先日、佐藤、ある方から思いがけず「佐藤さん!」と声をかけていただきまして、びっくりしたということがありました。
その方からは、「私のこと覚えていますか?わかりますか?」という質問があり、マスクに私服姿という状況に加えいきなりのことでしたので佐藤はやや戸惑ったのが正直なところなのですが、その後は頭の中が整理され、懐かしいなぁと思いながらお話しをしたのです。
声をかけてくださったのは、佐藤が以前勤めていた医療機関に勤務していた方でした。
当時の佐藤は地域医療連携室の立ち上げから拡大という業務に特に注力しており、医療連携の推進の他に地域貢献活動も積極的に行っていたのですが、その方にも多々ご協力いただき、住民の皆様向けに様々なイベントを開催していたのです。
ただ、今回お話しをする中で佐藤が一番嬉しかったのはブログのことでした。
その方は、佐藤が以前に書いていたブログを「おもしろい文章を書くなぁ」という印象を持ちながら読んでくださっていたようで、そちらでの最終回の記事もチェックしていたそうなのです。
その後、当院でのこのブログを発見し、「文章を見て佐藤さんだと思っていました。そしたら見かけたので…」と、声をかけてくださったのでした。
これは本当に、素直に、とても嬉しかったです。
佐藤、ブログを、文章を書くからには、やはり自分らしさやオリジナリティというものも大切だと考えております。
そのような中で、所属する医療機関が変わり、ブログも新しくなり、久々に再会したその方はこれらの事前情報をほぼ知らない中で現在のブログの文章を読み、これはあの佐藤に違いないと気が付いてくださったのです。
特別に意識をしているというほどではなく、ありのままに自然にと書き続けてきたブログではありますが、佐藤らしさを出すことにつながっていたのだとすれば、それは心から嬉しく、また少しばかりの自信にもなると感じております。
その方は現在、当時とは違う施設にてご活躍中でしたが、佐藤の名刺をお渡しし、今後何らかの形でお力になれれば、あるいはお互いに協力し合えればというようなお話しをいたしました。
これまでにもブログを通して新たな縁がつながったり、声をかけていただいたり、思わぬ形でおもしろいに出来事に発展したり、関係性が深まったりしてきましたが、今回のこともそれらと同様で、大変ありがたいことだと感じております。
佐藤が当院に移籍してからは徐々に月日を重ねておりますし、今回お会いした方と顔を会わせなくなってからの時間も経過している中で、咄嗟に声をかけるというのは時に勇気が必要なことなのかもしれません。
それでも、ご紹介したようなその方の行動があり、そして何よりブログの読者でいてくださったからこそ、本日のこの記事にもつながっているのです。
あらためまして、この場でお礼をお伝えしたいと思います。
ありがとうございます!!
これからもこのブログは佐藤らしくありのままに発信し、一人でも多くの方とつながり、何かのきっかけにしていけましたらとても素敵だなと考えているところです。
ブログをご覧の皆様が今後佐藤を見かけることがありましたら、ぜひお気軽にお声掛けください。
と、お伝えしたいところではありますが、車中での熱唱時やあまりにぼさぼさの髪とくたくたのジャージ姿であったり、新発売のビールを買うかどうかで真剣に悩んでいる佐藤を発見した際などは、極力そっと見守っていただいた方がよいのかもしれません。
そのようなシチュエーションにてお声掛けがあった場合には、恥ずかしさなどで大量に汗が流れてきて、皆様にご迷惑をおかけする可能性があるからです…。
それと、「私は誰でしょう?」というクイズ形式になるケースでしたら、本当にわからない場合は大変に失礼とは思いながらもその旨は正直にお伝えさせていただきます。
ただ、そのままわからずに答えだけをいただくのもいかがなものかと思いますので、
「あの、ヒント、ぜひヒントをお願いします。そう、お名前の最初の文字と真ん中と最後だけ教えていただませんか?」
などとお願いすることもあろうかと思いますので、どうかご容赦ください。
なお、あえてクイズ形式を選択した上での「変装」、「ものまね」、「ボイスチェンジャーによる声の変換」、「実は初対面」などなどにより佐藤の反応を楽しんでみるという試みがありますと、足元には大量の汗による水たまりができて転倒リスクも高くなってしまうことから、どうかお控えくださいますようお願いいたします。
それでは。