先月のブログにて、観測史上最も早い夏日が訪れたことについて綴り、当日にやっておけばよかったなと思ったあれこれをご紹介しました。
その際、ここ札幌市においては4月にもう一度夏日を記録するだろうと佐藤は予想し、その日は29日であると宣言しましたが、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。
ここで、その予想がどうであったのか、結果を発表いたします。
ニュースや情報番組などを見てご存知の方も多いかと思いますが、なんと、4月中に、佐藤の宣言通りにもう一度夏日がやってきました。
が、しかし、その日は予想した29日ではなく、27日だったのです。
う~ん、おしいっ!!
思わずそんな声が出てしまいました。
4月27日には札幌の最高気温が27.9℃まで上昇して夏日となり、それ自体はすごいことでテンションも上がりましたが、あと2日ずれていたらなぁ~、というのが佐藤の本音であったのです。
4月29日の札幌の最高気温は14.6℃と、夏日には全く届かない結果となりました。
まぁ、天候に関することはどうしようもありませんし、そもそも予想自体が佐藤のなんとなくの感覚によるものであって根拠はほぼなしでしたので、外れてもしょうがないとも言えます。
佐藤としましては、4月のうちにもう一度暑い日がやってきてほしいという願いがありましたので、それがどの日であれ、叶ったということについては嬉しかったです。
ただ、佐藤が予想を的中した際のご褒美を用意してくださっていた方がいらっしゃるのだとすれば、そちらについては大変申し訳なく思っております。
的中ではなかったものの、おしいところまでいきましたので、特別に今回だけねとのことで何らかの差し入れを検討したり、もともとご用意いただいたものがあるのであれば、いつでも喜んでお受けいたしますのでお気軽にご連絡ください。
さて、今年の夏がどうなるのかについては本物の気象予報士さんによる予想が出ておりましたが、様々な影響を踏まえると6月~8月は猛暑になるのではとのことでした。
佐藤的にはそちらのニュースを見て、
「ほほぅ、猛暑ね、うむ、望むところだ!」という、なぜか戦う姿勢になったり、
「いやっほ~い!!暑くて熱いアツアツでアゲアゲな夏が到来だYO!!毎日最高気温を必ずチェケラ!!」と、普段使うことのない言葉が出てきたり、
「夏、それはいつでも暑きもの。心を穏やかに保ち、体調を整え、来るべき夏に備えて粛々と準備を進めましょう。夜半から曙まで暑き日もまたいとをかし」と、なんとなく「麻呂は~」などと言い出しそうな口調で落ち着きを表現したり、
「うっへぇ…、猛暑だって…。いやぁ…、ちょっと、ねぇ、暑過ぎるのもなぁ…」というような、夏好きを公言してきた佐藤が言ってはいけないようなことを思ったり、
などなどは、実は、全く、言葉にしたり思ったりはしていないわけでして、ブログ用に綴ったコメントでしかないのですが、はい、本当の本音を言えば、次のようになります。
「佐藤、夏は好きだし夏が早く来てもらいたいとは思うけども、日々続く猛暑は少々しんどくもあり、やはり昼間がとても暑くとも夜には心地よい風が吹いてほしい、そう、汗をかき過ぎてTシャツが常に洗濯直後の状態をキープとならない程度に」
こちらにつきましては、いつかのブログでも似たような内容で綴ったような気がいたしますが、夏を愛する佐藤としましても、近年の猛暑には困る場面もあるわけでして、いったいどんな気候になるのかなぁと注意しつつ見守ったり願ったりしているところなのです。
あくまでも、北海道の夏は短くて涼しいというこれまでの前提があったからこそ、暑さに対して嬉しくなっていたような気もしておりまして、最近のように関東などともそう変わらない気温を記録するようになってからは、ここまでくるとちょっとなぁと感じることも確かに増えております。
猛暑の地域に比べればまだまだ北海道は涼しいということになるのでしょうが、ずっとこの場所で育ってきた佐藤からしますと、身体の順応を上回る暑さが訪れている近年という気がするのです。
エアコンの使用についても、快適さがある一方で冷え過ぎからくるお腹の不調にも佐藤の場合は特に注意が必要であり、フィジカルコンディションを保つのも以前よりは大変な気がします。
はたして、今年の夏はどうなるのでしょうか。
ニュースやインターネット上の記事などを見ていますと、エルニーニョ現象やラニーニャ現象なども夏の猛暑に影響しそうとのことでした。
それらの現象についての詳細は本日は綴りませんが、佐藤的にはラニーニャはディフェンスラインを切り裂く鋭いパスを出せる中盤の選手、エルニーニョはそのパスを受けて確実にシュートを決める俊足ストライカー、というイメージしかありません。
こちらにつきましても、また色々とイメージを膨らませたりさらに連想しますと次々におもしろおかしいことばかりが浮かんでしまうため、本日はやめておきます。
本格的な夏になれば熱中症対策もより綿密に実行する必要があるかと思いますので、気温が上がり始めた今のうちに無理のない範囲にて暑さに身体を慣らしていき、健康的に過ごすための準備を進める予定です。
ちなみに、今シーズンの北海道コンサドーレ札幌はこの数年で最も厳しい、大変な戦いとなっており、佐藤的には気温が上がる前からなぜか心身共にあまり好ましくない方向の熱さとなっておりますが、こんな時こそ冷静に、そしてチームを信じて応援していくことが大切だと自分に言い聞かせております。
夏は暑いものの冷静になって体調面や環境面の調整を行う、気持ち的にどんなに熱い状況になろうとも心を穏やかに保ってできる限りの対策を行っていく、そんなことをいつも頭の中に描きながら日々を過ごしていかなければなりません。
もし、佐藤がいきなり、「あ、あの失点がぁ~!!」と思い出し怒りが始まったり、「あそこで決めていればなぁ…」と思い出しがっかりが見られましたら、躊躇なくイエローカードを出していただくか、そうと見せかけて色が似ているルックチョコレートを箱ごと提示してからプレゼントしていただけますと落ち着きを取り戻しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは。