感情もミックスされた気持ちになったのですが、とにかく比較的好きな香り、いえ、かほりであったのです。
「夏の終わりっぽい匂いが好きって、それ、もう完全に秋好きじゃん!夏よりも秋派でしょ!」という声も聞かれるかもしれませんが、佐藤はあくまでも夏好きですと言い切りつつ、「まぁ~、どの季節にもそれぞれに良さがありますしね!」と、今日のところは否定も肯定もせずに過ごしたいと思います。
ちなみに、なぜ、今、「かほり」や「にほひ」という綴り方をしたのかと言いますと、それは何となくです(笑)。
何か、ここで一句という感覚が佐藤の中にはありまして、ふと頭の中に出てきたのでそのような表現にいたしました。
たとえば、
『風吹いて 夏の終わりの かほり立つ』
『日の入りと 晩夏に向かう にほひかな』
というようなものが浮かんできましたし、いつも佐藤の通りにいきましたら、
『夏だよね お腹具合が 夏だよね』
『暑過ぎも 冷やし過ぎても お腹痛い』
などとなるのですが、どれもこれも出来としてはむぅという感じではあるものの、詠みたい気持ちをそのままに表現してみましたので満足です。
夏の終わりっぽいかほりやにほひを感じたと言いましても、まだまだここからも気温は高く、暑い日は続いていきます。
本日がお休みという方も、お仕事という方も、どうぞ佐藤のような体調にはならぬよう、くれぐれも健康管理にはお気をつけください。
どこかふんわりと、なんとな~くの雰囲気漂う内容となった今日のブログですが、お腹の調子の件もありますので無理はせずこの辺りにしておきたいと思います。
佐藤のフィジカルコンディション(お腹)につきましては、できるだけ早く向上させるべく、自身に今できることをしっかりと実行していこうと考えているところです。
励ましのメッセージ、お腹に優しい差し入れにつきましてはいつでもお待ちしております。
また、お盆休みでお時間のある皆様におかれましては、ぜひこちらのブログを第1回目から読んでいただき、お会いした際でも、メールでもお電話でもFAXでも、糸電話でもお手紙でも付箋のメモでも、強く念じるでもジェスチャーでも腹話術でも、どのような方法でもかまいませんので感想などをいただけましたら幸いです。
それでは。