ベーコンおかかのおにぎり。

2023年9月5日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

いきなりですが、皆さんは「ベーコンおかか」のおにぎりは好きですか?

佐藤は好きです。

いえ、正確には、ここ最近で大好きになりました。

と、言いますか、これまで佐藤はベーコンおかかのおにぎりを食べたことがなかったのです。

チーズおかかであれば食べたことがありますし、鮭や梅やツナマヨなどの定番も好きですし、いくらや明太子やタラコなどもとても美味しく、時に変わり種のおにぎりもよいものですが、そもそもベーコンおかかを食べようとは思わずにこれまでを過ごしてまいりました。

もちろん店頭で見かけたことはありますが、佐藤の率直な、当時の素直な心の声としましては、

「なんでおかかにベーコンなんだろう。きっと、ぺらぺらのベーコンの細切りが何枚か入っているのだろうし、脂がおかかに合うとは思えないな」

と、いうものだったのです。

ところが、先日、佐藤が心から応援している北海道コンサドーレ札幌の選手が、セイコーマートさんのホットシェフで販売しているベーコンおかかおにぎりを昔から食べていて、今も好きだということを知りました。

「こ、これは一度食べてみなければ…!」

佐藤はすぐにそう思ったのです。

特にセイコーマートさんと言えば北海道コンサドーレ札幌のスポンサーでもありますので、サポーターとしてはより購入しなければという気持ちが高まります。

これまで、佐藤はセイコーマートさんのホットシェフでは温泉卵付きの豚丼が好きであり、おにぎりにおいては明太子&マヨや塩さばを好んで購入してきました。

ただ、やはり先ほど記しましたように、ベーコンおかかについては全くもって買いたいと思えずにいたのです。

コンサドーレの選手が好んで食べていることからもぜひ買いたいとは思いつつも、お店に到着してもなお、佐藤の心の中には「本当に美味しいのかな…」という気持ちが存在しておりました。

食べることが好きで、食べ物と飲み物との相性を考えるのも好きで、できる限りは色々なものを食べてきた佐藤ではありますが、なかなかベーコンとおかかとの組み合わせについては前向きになれなかったのです。

さて、そんな中、佐藤はベーコンおかかのおにぎりをえいっ!と購入し、温かいうちにと思いましてすぐさま車内で食べてみました。

すると、

するとすると、

えぇ、

そうなんです…、

これがまた、

その…、



めっちゃくちゃにとっても美味しいのです!!

佐藤、車内で一人だったのですが、ついつい、

「えっ!?えっ!えっ!これうまっ!いやぁ、うまっ!あ~、こういう感じのベーコンできたかぁ。うわぁ~、うまっ!なまらうまいですやん!!」

と、謎にあれこれミックスされたおかしな方言で感想を口にしてしまいました。

現在の正直な気持ちをお伝えしますと、なぜこれまでに佐藤はベーコンおかかのおにぎりを食べてこなかったのだろう、と心から感じております。

おかかそのものがおにぎりに合うのは多くの方々が実感している通りですが、ここにベーコンが加わることでものすごくコクがプラスされ、かなり深い味わいになるのです。

しかもこのベーコン、薄くてぺらぺらで脂が多めなのではなく、細かく刻んでありまして、燻製の香りがしっかりするものになっております。

食感が楽しめるのはもちろんですが、食べ応えと共にこの香りがもたらす食欲増進効果が素晴らしく、おかかとベーコンとのハーモニーによりお米をどんどん食べ進めたくなり、海苔の香ばしさを挟んだ後にベーコンとおかかのグルーヴ感によってさらにお米を食べてしまう、そんな傑作おにぎりなのです。

佐藤、ついつい、その数日後には再びベーコンおかかのおにぎりを購入してしまいました。

お昼にということではなく、夕食でもなく、一体これは何食なのかという状況ではありましたが、すぐにリピートしたいなという気持ちになったからです。

ちなみに、何とも微妙な時間帯であったものの、お店にはベーコンおかかのおにぎりだけがたくさん売られておりました。

実際のところの真実はわかりませんが、少し調べてみましたら、お店によっては売り切れていたという口コミなども発見しましたので、もしかするとご紹介した選手の影響もあって多めに店頭に置くようにしていたのかもしれません。

コンビニにおいては新商品が日々たくさん発売されており、おにぎりにおいても例外ではなく多くの種類があり、おもしろいものやコラボ企画なども目にしますが、その中にあってベーコンとおかかとの組み合わせというのは実にシンプルです。

しかしながら、シンプルであるがゆえに、それを美味しく仕上げるのはとても大変なのではないかと佐藤は思います。

また、おにぎりにおいては数多くの組み合わせが考えられる中で、おかかにベーコンを混ぜてしまおうと最初に考えた方は素直にすごいです。

本日ご紹介したおにぎりにおいては、おかかもベーコンもそれそのものの味わいが素晴らしいのですが、両者のバランス、そしてそれらをまとめる調味料の加減が秀逸で、絶妙だなと感じました。

佐藤、しばらくの間、おにぎりを購入する際には迷わずベーコンおかか一択となりそうです。

ただ、お腹周りを気にして炭水化物は控えめにしている佐藤でありますので、この新しいおいしさを知った今、おにぎりを食べ過ぎないように気をつけなければなりません。

「佐藤はおにぎりが食べたいんだな」

そんなセリフがいつ出てきてもおかしくはない佐藤の体型であり、この夏の暑さで運動量はかなりセーブしてきたことから、さすがにこれ以上のお腹には発展せぬようにしたいと思います。

あ、今のセリフですが、誤りがありました。

正確には、

「佐藤はベーコンおかかのおにぎりが食べたいんだな」です。

もっと言いますと、

「佐藤は北海道コンサドーレ札幌の試合を観戦しながらベーコンおかかのおにぎりを食べたいんだな」ですし、

さらに詳細に表現するとすれば、

「佐藤は北海道コンサドーレ札幌の勝利を見届けながらベーコンおかかのおにぎりを食べたいんだな。このおにぎりが好きな選手がハットトリックしたら勝てると思うんだな。そしてサッポロクラシックで乾杯したいんだな。でもこれじゃあお腹周りがスリムになることはないし、食べ飲みし過ぎたら確実にお腹が痛くなるんだな」

と、いうのが最もしっくりくると思われます。

最後の部分は全くもってよろしくない傾向ですね…。

まだまだ暑い今、休日の日中の佐藤は「リアル裸の大将」状態ですのでお腹の調子に影響しているものの、秋に向かう今後におきましては「Tシャツピッチピチ大将」からせめて「Tシャツややきつめの大将」になれるよう、お腹周りは内側も外側もケアしていきたいと考えております。

まぁ、そもそも佐藤は大将ではありませんので、実際の役職に合わせるとすれば「Tシャツパツンパツン次長」が正解なのですが…。

ベーコンおかかのおにぎりにつきましては、佐藤の周囲においてもすぐにリピートの声があがっておりましたので、ブログをご覧の皆様におかれましても機会がありましたらぜひ一度食べていただくことをおすすめいたします。

佐藤、自身3度目のベーコンおかかおにぎりを購入しようとした際には、実に5店舗目でようやく発見しまして、しかもあちこち巡った割には結果的に自宅から一番近いお店に売っていたというこのブログにぴったりの出来事がありましたが、皆様もどうぞ諦めずに探してみてください。

それでは。

QooQ