クロワッサン、から刻むリズム。

2024年5月7日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

最近の佐藤、とても、かなり、すごく、クロワッサンが好きです。

「ほほぅ、それで…??」

との印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの事実、佐藤的にはなかなかにすごいことだと感じております。

なぜなら、もともと佐藤はクロワッサンを特に意識したことはなく、またパンの中でもほぼ食べないカテゴリーに入っていたからです。

今まではパン屋さんでクロワッサンを見つけても、スルーということがほとんどでありました。

ところが、少し前にたまたまあるお店のクロワッサンを食べた際、

「な、なにこれ…!?う、うまっ!!美味しい!すごく美味しい!!表面のサクサク感が心地よく、中の層が繊細で、バターの風味が口の中に優しく広がり、甘味と塩味と旨味が噛めば噛むほどに押し寄せてくる!しかも、香りも実に素晴らしい!このクロワッサンは佐藤が食べてきた中で間違いなくナンバーワンだ!!」

と、思ったのです。

まぁ、これまでに食べてきた中でと言いましても、それほど色々なお店のものを食べてきたわけではありませんので説得力はないかもしれませんが、こう見えて味覚の方はまずまず鋭敏でそこそこ信頼できる舌、のはず、たぶん、おそらく…、とあくまでも自分では考えております。

そんな佐藤からしますと、極めてレベルの高いクロワッサンだと感じました。

それ以降、何度かそちらのお店に足を運んではクロワッサンを購入しております。

佐藤、これまでにクロワッサンをここまでリピートしたことはありません。

自分自身でもかなり驚いております。

ふとした瞬間に、あぁ、クロワッサン食べたいなぁ、と思ったり、

あちこちのクロワッサン巡りをしてみようかな、などと考えたり、

どなたかクロワッサンを差し入れしてくれないものか、と強く願ったり、

とにかくクロワッサンのことがよく頭に浮かんでくるのです。

クロワッサン、うん、食べたい。

あ~、そうだ、クロワッサン食べたいねぇ。

うむ、クロワッサン。

はい、クロワッサン。

えぇ、クロワッサン。

クロワッサン。

クロワッサン?

クロワッサン!

yeah!

クロワッサン!

yeah!

クロワッサン!

yeah!yeah!

クロワッサン サクサクの食感

クロワッサン バター香る最高のパン

層が成す芸術 それがクロワッサン

三日月な形状 そうさクロワッサン

クロワッサン クロワッサン クロワッサン

オッサン マッサン クロワッサン

デッサン ニッサン クロワッサン

シャチョウサン ブチョウサン クロワッサン

オニイサン オネエサン クロワッサン

ニンジンサン サクランボサン クロワッサン

クロワッサン

yeah!

クロワッサン

yeah!yeah!

たくさんのパン この世界に溢れ

アイディア詰まる 技術が光る

だけどシンプル とてもシンプル

プレーンこそ真実 本物のbread

それがクロワッサン

yeah!

そうさクロワッサン

yeah!yeah!

試されるスキル 注ぎ込む情熱 

積み上げた経験 ベイカーの魂 

唯一無二で オンリーワンの

焼き加減でいこう 究極のbread

それがクロワッサン

yeah!

そうさクロワッサン

yeah!yeah!

人々の朝 人々の昼 人々の夜 

いつも そばに いるさ クロワッサン

時にはおやつ 時には夜食 時には寝起き

どんな シーンも 合うさ クロワッサン

マルゲリータ 

塩むすび 

チャーハン

yeah…

ペペロンチーノ 

卵焼き 

味噌汁

yeah…

簡単に見える 単純に思う

誰でもできる いつの日も思う

but! 

そうじゃないYO! 

yes! 

実は難しいYO!

基本に基本が詰まってる料理

基本と基本が作り出すグルーヴィ

ごまかしきかない奥が深いパン

素材と腕が織り成すシナジー

それがクロワッサン

そうさクロワッサン

そう それがクロワッサン

そう そうさクロワッサン

クロワッサン

シロワッサン

アカワッサン

アオワッサン

キワッサン

5人の戦士 

クロワッサンジャー

クロワッサン クロワッサン クロワッサン

croissant croissant croissant

croissant?

黒井さん…?

クロイサン?

NO!NO!NO!

クロワッサン!

クロワッサンはcroissant

croissantはクロワッサン

クロワッサン 焼き立てに会えたらlucky 

クロワッサン お気に入り見つけてhappy

クロワッサン いつの日か焼いてみたいdream

クロワッサン 叶うならすごいパン職人とfriend

yeah!

yeah!yeah!

クロワッサン yeah!

クロワッサン yeah!

クロワッサン!

クロワッサン!

クロワッサン!

外サクサクで

中しっとりで

そして繊細で

さらに芳醇な

ちょっとリッチでも

どこかホッとする

クロ!

ワッ!

サン!

クロワッサン!!



と、いうことで、久々にラップ調にリズムを刻んでみました。

日頃よりブログを閲覧してくださっている皆様からは、こちらのシリーズもなかなかにご好評いただいております。

え~、シリーズなどと表現してしまいましたが、最初から考えていたわけではなく、あまりに最近はクロワッサンが好きなものですから、その気持ちを素直に言葉にしておりましたら次々とワードが閃いてきましたので、ありのままに綴ってみました。

佐藤、これまではパンと言えばチョコや生クリームが入っていたり、ウインナーやチーズがのっているものばかりを好んで購入してきましたが、今回好きになったクロワッサンはありのままにそのままにのプレーンです。

シンプルなのに奥深い味があり、また多くの技術が詰まっている印象を受けまして、こちらについては何もつけず、何も加えず、そのままでいただくのがベストであり、最もおいしくいただけると感じております。

ここにきていきなりクロワッサン(プレーン)に目覚めた佐藤、おそらくパン屋さんを発見する度に購入して、その味の違いを探るということはしばらく続きそうです。

ブログをご覧の皆様におかれましては、まだまだクロワッサン初心者の佐藤に向けおすすめのお店などがありましたら、ぜひ情報提供をお願いいたします。

ただ、やはり食べ過ぎてはいけませんので、もしも皆様が佐藤のお腹周りが気になった際には、「もしかして、服の中にクロワッサンの詰め放題してきました?」と呟くなどして注意喚起していただけますと幸いです。

それでは。

QooQ