ブログ読者の方々とのひと時。

2023年9月8日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

先日、日頃から電子カルテ関連でお世話になっているディーラーの皆様と様々なお話しをする機会がありました。

そんな中、こちらのブログの話題となりまして、なんと、日々しっかりと読んでくださっている方々がいらっしゃったのです。

佐藤が虫を苦手としていること、佐藤の自宅にハチの巣ができて大変だったこと、秋田のなまはげを生ハムと聞き間違えたことなど、ブログの話題がたくさん出てきましたので、やや恥ずかしさがありつつも良き感想をいただき大変嬉しくなりました。

やはり直接感想をいただくというのは大きな励みになりますし、嬉しい思いと共に、読んでくださる方々がいるからこそがんばろうとの強い気持ちにもなります。

読者がいる、励みがあるというのはとても大きいのです。

まぁ、内容的には励みがなければ書けないようなレベルのものではないのですが…。

それでも、週に2回、定期的に更新を続けるというのは時にハードな場面もある中で、いつも欠かさず継続できるのは読んでくださる皆様の存在があるからこそです。

ブログを書いている最中には感想をいただいた方々の顔が思い浮かぶこともありますし、まだ一度もお会いしていないものの、この広い世界のどこかでたまたま出会ったこちらのブログを読んでくださっている方もいるのだろうなぁと、そんな思いにもなったりします。

先日お話しをした方々からは、毎回の更新を楽しみにしていますというお言葉があり、また、ついつい読んでしまうという感想もいただきました。

実は、このついつい読んでしまうという感想は、これまでにもお会いした多くの方々からいただいているのです。

ありのままにそのままに書いているブログであり、自由に書いているブログでもあり、いくら自分のこととはいえこんな出来事をこんな風に書いていいのかどうか悩むけどまぁ怒られたらやめればいいから書いちゃうか、的なブログなわけですが、ついつい読んじゃうブログとしての側面もあるのだと皆様からのご意見によって気が付きました。

数えきれないほどのSNSや情報が溢れているこの時代にあって、また皆様それぞれにお忙しい中で、ついつい佐藤のブログを訪れていただけるというのは大変にありがたいことです。

佐藤としましては、初回にも綴りましたように、当院に親しみを持っていただきたい、皆様に情報発信をしてお役に立ちたい、私自身のことを身近に感じていただければ、との思いからこのブログをスタートしております。

それらが現段階でどこまで達成できているのかはわかりませんが、ついつい読んでしまうブログになれているのだとすれば、僅かながらに当初に掲げたところに近づけているのかもしれません。

佐藤的には、お伝えした3つの目的の他に、どこかほっとするようなブログでありたいなとの気持ちもあります。

内容はその時により様々ではありますが、ブログを読んでくださる皆様が忙しかったり、大変だったり、悲しかったり疲れていたり切なかったりしても、嬉しくて楽しくて幸せであっても、どちらにせよ何にせよ、ここにくればちょっとだけ落ち着くねというような、いつでもそこにあるくつろぎスペースのような、そんな存在になれたら素敵だなと思うのです。

あくまでも、佐藤の思い、ですが…。

いつものその内容でよくもまぁそんなことを、とのお声も聞こえてきそうですが…。

とにかく、定期的に毎週火曜日と金曜日の更新は必ず続けて常に新たな記事を配信したいですし、佐藤的なテイストで包み隠さず自分なりの表現にて文章を綴り、少しでも良いブログにしていきたいと考えております。

ブログをご覧になる方々のシチュエーションとしましては、おそらく、

ちょっとした空き時間、

出勤前、

お仕事中の息抜きで、

お昼休み、

お休みの日、

お休み前日のくつろぎタイムで、

寝る前にベッドの中で、

何らかの待ち時間、

トイレにて、

入浴中、

公共交通機関での移動中、

出張先にて、

キャンプ中に、

飛行機の機内で、

飲み会をしながら、

深夜に静かに一人にて、

ワインレッドのバスローブに身を包みブランデーグラスを傾けながら猫を撫でてつつ、

超高層ビルの最上階で眼下に広がる景色を眺めながら、

会議中にこっそりと、

かくれんぼ中に、

おにごっこをしながら、

だるまさんがころんだの最中に、

海辺で叫びながら、

腰に手を当てて牛乳を豪快に飲みつつ、

ベンチで代打として登場するのを待ちながら、

味方が圧倒的に攻め続けていてゴールキーパーとしての役割が全くない時間を活用して、

まさに佐藤の目の前で、

などなど、色々なのではないでしょうか。

それぞれの場面で、皆様のお気持ちもブログの内容も様々ですが、佐藤が綴るブログはいつでもどんな時も読んでくださる方々をお待ちしております。

ぜひ、周囲の皆様にも、ちょっとだけおもしろいと言うかまぁ読み始めたらわりと次も読んじゃう系のブログがあるよと(ハードルが上がり過ぎない程度に)お伝えいただき、一人でも多くの方々がついつい読んでくださいましたら大変幸いです。

先日お会いしたディーラーの皆様には楽しい時間を提供していただきましたので、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

また、その中でも特に佐藤の目の前にいらっしゃったお二人はいつもブログを読んでくださっているとのことでしたので、心から感謝申し上げると共に、まさに周囲の方々へとPRしていただく上では適任かと思いますので、その辺りもぜひともよろしくお願いいたします。

こんな内容のブログが読んでみたい、これを題材にしては、などリクエストがありましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

つい先日には、日頃から地域連携ていねっとや医療連携で大変お世話になっている方より、「ブログの語り口がとても好きでいつも引き込まれます」という、界王拳20倍レベルでやる気が増大するお言葉をいただきましたので、今でしたらどのようなテーマでも書けそうです。

このような佐藤ではありますが、引き続き、ありのままにそのままに綴るこちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

QooQ