パリオリンピック、と佐藤の体調。

2024年8月6日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

パリオリンピック真っ只中となっておりますが、皆様は熱戦をご覧になっておりますでしょうか。

佐藤は日々様々な競技を見ているものの、さすがに深夜や朝方までを毎日というのは難しく、もどかしい思いを持ちつつのオリンピックとなっております。

この辺りが今回非常に悩ましいところでして、テレビの番組表や競技のスケジュールを見た時に、楽しみにしている種目などがとんでもない夜中に行われるのだと知ると、寝ないで起きているべきか、めちゃくちゃ早起きするのかを迷うのです。

ただ、結局はどちらも実行できずに寝てしまい、目覚めてから結果を知るという日々でありまして、せめてもう少しだけ早い時間帯に行ってくれたらなぁと思うことは多々あります。

でも、なぜだか、時差がある方がオリンピックらしさを感じるのは佐藤だけでしょうか。

こんな時間にリアルタイムで選手達が戦っている、という状況の方が、よりオリンピック感が増すような気がするのです。

また、オリンピックの一つの楽しみとして、あまり知らない競技を理解するきっかけになるという点もあるのではと佐藤は考えております。

日頃から色々な大会がテレビで放送されていたり、自身で競技経験のあるもの以外にも実に様々なスポーツがあり、独自のルールがあり、そしてスター選手がいるのだなぁと気づかされるのです。

珍しい競技の放送を見始めた時は、

「こ、これは、あまり普段見る機会がないよなぁ…」

と思いながら見ておりますので、実況の方が、

「世界ランキング1位の○○、この大舞台でもさすがの落ち着きです」

などと言っていても、佐藤的には、

「ほ、ほほぅ~。こ、この方が世界のトップ選手なのね…」

という感じで見ており、解説の方が、

「うわ~!実に素晴らしいです!!これは○○選手にしかできませんっ!さすがです!!」

などと興奮していても、佐藤としては、

「い、今は…、な、何が起こったのかがわからない…。え~と、今のが何か技だったのかな…!?技術が…、すごく高いということ??」

と、なってしまうものの、そのまま中継を見ているうちに段々とルールを理解してきまして、

「おっ!これ、今のありかっ!?」

と、佐藤が感じましたら、実況の方と解説の方が、

「やりましたっ!!」「すごいです!!」

と、話しているのを聞いて、

「よしよし、間違っていなかったようだ。なんか、わかってきたかも」

と、楽しみ方もわかってきて、最終的には、

「おお~!決まった!!すごい!いや、今のはすごいわ!さすがランキング1位の○○!!」

などと、まるで以前から知っていたかのような雰囲気を醸し出しつつ、場合によっては調子に乗って周囲に解説してしまうという、そんなこともあります。

これも、オリンピックならではの醍醐味なのではと佐藤は考えているところです。

また、珍しい競技、と佐藤は記しましたが、それはあくまでもこの日本においてのことであり、会場のギャラリーの方の多さを見てもわかるように世界的にはメジャーだったり、ヨーロッパでは人気があったりというスポーツも多々あります。

まだまだわからないことがあり、世界の広さを実感するのもまた、オリンピックの良いところなのかもしれません。

小さな頃から何となく観戦していた時代も含め、長いことオリンピックを見ておりますが、今の年代になった佐藤が冷静にこの大会に目を向ければ、本当にすごいことだなと思います。

世界中の国々のトップ選手が集まり、この短期間で数多くの競技が行われ、そしてとんでもない数の皆様に中継が届けられている、これはとてもつもない大会だと感じるのです。

もちろん、長い歴史があるからこそできるのだとは思いますが、多種多様なスポーツと選手が開催国に集合して世界一を競うというのは、同じようなことを他の分野でやろうと思っても、そうできることではありません。

ごく当たり前にテレビを見ているものの、実はオリンピックが無事に開催され、競技を観戦して盛り上がることができるというのはとても幸せなことなのです。

本日以降もまだパリオリンピックは続いていきますので、日本代表の選手の皆様を応援し、色々な競技に触れながらこの期間を楽しみたいと思います。

が、しかし、このように書きましたが、実は現在の佐藤、いわゆる夏風邪症状真っ最中となっているのです…。

もちろん、然るべき検査は受けて陰性を確認しておりますし、高熱が出ているとかそのような状態ではないものの、本来のコンディションからはかけ離れているのは間違いありません。

これは、決してオリンピックを見過ぎて体調に影響が出たのではなく、どうにも仕方のない状況の中、ごくごく間近の顔のすぐそばで、「は、は、はっくしょん!」とか、「ゴホン!ゴホゴホ!ゴホン!」とか、そのようなあれこれを佐藤は浴び続けていたことが関係していると思われます。

当の本人はすっかり元気になり、はしゃぐ、踊る、歌うなどやりたい放題の他、「歯がぐらぐらして抜けそうなので引っ張って抜いてほしい」という謎の依頼(佐藤は出血を見るのが苦手)があったりと、こちらの体調などおかまいなしに行動しているのがある意味羨ましいです。

佐藤としましては、この後に帰省なども控えておりますのでできる限りの対策を行いつつ、体調の変化にはよりシビアになって、院内のスタッフにも迷惑をかけないようにしながら休む時は休むなどし、コンディションを上げていきたいと考えております。

ブログをご覧の皆様におかれましては、オリンピックの日本代表選手へのエールと共に、「がんばれ!サトウ!!」という応援やあれやこれやの差し入れや業務代行の申し出などをしていただけましたら大変幸いです。

なお、差し入れとして今最も嬉しいのは「シャインマスカット」であり、その次に来るのが「果汁感満載のアイス」、そしてなぜか「和出汁系の料理」となっており、「カール・レイモンのサラミ」などが上位へと入ってこない辺りが現状の佐藤の体調をよく表していると言えます。

周囲でもいわゆる夏風邪が流行しているようですので、皆様も十分に体調には気をつけていただき、同時に熱中症にも注意しながら健康的にオリンピックをお楽しみください。

それでは。

QooQ