出張、飛行機、学会。

2022年11月1日火曜日

t f B! P L
こんにちは。佐藤です。

出張、この言葉を聞くと、皆様はどのようなことを感じますでしょうか。

ごく身近で当たり前にあるものという感覚の方もいらっしゃるでしょうし、全く関係がないという方もいらっしゃるかと思います。

佐藤はと言いましたら、かつてはたまにあったが今では全然ないもの、という感じです。

以前は別の医療機関に勤務していたことと、やはり現在のような社会情勢ではなかったという部分が大きいのですが、数年前までは毎年必ず東京への出張がありました。

学会での発表や、会議、研修会へと参加する目的で出張していたものの、佐藤、こう見えて飛行機はけっこうな苦手となっております。

なぜかと言いましたら、高いところ自体があまり好きではない上に、電車やバスに比べると飛行機の方が圧倒的に搭乗手続きや離着陸の場面において物々しいためです。

さらっと行ってしれっと乗る、さくっと出発してぽんと着く、そしてぱぱっと降りる、そんな他の交通機関のようにはいかないのが飛行機であり、そのあたりがなんともなぁと思います。

まぁ、空を飛ぶわけですから、他の乗り物以上にしっかりとしたチェックや手続きが必要になるのは当然なのですが、とにかく佐藤は本来飛行機があまり得意ではありません。

しかしながら、あれほど毎年のように出張していたものがこの数年でピタリとなくなりますと、えぇ、不思議なもので、何と言いますか、たまには飛行機にでも乗りたいな、と思えてきてしまう佐藤がいるのです。

しばらくは、プライベートにおける旅行で飛行機に乗ることもありませんでしたので、公私どちらでも構わないのですが、そろそろ少しだけ空の旅もしたいなと思います。

ただ、現在の佐藤の業務、役割を考えますと、飛行機に乗っての出張が必要か、その機会があるのかと言われれば限りなくゼロに近いような気がするのです。

しかしながら、学会等への出張など、認めてもらえる可能性は大いにあるため、あれこれ検討したいとも考えております。

せっかくであれば、単に参加するだけではなく、かつてのように自分自身で発表をとも思うのですが、そのテーマがなかなか難しいところなのです。

たとえば、

『ブログを通じた連携と効果~佐藤のままにそのままに考察~』とか、

『ブログを作る、ブログが作る、連携の輪』だとか、

『佐藤的に信頼関係構築を考える~ブログと地域と連携と~』だったり、

『思ったことを書いてみよう~ブログの可能性は無限大~』もありますし、

『ブログの書き方教えます~小さなアイディア大きな想像(妄想)~』なども考えられますが、

どのような演題、内容で発表するのかは悩ましいところと言えます。

…。

……。

まぁ、例としてご紹介した演題は全てブログに関することですので、そのような内容を発表する学会があるのかどうかと言われると、ないような気がしますが…。

しかも、最後の2つについては医療機関とか医療連携とか関係なく、ただ単にブログのことだけの内容ですしね…。

この様な冗談はさておき、佐藤としましては、医療連携の推進や地域住民の皆様との関わり、経営面での向上や組織力の強化、人材育成などの分野におきましては、今後に学会発表へと至るところまで高められる可能性がもしかしたらあるのでは、と考えております。

しかしながら、当院での経験はまだまだごく短い僅かなものですので、ここから自身の経験と知識とアイディアと野生の勘と雰囲気と勢いとセンスと星占いと運も味方につけつつ地道な努力と日々の研鑽を積み重ねながらこれらを最大限に発揮し、活用し、しっかりと成果を出していくことが第一歩としては大切なのです。

いつの日か、学会に参加したり、発表する機会が訪れましたら、こちらのブログ内でも皆様にお伝えしたいと思います。

出張することがあれば、それはもう、えぇ、美味しいものですとか、デパ地下で買いたいものも色々ありますし、本当に楽しみです。

念のため、誤解などがなきようにお伝えしておきますと、そのようなグルメと買い物がメインではありませんよ。

本当です。

本当ですよ。

かつての出張時に宿泊する機会の多かった池袋にて、デパ地下を楽しもうとか、ぜひ買いたいものがいくつかあるとか、そういったことは、あくまでもついでの、二番手三番手、いえ、四番や五番のその次の次の用事でしかないのです。

学会発表に至るような何かをもし成し遂げられたとしたら、それを皆様にお伝えしたい、広めていきたいとの思いがまずあります。

そして、学会への参加にて得た知識と経験を自院に還元する、これが非常に重要なのです。

決して、

翌日にはちょっと横浜辺りまで行ってみようとか、

鎌倉まで足を延ばして生しらす丼を食べてみたいとか、

夢の国に一人で行くことはないにしてもその最寄り駅には気になるお店があるしなぁとか、

23区内でも行ったことのない場所がたくさんあるからそれらを巡るのもいいかもとか、

そのようなことは当然ながらメインではありません。

が、しかし、本来の目的とは別に、ちょっとした楽しみがあるのもまた出張の良さでもあり、苦手な飛行機に乗る際の励みにもなっているのは確かなのです。

素直にありのままに何も飾らずお伝えするとすれば、学会には全力で取り組み、真剣に参加し、それらが終わればほどよく息抜きをしながら見聞を広めてくる、そんな出張が理想と言えるのではないでしょうか。

現在の佐藤はひたすら日々の業務の取り組みを進め、自身にできることを積み重ねている毎日でありますが、それらが集積されたものが何らかの形で発表等に至るように、これからもがんばりたいと思います。

皆様が参加された学会、参加予定の学会、おすすめの学会、これから立ち上げたい学会などがありましたらぜひ情報をお寄せください。

そして、出張に行かれた際のおもしろいお話しなどがありましたら、ぜひともそちらも聞かせていただければと思います。

もちろん、お土産話だけではなく、お土産そのものも大歓迎です。

それでは。

QooQ