ついに肌寒さを感じた佐藤が思ういくつかのこと。

2023年9月22日金曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

ほんの少し前まで、夏だ夏だ夏日だ真夏日だ!いやいや今年は猛暑日だワッショイ!と、夏というシーズンを満喫したり、暑い暑い暑い!いやいやこれは暑過ぎだうぬぬぅぅ~ん!と、おかしな声を出すほどの気温でありましたが、あっという間に9月も後半となりました。

そんな中、先週の時点で、佐藤、ついに肌寒さを感じております。

今年の夏は楽しさだけではなく、体調維持という部分では本当に大変な夏でしたから、涼しくなり過ごしやすくなるのは歓迎すべきことではあるのです。

しかし、寒い、というところまできてしまうと話はまた別になってしまいます。

暑がりである佐藤ですが、一方で寒さも苦手なのです。

自宅内においては常に室温や湿度をチェックしておりますが、あるラインを超えただけでずいぶんと体感的には違うような気がします。

ほんの僅かな、それくらいの違いでこんなにも肌寒く感じるものなのだろうかというほどに、特に朝の寝起きの時などは寒さを感じました。

佐藤、毎朝寝癖をなおす意味も込めましてシャワーを浴び、洗顔なども行うのですが、夏の間の設定温度のままでしたので、お湯はややぬるめであり、先日などはお風呂で温まろう作戦もできずに出勤の準備を整えたのです。

まぁ、そうは言いましても、あれやこれやと行って、着替えて車に乗り込んだ時にはしっかりと汗ばんできたため、エアコンを入れてしまったのですが…。

とにかく、朝や夜などは残念ながら快適さを通り越してやや寒いと感じてしまうようになってきたのは間違いないのですが、佐藤の場合、多少でも動けば暑くなり、汗をかいてしまうのです。

この辺り、大変微妙な季節、そして気温となってまいりました。

誰しもが暑いと感じるシーズンは、佐藤が汗をかいていてもそれほど目立ちませんし、周囲の方々も暑さに対して納得してくださいます。

ところが、皆様が肌寒いと感じており、秋モードの服装になっている中、佐藤は変わらず夏同様の姿であるにもかかわらず暑くて汗をかいてしまうとなれば、「そ、そんなに暑いですか?」とのご質問を多々受けることになるのです。

その度に、

「そうなんです、太っているもので…」とか、

「どうにもこうにも汗かきな体質なんです…」だったり、

「新陳代謝がいいみたいなんですよ。そのわりにはやせませんが…」もありますし、

「ウォーミングアップがみなさんの半分以下の時間と量で完了しちゃうみたいです!」だとか、

「外の気温がマイナスになったとしても動いたら結局汗だくですしね!」もあったりして、

その時々の状況により回答は若干変わるものの、もしかすると皆様にやや心配をおかけしているのではないか、との思いも持ちながら汗を拭きつつお答えしているのがなんとも言えないところではあります。

皆様がどんなに寒くても、その中で汗をかいて暑がっている佐藤は元気ですのでご安心ください。

それが佐藤の日常、ノーマルモードとなります。

ちなみに、佐藤、辛い物を食べた時の汗などはよりとんでもないことになりまして、どんなに寒くても一気に暑くなり、その後に急降下で寒くなりまして、暑い寒いが短い時間でやってくることからかなりせわしない状況となるのです。

今の季節の中での状態をより詳細にお伝えするとすれば、動いたり食べたりすれば秋だろうとどんな時間帯だろうとかなり暑い、しかしながらじっとしているとけっこう肌寒い、それが佐藤の真実となります。

佐藤自身、自分のこの体質、体型、暑がり且つ寒がりというめんどうな状態には困ってしまいますが、それでも元気にポジティブに日々を過ごすしかありません。

一つ、実にポジティブな話題としましては、なんと、佐藤の好きなフルーツランキング第1位であるシャインマスカットが今年は諸々の理由からかなりお得な価格で購入できるというニュースを見たことでしょうか。

すでに今年も何度か購入しているものの、さらにお安く購入できることを期待しております。

また、気温が下がってきたことにより、温かいものを食べたいなと思ったり、それらを美味しくいただける状態になってきました。

さらに、お酒につきましても、キンキンに冷えたビールよりも、日本酒や焼酎などもよいなぁと思えてきているのです。

このあたりは、季節を感じられているとも言える一方で、かつてはいつでもとにかく冷たいものオンリーで今くらいであればまだまだ夏の延長だという感じでしたので、年齢を重ねたような、ジェントルマンになったような、色々と考えるところはあるのですが、とりあえずは楽しみの幅が広がったのだと捉えることにしたいと思います。

季節に合わせた楽しみ、というのも四季の変化を存分に感じられる地域の良さですしね。

まぁ、温かいものを食べたり飲んだりしながら、「うん、いいなぁ、今の季節になると特にいいなぁ」などと言っていても、その後、僅か10分かそこら程度で「暑いっ!なんか暑い!」と汗だくになるのですが…。

とにかく、肌寒さをついに感じた佐藤は毎日様々なことを思いながらこの秋という季節を過ごしております。

まだまだ服装は夏とそう変わりませんが、確実に気温は変化してきておりますので、コンディションを良好に保つべく、衣替えも(なるべく一般の方に近いタイミングで)行いたいと考えているところです。

皆様におかれましても、夏の疲れ等もあるかと思いますし、現在の気温差には十分注意していただきながら健康的にお過ごしください。

佐藤はこの週末、暑くなろうと肌寒くなろうと、元気に成長して伸びに伸びきった草達を次から次へとむしるお仕事を夏全開の服装にて決行する予定です。

それでは。

QooQ